MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「恋姫†無双」第12話

華蝶仮面の正体は趙雲だったんだよ!何だってー!?(AA略)。そして、華蝶仮面誕生秘話によって明かされた真実、“TVアニメ版”と言う名の外史では、天の遣いが一刀ではなく、ウ○トラマンだったんだよ!!何だってー!?(AA略)。ナチュラルに義勇軍に加わってる黄忠とか、クライマックスなのに呉軍は出番なしとか、尺不足でちょっと強引な展開に不満はあれど、終わりよければ全て良しな最終回だった。前回、あれほどヤキモキさせられたワリに、予想の範疇の結末だったなあ。偽劉備の、璃々を拉致監禁して黄忠を唆した仮面男の時とは別人に入れ替わったような小物っぷりに噴いた。この外史では、劉備が小悪党だったという解釈も出来るけど、まあ、黄忠の言葉を鵜呑みにするなら、劉備の名を騙った偽者なんだろうね。王朝に取り入って旨い汁を啜るため、手っ取り早く兵を集める手段として漢王朝の末裔である劉姓を使っただけだろう。そうなると、仮に偽者であっても、劉備も女にしておけば良かったのにと思ってしまう。脇役ならともかく、主役級のキャラに突然男が紛れ込んだせいで、異物感が酷かった。兄に面影が似てることと、多くの民を救えると言う言葉だけで、本質を見失いかけてデレデレしてた愛紗の尻軽さが際立ってしまったし。曹操が呆れてた通り、主を見る目が無かったってことだろうけど。つまり、偽劉備にデレデレしてる愛紗の表情よりも、馬超の土下座の頼みを聞いたときの素直じゃない曹操の表情の方がそそる●●●と言うことだ!劉備と愛紗の契り…キスシーンは、肝心な場面が寸止めでモヤモヤしたままどうなることかと思ったけど、まさか馬超の出歯亀が役に立つとは。愛紗がビンタで引導を渡したときはスッキリした。風邪をひいた鈴々が、馬超に生えてた三日草を飲んだときのリアクションが細かいな(笑)。満身創痍の鈴々が、館の門前で賊を迎え撃つシーンは熱い。元ネタは長坂橋の仁王立ちエピソードですかね。ギリギリ間にあって良かったメンマ仮面。セリフより先に愛紗に正体バラされて、カッコ良く決まらないのはお約束。愛紗はいつ正体に気付いたんだ?温泉の時は、単なる変態仮面として認識してたような?賊を討ち破り、偽劉備を失脚させて、最後は桃園の誓いと言うかお花見で綺麗に纏めました。エピローグでは、温泉回で留守番だった夏侯淵にフォローが。呉軍はシャオ以外出番少なくて勿体ない。袁紹たち3バカトリオは宝探し継続中か。そして、公孫賛のスーパー白馬タイムな夢が叶うときは来るんでしょうか?ナレーションで続編の含みを持たせてたけど、↑公式サイトで正式発表されたOVAPS2版、「真・恋姫†無双」などに続くってことを言いたいだけかも。
はぴねす!」の頃と比べると、「School Days」「恋姫†無双」で、かなりエロゲ原作の扱いに慣れてきたように感じるので、伊藤誠スクイズスタッフの次回作、「あかね色に染まる坂」にも注目。順当に優姫エンドと見せかけて湊エンド、実妹とのイチャイチャを描くぐらいではコースが甘いと思わせるほどの変化球に期待したいところ。