MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「スマガ★StarMineGirl」

バルスッ!バルスッッ!!

たとえ2000回死んでも、2001回目に掴めるかもしれないハッピーエンドへの可能性を信じて絶対に諦めない、最高に格好良い主人公、うんこマン。最後まで本名がわからないけど、物語の数だけやわらかうんこマンは存在するんだから、その物語を紡ぐアルマゲストが望んだ名前で呼ばれるのが一番幸せなことだろうね。
Ever17」のブリックヴィンケルのような、高次元視点の存在が物語の鍵を握っているメタ的な側面、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」のRデバイスを使用するような、多元並列世界ループ物としての側面、「リトルバスターズ!」や「CROSS†CHANNEL」のような、現実世界から逃避して別の時間軸で構成された舞台でのセカイ系ループ物としての側面。名作と評価されてるタイトルで幾度と用いられてきた仕掛けを良いトコ取りした、と言ったら聞こえは悪いけど、これらを全て同時に盛り込んだ上で破綻することなく、全く違う方向のテーマ性とハッピーエンドを追求したエンターテイメント性を融合させて見事に終わりまで描き切った超大作。
人生をやり直せるので、ヒロインが死んだり悲劇に直面したときにプレイヤーが受ける悲壮感は少なく、悲しくて泣けるシーンは少ないかな?しかし、それを蹴っ飛ばす熱さと爽快感あり。スキップを酷使しても、総プレイ時間は30〜40時間ぐらいかかると思うので、かなりのボリューム感。ループ物の難点である、同じイベントを(多少セリフや展開が違うとはいえ)何度も繰り返し通過することの退屈さはあるから、それを苦痛に思う人はいるかもしれない。でも、本当のハッピーエンドに辿り着いてこその物語なので、根性でラストまで見届けて欲しい。
物語は、死んでも記憶を持ったままやり直せる能力(?)を得たやわらかうんこマンが、伊都夏市と言う『セカイ』に堕とされ、何度も死んで経験を積み重ねることで、運命付けられた悲劇を回避しハッピーエンドを目指す『SHE MAY GO』『SAD MAD GOOD-BYE』『SHOOT THE MIRACLE GOAL』の3ルートで1組となる1週目、『セカイ』の仕組みを知ったことで、神様の視点を持ってカチカチうんこマンとなり、再びリセットされて『セカイ』をやり直すやわらかうんこマンにアドバイスを与えて、さらに上のハッピーエンドに辿り着く糸口を模索する『SAKURA MAU GAKUEN』『SUPER MIND GAME』『SEE THE MAGICAL GOLD-STAR』『SWEET MEMORY GOES ON』『SARABA MITSU GETSU』の5ルートが2週目、そして、8ルートを経てようやく真に救うべき存在に気付き、全ての『セカイ』が物語を紡いで奇跡を起こす本当のハッピーエンドへのtrueルート『STAR MINE GIRL』で完結する。
最初に好きになったスピカへの想いを覚えたまま次へとループさせる一週目、特にガーネットルートは精神的に重い。そこを乗り越えて、人生リベンジを完成させた時の達成感は気持ち良い。しかし、それで終わらせないのがうんこマン。2週目からは、カチカチうんこマンのアドバイスもあって、ご都合主義展開がさらに加速して、死んだと思われていた魔女たちは全員復活するわ、『セカイ』を変える力を持たないはずの主人公が悪魔になったり、ドリルで貫いたり、魔女になったりするわ、浦島効果の回避のために地球ごとワープさせちゃうわと、何でもアリ状態になるんだけど、それは、ヒロインの『セカイ』観を変えることが『セカイ』を救うことに繋がると言う根底の設定があるからこそのご都合主義。あと、『SUPER MIND GAME』の早送りループはうんこマンの真骨頂。起死回生の何かが起こるわけでもなく、ただひたすら積み重ねた経験だけでハッピーエンドを手繰り寄せる。並の精神力では数回で折れてるぜ。trueルートでは、アリデッドはともかく、有里は弱さだけが際立ってしまっていたので、もう少しキャラを掘り下げてくれるともっと良かったと思う。
シナリオ重視の作品はエロが薄いと思うなかれ、Hシーンはなかなか濃厚。中でも、鬼太郎日下部の変態っぷりは突出してたけど(笑)。妄想が暴走しすぎて、うんこマンに抱かれるまで我慢できずに自分でバイブ突っ込んで破瓜しちゃうのはやりすぎだ。しかも、その状態で学園祭を練り歩く羞恥プレイは高度すぎる。もう一つ、虚淵玄氏曰く、アリデッドが処女と言うバグが混入しているので、気になる方は回避推奨(笑)。
今年は◎評価を付けた作品がそこそこあったんだけど、それでも「スマガ」が暫定トップに躍り出た感じ。でもまだ、「闘神都市III」「君が呼ぶ、メギドの丘で」「MapleColors2」「真・恋姫†無双」などの大作が控えてるので、トップ確定とは言えないかな?