MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CHAOS;HEAD」第10話

タクは、ノアIIを止めるために、将軍=車椅子の老人=本物の西條拓巳が作り出した妄想の存在だったんだー!何だってー!…と言うわけで、クライマックス直前で、一挙ネタばらし。タクが妄想して力を使うと、本物の西條拓巳の命が削られるらしい。七海はタクの妹ではなく、本物の西條拓巳の妹。タクの元にやってきた七海は、タクと本物の七海の妄想シンクロで生まれた存在?野呂瀬の策略も混ざってる?野呂瀬に監禁されていた本物の七海は、右手と大事なバングルを失った痛みでギガロマニアックスとして覚醒。ビシィさんも、1年半前まで野呂瀬に監禁されていたギガロマニアックスの実験体。ギガロマニアックス能力覚醒の虐待に耐えるために自ら人格を上書きし続けてたから、本当の自分が誰なのかすらわからなくなったビシィさん。若手刑事と看護婦は恋仲で野呂瀬の手下。看護婦=グリム。優愛もギガロマニアックスで、ポーターに追い詰められたことで覚醒。…とりあえず、大まかにはこれぐらいかな?七海のお手々切断ネタがやっと来たけど、タクを追い詰めるために切断された右手が届くことはなく、単に七海に痛みを与える為だけに右手が消失していた。グロ規制で表現をマイルドにしたと言うより、ギガロマニアックス覚醒マニュアルに基づいて、右手を失ったと言う妄想を野呂瀬が見せてるだけな感じ。タクが心を許して温もりを感じていたビシィさんにも裏切られたことで、ギガロマニアックス覚醒フラグ成立したよね。タクを覚醒させたくなかったビシィさんの行動は、逆にタクを覚醒に導いていたという皮肉。タクにとってビシィさんと七海のどちらが大事かで、ビシィさんを選んだ野呂瀬の眼力は見事だけど、覚醒したタクの力を見誤ってるから…。予想外に優愛の出番が多くて、セナとこずぴぃが空気に…。タクを追い詰めるのに、その目♪チャチャチャ だれの目♪チャチャチャ が無いと物足りないなあ。次回はラス前、ようやくタク覚醒か。タクの覚醒シーンには、『Find the blue』を流して欲しいぞ。あの曲はテンション上がります。