MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CHAOS;HEAD」第11話

ヘタレキモオタでアニメ史上最低クラスの主人公だったタクが、アニメ史上最強クラスの主人公に覚醒。こ、これがナイトハルトモードかっ?!妄想シンクロで、妄想を入れ替えられる時点で反則に近い。次回の野呂瀬との最終決戦では、原作通りなら、もっと化物になるが。色々ツッコミ所は多いんだけど、何はともあれ、消えてた七海の右手が何の説明もなく復活していた理由を知りたい。野呂瀬が見せていた妄想で、ビシィさんも同じ妄想を見せられただけ?それとも、ビシィさんが身代わりになって解放された時に、野呂瀬かビシィさんが消えてた右手をリアルブートしたのか?作画がヤバイのは最初からだけど、シナリオも、ただ終わらせるためにイベントを詰め込んでる感じで雑になったなあ。本物の西條拓巳が老人の理由や、タクがなんでキモオタになったのかなどの説明が足りないぞ。クライマックスイベントが継ぎ接ぎで余韻を味わってる暇も無いから、テンションが上がらないというか、絶望的に燃え成分が足りないというか…。アニメ版ではエスパー拓巳イベントがカットされたので、それに絡んだ名台詞もカットされたのは仕方ないとしても、諏訪刑事がチェリーボーイと言って前振りしたのに、童貞の妄想力は凄いんだ発言がカットされたのはガッカリだ。あと、覚醒シーンで、『Find the blue』どころか、『F.D.D』すら流れないなんて…。そして、一番目を疑ったのが、突然人体から謎の蟲が沸いてきてタクの邪魔をして、ヒロインたちがディソードで戦う場面。何だあれ(笑)。原作のように、落盤で怪我をしてるのと、七海の右手の容態が危険と言う理由が使えないなら、むしろアニメオリジナル展開で、野呂瀬との最終決戦に全ヒロインを連れていく方が面白そうなのに。次回は最終回。第1話アバンの、ビシィさんにキスされながらディソードで貫かれてるシーンに繋がって終わりではなく、ちゃんと事件後のエピローグがあって欲しい。