MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「宇宙をかける少女」第1話

ああ、なるほど、ブリタニア童帝ルル山さんは、童貞だけが心残りで、ついにコロニーのAIに転生してしまったんですね(笑)。そんな、淫ベルさんの後継として相応しい風格のルルパルドが、色々な意味で掻っ攫ってしまった第1話。掴みとしては、「舞-HiME」と「アイドルマスター XENOGLOSSIA」と「宇宙のステルヴィア」を足したような感じ。いきなり結婚させられそうになって逃げ出したヒロインが、突如出現した謎のコロニーで変態人工知能と出会って、興味本位で紅茶(?)間接キスをしたことがきっかけで、変態人工知能の逞しいモノを握らされたけど、不発に終わった挙げ句、女の子に『疲れてたのよ』と慰められてしまうと言う痴態を晒したのがショックでセルフコロニー落としで自殺するコロニーに巻き込まれてしまったので、何とか説得を試みたら、感覚で動くロボットに乗ることになりました。………何だこれ(笑)。変態ルルパルドに限らず、ヒロインが車内で着替えてる時のギシギシとか明らかにアレだし、下ネタ全開のノリで行くのかな?しかし、あらすじを書き起こしても、現時点では何を目指す物語になるのかサッパリわからない。色々な作品のオマージュや、サンライズが今までに培ってきた宇宙SF描写の集大成らしく映える画面作りはさすがなのに、肝心の世界観が伝わってこないんだよなあ。このままハイテンションアクションコメディーを貫き通してくれた方が個人的には好みなんだけど、やっぱり殺し合いになって誰かが死んだりする展開になってしまうんだろうか?まず、金髪ツインテール妹の人混み苦手(と言うか、対人恐怖症か強迫性障害のようだが…)設定がシリアス展開の取っ掛かりになりそうだが。コロニーの居住区は旧時代なのに、ヒロインが生きてる時代では最先端のロボットを骨董品と言ってたことからして、未来か、もしくは技術の進んだ異世界からやってきた可能性が高い?タイトルの元ネタ的に、この作品にもタイムリープ要素があるとしたら、誰か死んでも精霊会議過去に戻って助けたりして。