MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「WHITE ALBUM」第3話

出会いの記憶からしてズレてるようでは、2人の破局も時間の問題のように思えてしまう。ひたすらすれ違いと嘘を積み重ねてる冬弥と由綺の関係は、どこか薄っぺらで偽物に見えるので、本来なら微笑ましいか羨ましく感じるはずのイチャイチャシーンに嫌悪感を覚える。冬弥を後ろから抱き締める由綺、冬弥と背中合わせに座るはるか、そして、冬弥とは真正面から向き合ってビンタする理奈。冬弥とそれぞれのヒロインとのポジションが、お互いの関係とこれからを示唆してるのは言うまでもなく。現時点では言って困るようなことはしてないのに、理奈と電話したりはるかと会ってたことを由綺に隠したのは、冬弥の気持ちが少しずつ揺れ動いていて、多少なりとも後ろめたい気持ちがある証拠だよね。理奈が冬弥をマネージャーにして、リハーサルでビンタをしたのは、浮ついてる冬弥を本当に叱ったのもゼロではないだろうけど、どうやら由綺との時間を作ってあげるための演技だったようで。でも、冬弥の中にはマスコミなどによって作られた理奈像があるので、理奈を神聖視している由綺の言葉を全て信じることが出来ないんだけど、だからこそ理奈の事が気になってしまって、二度目のビンタをされる夢を見たんだろう。二度目のビンタは、冬弥が夢で見ただけで現実に起こったことでないか、もしくは、弥生さんに指摘されてやむなく、もう一度冬弥をビンタする演技をする羽目になったのか?由綺のデートを潰し、冬弥をクビにしたのは間違いなく弥生さんだろう。と言っても、弥生さんに人事権があるとは思えないので、弥生さんから報告を受けた英二が、何か考えがあってクビにしたんだろうけど。由綺を気に入ってる英二にとっても、冬弥が由綺から離れてくれる方が都合が良くて、ついでにトラブルを宛がうことで冬弥と理奈が親密になって、理奈の兄離れが進んでくれれば一石二鳥とか?でも、最後の掃除道具入れの描写は今ひとつ理解不能だったな。怒ってる理奈から逃げるために掃除道具入れに隠れてたという茶目っ気描写?ようやくマナ(≠緑の悪魔)の出番があるかと思いきや、窓から紙飛行機を投げるも姿は見えず。