MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」第3話

スズメとカズヤが結婚するには、自分の前にある壁を乗り越えて大人になる必要があるので、川渡りは、そのための通過儀礼。大切な友人がそれを成し遂げたことを見届けたユメミは、彼らが掴んだ未来を守るためにも、自分の意識を変える決意をして、その幻想をぶち壊す時空の壁を突き破ってムントと繋がることが出来た。エロい意味ではなく。ユメミの身体が無尽蔵のアクトの貯蔵庫だとかでなくて、アクトの循環が悪くなっていただけなので、一瞬でも現実世界と天上世界を繋げて流れを良くしてやれば正常に戻ったってこと?まあ、世界を救う手段はさほど重要ではなく、ユメミ自身が否定しようと思い込もうとしていた天上世界の存在を、いかにして受け入れるかどうかを描きたかっただけだよね。異世界ファンタジーを装った自己啓発アニメのようだ。しかし、通過儀礼として川渡りをするのは別に良いんだけど、自分が停学中だからってわざわざ授業中にスズメを連れ出して騒ぎを大きくして、そんな彼らを見て、何か大きな事をするつもりなんだ!とすぐ理解を示して、頑張れー!行けー!と応援する同級生たちのノリ には付いていけなかったな。挑戦してる最中は、これ成功させて生まれ変わるオレカッコイイ!みたいに自己陶酔入ってて気付かないだろうけど、川を渡った後、冷静になった途端に凄く恥ずかしくなるような…。なんとなく最終回っぽく纏まって、これでOVA1巻部分が終了かな?次回からOVA2巻か。予告だけでも、かなり絵柄が変わってるのがわかる。