MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「鋼殻のレギオス」第6話

グレンダンから届いたレイフォン宛ての手紙がメイシェンの部屋に誤配送されたことをきっかけに、現時点でヒロインがそれぞれレイフォンのことをどう想っているのかを比較させる話。…のはずなんだけど、肝心の手紙の内容を読まなかったり、色々と他の描写を挟んで焦点が散漫になったせいで、薄っぺらい話になったなあ。勝手に人の手紙を開けて読んでしまった原作のメイシェンは、さすがに最低限のマナーとしてどうよ?と思わないでもないので、その辺りを自重させたかったと言う思惑も入ってるのかも知れないが。必要以上にテンパってるメイシェンと、嫉妬で足癖の悪いフェリの反応はそこそこ楽しめたけど、レイフォンの本質を見抜いてるリーリンのことを知らないままだから、強くなるぞ!とか気張っちゃってるニーナの心の変化がわけわからない感じに。リーリンの手紙の内容は、原作だと、レイフォンが戦うきっかけになった手紙と繋がってる返事なので、前回その部分をカットしてしまったアニメ版では、今回の手紙の内容も話の辻褄を合わせるためにも明かすことが出来ないという悪循環に陥ってしまっている。まあ、アニメ版の今回の手紙の内容は、第1話でリーリンがレイフォン宛てに綴っていた、『(省略)いつかまた、あなたがグレンダンの大地を踏める日を祈って。』云々と言う手紙が今届いたんだろうと解釈しておけば、とりあえずモヤモヤ感は残らないだろうから、精神衛生上良いんじゃないかな?それにしても、全力の1%程度しか力を出してないのに、ニーナたちのスコアと2桁も違うレイフォンのチートっぷりがもうね。でも、あの訓練用のメカを毎回破壊してるのはおかしくないか?有効打を判定して機能停止するだけじゃないと、資源無駄遣いすぎるぞ。あと、武芸科小隊の最小構成人数と最大構成人数の差を教えておかないと、レイフォンに頼りすぎた第十七小隊が模擬戦で負けてた理由が意味不明なのでは?ナルキは、今回もまた見せ場を端折られて捕縛術お披露目できなかったので、今後も活躍は期待薄だなあ。まさか第十七小隊入りをカットしないよね?