MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「宇宙をかける少女」第9話

え、えーと、WBC開催記念?何の予兆もなく唐突にアストロ球団やらアイアンリーガーやら色々ちゃんぽんされた熱血野球ドラマをそらかけキャラが演じていて、しかも、そのまま何の説明もなく爆死オチで投げっぱなしだから、ワケがわからないぞ!公式サイトによると、どうやら秋葉の夢オチと言う解釈で正解らしいけど、そこは劇中で明かしてくれないとダメだろう。これをただのお遊びと捉えるか、先を見越した伏線と捉えるかで、かなり意味合いが変わってしまうんだけど、秋葉が夢の中で神楽と会ってることを考えると秋葉の夢は重要で、これも秋葉の夢だというなら、やっぱり、これから先に起こることと関係してるんだろうなあ。ただ、そのまんま解釈すると、風音と高嶺は謎の死を遂げていて、ナミは実は秋葉のことが好きだけど難病に冒されていて、秋葉はOT能力の使いすぎで限界が近くて、ネルヴァルの反乱はQT能力者を消すことが目的で、最後は秋葉が、QT能力者が人間扱いされない世界をぶっ壊して終わりという壮絶なバッドエンドを迎えてしまうので、そうならない為の正しいルートを秋葉が選択してるかどうかハラハラしながら答え合わせが出来るように、視聴者にだけ一足先にヒントを見せたってことだろうか?