MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「鋼殻のレギオス」第10話

シャンテと張り合ってレイフォンに肩車をさせるフェリとか、突き放したいのか何なのかヤキモキしながらツンデレしてるニーナとか、ヒロインたちがあれこれ奮闘してるのを他所に、当の本人はゴルネオと急接近していた。アッー!結局、レイフォンの態度が煮え切らないから、みんな対処に困ってしまう。ニーナは、レイフォンの態度を真っ向から否定したくても、レイフォン自身が悪びれてないから毒気が抜かれてしまうし、ゴルネオも振り上げた手を下ろす機会を失う。この場にリーリンがいてくれれば、全て丸く収めてくれそうなんだけどなあ。それにしても、燃料タンクの破損を気にしていたのに、自分が放り投げたのが原因で爆発させてるレイフォンは間抜けすぎる(笑)。それとも、あえて窮地を作って、暴走するシャンテとゴルネオを引き下がらせたのか?今までのレイフォンの行動からして、後者を思い付くほど頭は良く無さそうだけど…。レイフォンがグレンダンを追放された本当の原因は、違法な闇試合に出ていたことではなく、武芸者が一般市民には絶対に勝てない化け物で、しかも、自分たちを守ってくれる天剣が正義とは限らないことを知られてはいけないと言うもの。レイフォンが闇試合で人道的な試合をしていたのか、非道な戦いをしてたかどうかがわからないから、この理由は後付けの詭弁に聞こえるんだけどね。廃貴族の山羊に関しては、とりあえず深く考えない方向で。墓を作ったのがあの山羊だと思わせる描写だけど、原作ではわざわざ墓石まで作ってたっけ?次回は、アニメオリジナルのテコ入れおっぱい祭りですか。