MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「そらのおとしもの」第12話

いよいよラス前。おそらく、次回がオープニング無しになるからだろうけど、今回のオープニングが最終回仕様のSE付きバージョンに。過剰なSEは、イカロスが入れましたと言うお遊びだったようで。首輪のカウントダウンが進み、刹那的な表情を見せるニンフを脇目に、笑えないイカロスを笑わせようと奮闘する智樹さん。みんなからアドバイスを貰って色々試して見るも、上手くいかず。とりあえず、会長の方法は、仮に上手くいったとしても、笑いの意味合いが180度違うと思います(笑)。それから、ニンフの提案で、3人でデートをすることに。表向きはイカロスを笑わせるためだったけど、ニンフの本心は地上で最後の思い出作り。いくらなんでも、好きなもの買ってこいと言って放置するのはデートじゃないと思うぞ。イカロスが勘違いで暴走して、智樹さんが酷い目に遭うオチは予定調和(笑)。冤罪でふざけやがって!言われてF-14飛ばされる智樹さんに同情したくても、前回の変態行動の後では…ねえ?すっかり脇役扱いのそはらさんに対して、エンジェロイド2人のヒロイン力が凄いことになってるな。恋心が芽生え始めたことの破壊力がパネェ。しかも、智樹と愉快な仲間たちに感化されたニンフは、イカロスを連れ戻すと意気込んでた頃のドSキャラがどこかに行ってしまって、それどころか、ひっそりと消える覚悟をしてるとか、完全に悲劇の真ヒロインポジションですよ。『赤い花 白い花』に乗せた、原作者描き下ろしエンディングが切なすぎる。ニンフの回想絵は卑怯だろ、あれ…。ラストは、タイプαイカロス、タイプβニンフに続き、オリジナルナンバーのくせにやられ役のタイプγハーピー降臨。最終回は予想通りだけど、上手くニンフ救済エピソードに繋いだなあ。そして、次回予告にはタイプΔアストレアの姿がっ!!!オンエア版の最終回は、アストレアが落ちてきて締めるのかな?