MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第1話

アニプレックステレビ東京によるオリジナルアニメプロジェクト『アニメノチカラ』第1弾。「けいおん!」の唯みたいな性格になった和が喇叭手に憧れて、澪とあずにゃんとさわ子先生が所属してる第1121小隊に配属されて、「ARIA THE ANIMATION」みたいな牧歌的な世界観を舞台に、「ストライクウィッチーズ」風の美少女軍隊物をやる話?電撃大王のコミカライズを読んでいたので、こんな内容だという予備知識はあったんだけど、やっぱり、スペインの城壁都市クエンカとアラルコン要塞をモデルにして、日本の文化や、西欧の伝承・神話などの要素を織り交ぜた独特の世界観を見せることに重点を置きすぎていて、肝心のカナタとリオの関係性に気持ちが入っていけなかった。あと、あくまで個人的な好みですが、どうやらアホの子でドジっ娘らしいカナタの行動が苦手。この性格が魅力的になるような話にしてくれるなら良いんだけど、仲間との不協和音をつくるための設定だったら勘弁して欲しいぞ。それと、神戸守監督と、脚本の吉野弘幸氏の経歴を考えると、このまま、まったり軍楽隊ストーリーで終わるとは思えないので、終盤どうなるかが気になるところ。さすがに、第1121小隊の少女たちが一人ずつ狂気にのまれていく、バイオレンスでスプラッタな展開になったらドン引きしそうだけど(笑)。エンディングは色々な意味でひでえ(笑)。