MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Angel Beats!」第8話

天使ちゃん+堕天使ちゃん∞=ツンデレ天使ちゃん誕生フラグですね、わかります。いくらでも増えるなら、堕天使ちゃん1人ください。
前回、ハーモニクスを使った弊害で、攻撃性に特化した天使ちゃんが元に戻らず、オリジナルの天使ちゃんを拉致ったので救出作戦を決行すると言う、地下ダンジョン探索ミッションPart.2。堕天使ちゃんの正体は、当然と言えば当然だけど、ゆりっぺの自作自演なんてことはなく、何の捻りもなく、単に分身が戻らなくなっただけ。しかもオリジナルは無意識とか、平凡だなあ。伏線がたくさん張ってあるだの何だのと、視聴者に考察させたい魂胆が透けて見える作りなのに、こうも肩透かしが続くと、やっぱり事前情報でハードル上げすぎてたように感じてしまうよ。ゆりっぺの行動や指示は間違ってるわけじゃないんだけど、ことごとく裏目に出てるので、ゆりっぺ株の下落は止まりそうもないな。しかも、これで本当に天使ちゃんの性格が変わったら、ますますゆりっぺの需要が……。そもそも、残り話数も少ないこの段階で、天使ちゃんが完全に囚われのヒロイン状態だし、音無くんとゆりっぺの関係に何かが起こって進展するにしても、時既に遅し感ありまくりじゃないか?それにしても、さすがに今回の救出劇はシリアス路線でいくと思ったら、相変わらず死を軽く扱ってるので微妙にモヤモヤする。別に、堕天使ちゃんが主人公以外に抱きつかれ押し倒されまくるプチNTR感による嫉妬心が原因、というわけではない(笑)。