MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ヨスガノソラ」第9話

今回は『N4』ってことで、奈緒ルート最終話は、奈緒と穹の和解編。ハルの言葉で立ち直った奈緒と違い、追い詰められた穹との関係をどう修復するのかが焦点となるエピソードなので、奈緒ルートなのに穹がメインに見えるよね。で、肝心の仲直りするきっかけが、落雷でバス停炎上→穹の大切なぬいぐるみを取りに飛び込んだ奈緒奈緒を心配する穹→無駄にカッコ良く奈緒生還→ちょっとだけ認めてあげる。…と言う突拍子もない展開だったので唖然としてしまった。いやいや、穹のピンチを救って距離を縮めるだけなら、他にももっと上手い見せ方がいくらでもあるだろ(笑)。挿入エンディングの殴り合いとまでいかずとも、せめてビンタ合戦ぐらいやって、内面を吐き出してくれた方が見応えあった気がするぜ。そして、それ以上に酷かったのが、奈緒を助けに颯爽と登場するのかと思いきや、そんな事は無かったハル。穹を追い詰めたのは自分のせいだ、とか何とか言って一応反省してたようだけど、何も主人公らしい見せ場はなく、奈緒ルートはマジで腰振ってただけで終わりやがった(笑)。解決の後は、お祭りの雰囲気に呑まれて、青姦立ちバックセックス突入で締め。さすがに、逆レイプとセックス目撃事件の後では控えめにもなるか。しかし今回は、予定調和で消化試合の奈緒ルートよりも、Cパートのダメイド編の方が驚きがあったなあ。全力でギャグ路線を突き進んでるのに、まさか、原作通り元カレ登場フラグが立つとは。N・T・R!N・T・R!もしかして、ちゃんと亮平も絡んでくるのか?まあ、いきなりシリアスになるとも思えないので、コメディのまま解決しちゃうんだろうけど。
さて、ここまで長いプロローグだったな!いよいよ次回から本番だ。

†今までのことは全部夢。ハルの迷いが見せた夢。だから、奈緒とのことも泡沫と消える。私のことだけ見ててハル。幸せにしてあげる。

……まさか夢オチじゃないよね?奈緒に惹かれたのはまやかしだから私を見て、とハルを籠絡する穹の心情みたいなものかな?