MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「俺たちに翼はない」第11話

†超合体技、ハニースイートランデブー!
前回の舌打ちでどうなることかと思いきや、タカシが戻ってきたことを知って超嬉しそうな明日香様であった。妄想に逃げ込んだ彼氏を、マウントパンチ連打で現実世界に強制帰還させるヒロインなんて、明日香が最初で最後だろうなあ(笑)。明日香様マジ明日香様。難しい心の問題だろうが、拳で解決だぜ。明日香が明日夢と言うイマジナリーフレンド―今なら“エア友達”と言った方がわかりやすいか―を作っていた理由は詳しくは語られなかったけど、そんな自分の境遇と重ねて、最初はタカシに興味を持ったはずが、いつの間にか本気で好きになってしまった。だからこそ、現実と決別して欲しくなかった明日香は、グレタガルドの秘密を暴く。明日香様狂乱までの流れはおおむね原作通りだったのに、その後の展開には驚愕したよ(笑)。原作では、同じく似たような悩みを抱えていた京さんや、萌えに目覚めた俺たちのハリューの後押しがあって、自分の意思で戻ってきたのに、まさかの力業解決とは。まあ、明日香とタカシだけでなく、鷲介や隼人の想いもぶつけ合ったので、ある意味完全版タカシルートって感じでしたが。今回、タカシ状態のまま、他の人格のコミュニティに接触するシーンを、夢テレビ視点と実際の視点を画面分割で表現してましたが、アレは確かに違和感がパネェ。それにしても、今回だけ見ると、道を歩けば知人に当たる状態なのに、良く今まで鉢合わせせずに済んでたなあ。タカシのために鷲介と隼人が準備していたものを、多重人格を認知したタカシに引き継いでしまったので、鷲介と隼人は消滅?でも、それだと鳴とたまひよがあまりに不憫なので、やはり人格統合ハーレムエンドになるのか?何にせよ、未だに奈落に引きこもってるヨージ君の問題を解決しない限り大団円は無い。と言うわけで、次回最終回?多重人格が生まれたルーツを辿るため、小鳩と共に帰郷編。