MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」TBS:04/04(木)25:28〜

> MBS:04/08 26:20〜
> CBC:04/11 26:38〜
> BS-TBS:04/13 25:00〜
http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/
原作:渡航、原作イラスト:ぽんかん8、監督:吉村愛、シリーズ構成:管正太郎、キャラクターデザイン:進藤優、アニメーション制作:ブレインズ・ベースガガガ文庫にて刊行中、渡航原作のライトノベルをTVアニメ化。「このライトノベルがすごい!2013」6位。青春とは嘘であり、悪である。千葉市立総武高等学校及びその周辺地域を舞台に、過去の経験から“ひねくれぼっち”を極めようとしていた主人公の比企谷八幡が、ある罰として生徒の問題を解決する手助けをする部『奉仕部』への入部と活動を強制させれらたことで起こる様々な高校生活を描く残念系ラブコメ。作品のコンセプトやキャラクター設定は「僕は友達が少ない」に酷似しているが、八幡のあまりのひねくりっぷりのせいで、実際はハーレムやラブ要素皆無なスクールカーストものになっている。ちなみに、登場人物の名前は神奈川に由来してるけど、物語の舞台は超が付くほど千葉ローカル。