MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「うたわれるもの」第2話

いわゆるシミュレーションパートの練習用ステージという位置付けのムティカパ戦で、ここまで燃えさせてくれるとは思ってなかったよ。本来ならば、ハクオロが村人の畑作業を手伝って、肥料の調合や製鉄の技術などを教えて、村人たちと信頼関係を築いていく部分が描かれて、ゲーム内では数ヶ月の時が経過してるハズなんだけど、尺の都合で削られてしまっている。でも、そこを意識しなくても違和感がないように上手く再構成されていて、かなり好感触。原作終盤で明かされる、ハクオロとエルルゥの2人の関係の真実を知っていると、序盤のやり取りにいちいち悶えてしまう(笑)。村人が殺されたり喰われたりするシーンはしっかり描かれてたので、ムティカパの恐ろしさは十分伝わってきた。それから、村人たちが森の主として奉ってきた存在に手を上げる事に対して、戸惑い、そして覚悟に至るまでの描写は丁寧だった。ハクオロの命名を最後に持ってきたこともあるし、もしかしたら農地改革とかは後でフォローされるのかも。ハクオロの記憶に眠る、この時代とかけ離れた知識の露呈は、今後の重要な伏線になるワケだし。アルルゥの蜂巣エピソードもやって欲しいな。でもって、次回はオボロとユズハ登場。

「RAY THE ANIMATION」第1話

原作未読。ブラック・ジャックのスピンオフ外伝的作品で、てっきり、主人公を女性に変えたマジメな医療ドラマだと思っていたら、手術の傍ら、なぜか武闘派看護婦と竜鳴館館長海賊のような院長がヤクザ相手に大立ち回りを演じてた。…な、何だこれ?? あまりに壮絶な展開に唖然としてしまった(笑)。うーん、原作者が吉富昭仁氏の時点で気付くべきだったか。一見ハードで、実はシュールなギャグをやってるという、この妙なノリは、なるほど現代医療ドラマ風「EAT-MAN」だわ。いっそのこと、何でも見通せる眼ではなくて、患者をムシャムシャと喰うと、患部が治療されて、手のひらからにゅっと出てくる設定にしておけばよかったのに(笑)。

「女子高生 GIRL'S*HIGH」第2話

かつて女子高の身体検査で、人それぞれ形が違うだとか、うまく出来なくてしぶきになるだとか、挙げ句の果てに尿の音まで流す採尿シーンを見せたアニメがあっただろうか(笑)。そして、バカ軍団が下劣なネタをやればやるほど、逆に萎えていく素敵仕様。凄いモノを見てる気がする。姫路が身体検査の前にロストバージンする展開と言うことは、次回の合コン・ラブホネタでは、小川ちゃんが?