MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「神様家族」第4話

良い最終回でした。本当にありがとうございました。…と言いたくなる所だけど、物語はまだ続きます。佐間太郎がテンコの元に帰ってくる大筋としては、近すぎて、失って初めて気付く大切な人という、良くある王道パターンですが、人間になってから、元に戻るまでの経緯がちょっと分かり難いかも。パパさんが、佐間太郎を人間にする時、全ての関係性がゼロになると言ってるんだけど、その通りの意味で、佐間太郎が人間になっただけではなく、佐間太郎が元々人間だった可能性の世界、パラレルワールドになってる。しかし、本当に関係性がゼロになってるならば、佐間太郎がテンコや久美子との事を覚えてるのはおかしいので、今まで築いてきた関係の大切さを佐間太郎に気付かせるためにパパさんが仕組んだ、神様になるための試練だったと考えるのが妥当。そして、佐間太郎は初めて自ら神様の奇跡を使って元の世界に戻ってくると。『なに?ロリ?』とか言っちゃうメメ最高。佐間太郎はテンコに、オルゴールと頬にキスをプレゼントしてカップル成立に見えるけど、それを恋愛感情として認識するのはまだ先。この作品では、元の世界と他の可能性の世界は相互に影響するらしく、元の世界でも久美子さんとのお別れはあんな感じだった事にされてるんだと思うけど、原作でも明確な描写はないので、想像にお任せ。久美子さんはここで一時退場。今度は本当の意味で、“天使”のテンコのライバルとして再登場しますが。次回からは、テンコが幼女拉致監禁という凶悪犯罪を犯す話(笑)。

「いぬかみっ!」第10話

なにやら、今と若かりし頃のキャスティングでまんま幻海師範がゲスト出演してた。原作者の有沢まみず氏自ら脚本を手掛けてるんだけど、アニメオリジナルというわけではなく、原作に存在するエピソード。しかも、ほとんど原作準拠の内容だったような。わざわざ原作者が脚本を執筆した意味は無いのでは…。宗家と啓太が実は似ていて、宗家やはけは、犬神を10人も従えてる薫よりも啓太に期待していると言うのを示したかったんだろうけど、未だに薫が登場してないので、今一つ成功してない感じ。久々に「魔法少女リリカルなのはA's」クオリティの戦闘シーンが見られたけど、今週は「涼宮ハルヒの憂鬱」と「ブラックラグーン」の方が凄すぎたので、霞んでしまうな。

「ひぐらしのなく頃に」第10話

ひぐらし」屈指の鬱話突入。KOOLな圭一にかかれば、親友の魅音に殺人依頼するぐらい何ともないぜ!…とでも言いたげな圭一の空回りっぷりは異常。途中の展開とか、たかのんによるオヤシロ様の祟りシステム解説とか、色々端折りまくってるので、余計に圭一のKOOLさが際立ってるよ。圭一が沙都子の頭を撫でた時に、沙都子がにーにーの姿を思い浮かべてから圭一を突き飛ばし、しかも圭一が壁まで吹っ飛ばされるシーンは、明らかに演出を間違えてると思う。次回は遂に圭一が鬼に憑かれる話。アニメ誌によると、祟殺し編は全5話なので残り3話、その後第14話からは暇潰し編