MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

角川書店「ご愁傷さま二ノ宮くん」10月3日より、チバテレビほか全国13局にて放送開始!

> TVQ九州:水曜日 27:38〜(第1話は 27:13〜、第2話は10月12日(金)27:13〜)
> テレ玉:木曜日 25:30〜
> チバテレビ:木曜日 26:30〜
> テレビ北海道:木曜日 26:30〜(1回のみ 26:50〜)
> 東京MX:木曜日 26:30〜
> 奈良テレビ:木曜日 25:30〜
> 京都放送:金曜日 26:00〜
> テレビ神奈川:土曜日 27:30〜
> 群馬テレビ:日曜日 25:30〜
> 福井テレビ:木曜日 25:20〜
> 信越放送:金曜日 26:45〜
> BS朝日:月曜日 26:00〜
> 熊本放送:月曜日 26:20〜

「ムシウタ」第10話

あれぇ〜?なんで、このタイミングで正体をバラしてんだ、大助は。『GARDEN』での戦闘中にバレて、死の間際に自分の過ちを悟るからこそ、切なく儚い幕引きになるはずなのに。大助と利菜のやり取りそのものは、ほぼ原作と同じにも関わらず、シチュエーションが全く違うから、おかしな事になってるよ。これが、利菜が『GARDEN』に行くのを踏みとどまる生存ルートなら、それはそれで、原作とは違うハッピーエンドが見られそうで良いと思ったけど、結局『GARDEN』に行っちゃってるし。作中でも自分自身をバカだよねと自虐してるとは言え、いくらなんでも利菜がアホの子になりすぎだ。利菜の友人2人は、なんで利菜を避けてるんだろう?虫憑きになったあさみを庇った人間には関わらない方が良いとでも思ったのか?それなら、何て薄っぺらい友情なんだ。上っ面だけの付き合いで、友達とは言い難い関係だったんだな、きっと。あと、あのマンションや近所の住民は早く通報しようぜ。激しく吹っ飛んでるのに、詩歌が戻ってくるまで騒ぎにもなってないとかどんだけ。みんみんの本名が梓って、原作4巻のネタバレを平然とやってのけるなあ。そこまでアニメ化しないなら必要性皆無じゃないか。残り2話だけど、原作者が唯一驚いたらしい最終回の展開はどうなるんだろうね?誰も恨まないはずの詩歌が黒化して、大助を巡って利菜やCとヤンデレバトルを繰り広げたら、このアニメを見直します(笑)。

「スカイガールズ」第12話

可憐の兄様は実在していたようです。男性恐怖症の可憐が自己防衛のために作り上げた脳内住人でも、音羽の弟のように、ソニックダイバーに乗り移ってる幽霊もしくは生体パーツでも無かったんですね。そっちの路線なら衝撃的な展開だったのに、ちょっとガッカリです(笑)。でも、最後まで顔もセリフも出なそうだ。シスプリRePureキャラクターズの兄様を思い出した。エリーゼは、合流2話目にして、早くも馴染んできて凄く良い娘になったな。これでこそスカイガールズクオリティ。でも、今までに比べたら、エリーゼの心理描写は駆け足って感じはしなかった。可憐を兄に合わせてあげようと一生懸命説得する姿が可愛らしすぎる。2人じゃないと救出不可能なシチュエーションだった方が良かった気はするけど。あれだと、単なる意地っぱりに見えちゃうし。音羽が自分の弟の話を可憐にしたのは今回が初めてか。エリーゼにコーヒーを奢る瑛花の俗っぽさが好き。次回は攻龍出航。今までの緩い空気が薄まって、シリアス重視の展開に?ワームの狙いがソニックダイバーだと知っていて、攻龍は囮だから自分は乗らないとか酷すぎる。この作品の悪意を一身に背負ってる緋月には、悲惨な末路が待ってるに違いない。エリーゼの復讐を誓う発言は、微妙に死亡フラグっぽいのでやめてー!