MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

ライトノベル史上最強の寸止め作品!「かのこん」AT-Xにて4月放送決定!

AT-Xに加入して「かのこん」を見よう!オリジナルテレカも貰える!「かのこん」視聴モニターキャンペーン。
やっぱり「かのこん」は期待を裏切らない!原作クオリティそのままで、放送はAT-X、そしてネット配信で世界へ!!
当然、視聴年齢制限あり。2008年4月15日(火)よりバンダイチャンネルでも配信開始予定。

TVA「D.C.ⅡS.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜」キッズステーション 04/23(水)24:00〜

全13話。リピートは、毎週水曜日明朝04:00〜、毎週日曜日26:00〜

以上2件、キッズステーション『キッズくらぶ』の、2008年4月レギュラー番組リスト(PDF)より。

「レンタルマギカ」第20話

『鬼』編の後編。紫藤辰巳17歳が、葛城香10歳をタナボタでゲットする話。…あれ?普通にみかんメイン回になってたな。釘宮理恵劇場と化してた、みかんと香の姉妹会話はレアだったかも。香、みかんの母親は前回の儀式で命を落とした。その原因を作ってしまった香と、守り人でありながら誰も守れなかった辰巳は未だに負い目を感じていて、今度こそみんなを助けたいと思っていた。鈴香婆さんは、今回の儀式で鬼の力を取り込むことによる葛城家の安泰と、みかんを魔法使いとしての宿命からの解放を同時に成そうとしていたらしい。結果的には、詰めの甘さが露呈して儀式は失敗し、アストラルに尻拭いをさせるという失態を演じただけでしたが。辰巳は、2人を守れなかったことをあんなにも悔やんでいたのに、結局ラストバトルでは全く活躍してないぞ(笑)。猫屋敷さんも、皮算用してないで戦え(笑)。アディは絶対出待ちしてただろ、あれ。まあ、美味しいところを持って行く一人勝ちっぷりはアディらしいけど。鈴香婆さんは最後の最後で唐突に良い人化してるし、14話、17話、18話で貼ってきた伏線が一つも活かされないまま終わってしまったし、たった2話に、上下巻で600Pもある原作を圧縮して押し込んだせいで、明らかに無理矢理まとめた感じがしたなあ。これなら、次回の結婚話を削って『鬼』編を3話でやるか、『鬼』編自体カットした方が良かったんじゃない?鬼の祭りの意味合いそのものが変わってしまっていて、原作ファン的に望んでいたものがほとんど見られなかったので、さすがにガッカリだ。異なる系統の魔術が、社長の『妖精眼』の力で1つに融合されて、全く新しい魔法を『視』出して、絶対に叶わないと思った奇跡を起こすという、一つの流派に囚われることのないアストラルだからこそ可能だった、レンタルマギカの真骨頂が描かれる話だったのに。とくに、合成巨大魔法陣が無くなったのは痛すぎる。『竜』編のクライマックスを改変してでも良いから、見せてくれないと物足りないよ。

以下、原作との大きな変更点。

続きを読む

「キミキス pure rouge」第20話

始まり方なんて関係ないと言う映画のセリフに感化されて、例え実験から始まった関係でも、好きになった気持ちが変えられない一輝は、二見さんに直球勝負。逆に、始まり方を気にしまくってる摩央姉は、サックスに励まされた挙げ句、真田家を出て行く決意をした。光一は、摩央姉に対して幼い頃の約束を守れなかったことを悔やんでるだけなのか、恋愛感情もあるのか、いまいち何を考えてるのかわからない。少しずつ女の子らしさが描かれてる明日夏は、今までの自分のイメージを払拭するの勇気が足りないので、進展はカメの足ほど。星乃さんは、摩央姉の本心と、揺れてる光一の気持ちに何となく勘付いてしまったけど、言い出す直前で踏みとどまってる。でも、光一との関係は引っ越しするまでと決め付けてしまっていて、引っ越しと同時に身を退きそうな予感がする。花束持ってお見舞いに来た一輝の姿を見つけてしまってから、一輝が部屋に来るまでソワソワ落ち着きのない二見さんの仕草が可愛すぎる。でも、あの妙に長く感じる待ち時間を持て余す気持ちは良くわかる。それにしても遅すぎるのでドアホンをチェックしてみたら、そこには告白の練習をしている一輝の姿が…。これは二見さんにしても、一輝にしても恥ずかしい。でも、決めゼリフが足りないなんてどうでも良くて、バカで締まらないけど気持ちだけは一途な一輝を見せ続けた方が、“らしい”よな。引っ張りすぎて、最終回まで態度が変わらなかったらどうしようかと思ってたけど、これで、ようやく二見さんのデレ分が補給出来そうか?良いヤツすぎるサックスに励まされて、自分の気持ちと向き合う摩央姉が選択したのは、真田家から出て行くこと。これって、すっぱり諦めて新しい出会いを始めると言う解釈と、幼馴染みという関係を捨てて、光一との関係をもう一度やり直したい気持ちの表れと、どちらとも受け取れそうだけど…?