MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

アニメエキスポ東京・パネルディスカッション(酒井伸和・児玉さとみ)

今回は大まじめなマネジメントトークなので、児玉姐さんは終始相づち役になってました。とりあえず、美少女ゲーム業界は参入しやすい、だけどピークは過ぎてこれから淘汰されていく。その為には差別化が必要。そこでメディアミックス展開が一般化していくわけなんだけど、美少女ゲームとアニメの様々な関係、そこで生じるメリットとデメリットの話。ゲーム業界とアニメ業界の温度差。まあ、その辺の事を掘り下げたトークでした。時間が押してしまって質疑応答時間が無くなってしまったのが惜しかったけど。内容の詳しい事は色々ヤバイ*1ので書けませんが。オレはまだ、アレとアレのアニメ化の話ぐらいしか情報知らないんだけど、どうやら今春以降、去年を上回るエロゲのアニメ化の予定があるようですなあ。

(参考資料・エロゲ原作TVアニメリスト)
1998年
「同級生2」UHF系 07/02〜
「Night Walker 〜真夜中の探偵〜」テレビ東京 07/08〜
1999年
To Heart」UHF系 04/01〜
「下級生」UHF系 07/01〜
2001年
こみっくパーティー」UHF系 04/01〜
2002年
Kanon」フジテレビ 01/30〜
2003年
らいむいろ戦奇譚」UHF系 01/03〜
グリーングリーン」UHF系 07/12〜
D.C.ダ・カーポ〜」UHF系 07/05〜
ぽぽたんBS-i 07/17〜
ヤミと帽子と本の旅人」UHF系 10/02〜
君が望む永遠」UHF系 10/04〜
真月譚月姫BS-i 10/09〜
2004年
????

*1:実際の金額の掲示や裏話暴露とか