MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

CLANNAD」風子ルートクリア後、再び渚ルート。公子に光を渡して、アフターストーリーへ。なんでここから先がこんなに長いんだ…。マジで、主人公殴りたくなるし。色んな意味で泣きそうになりながら、早苗・風子・公子・岡崎直幸芳野祐介から光を集め、2週目で秋生ルートをクリアし、全てを得て3週目、TRUE ENDへ。
どのキャラも、どこかで似たようなシナリオがあったような印象を受けるし、アフターの凹む展開も予想の範囲内。イベントCGも少なかった。それでも、MOON.・ONE・KanonAIRと続いてきた心に届くシリーズ(?)の集大成、ああ、いかにもKeyらしい大作だった、と思う。朋也×陽平編、智代究極コンボへの道、3on3編、おまじない編などを消化しつつ、少し余韻に浸ってます。

細かいバッドは除いた、自分の攻略順。攻略サイトは使ってません。ここまでで総プレイ時間50時間強。Fateと同じぐらいか…。
古河渚幸村俊夫相楽美佐枝坂上智代宮沢有紀寧藤林椋藤林杏→朋也×陽平・禁断のルート(笑)→春原兄妹→柊勝平一ノ瀬ことみ→草野球敗退→草野球勝利→伊吹風子→風子・渚フタマタ→古河渚→アフター1週目→芳野祐介と知り合いになってなかったので光が回収できずもう一度渚ルート→アフター1週目やり直し→アフター2週目・古河秋生→アフター3週目TRUE END