MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

別件が入って、結局ドリパは行けなかった…。スタッフからして、そうかなーと思ってたけど、「まじかるカナン」は、やっぱり『アニメ魂』枠、「To Heart R」の後番のようですね。「IZUMO2」の製作発表は行こうかと思ってたら寝坊した(笑)。声優総入れ替えでTBS地上波って情報はマジ?それが本当なら、エロゲ原作アニメとしては「Kanon」以来のVHF局放送って事に。

人情的にはダイエーに勝って欲しかったな。リーグ優勝はダイエーで、あくまで日本シリーズ出場権をかけたプレーオフにすればいいのに。「月詠」延長が辛い。リアルタイム視聴したら会社に行けなくなるし(汗

・「げんしけん」第1話
いきなり「くじびきアンバランス」のオープニングから入って驚愕。スタッフクレジットに笑った。八雲剣豪キャラが、神作画で動きまくりだったので満足。げんしけん本編の方はヲタライフ満喫アニメらしく、良い感じにマターリした作りで安心して感情移入出来る反面、やっぱりコミックで読むより、言葉に出されると直球でイタイわけで。オレも覚悟が足りないようだ…。

今秋新番は、これで残り6本。

・「エルフェンリート」第12話
原作の流れに沿いながらオリジナル展開に突入。コウタが記憶を取り戻してしまった。長官の思惑とかあの辺の伏線は簡単な解説だけで流されそう。ルーシー、マリコ、ナナ、コウタ、坂東、蔵間が順番に役目を果たして、ルーシー人格封印、にゅうとナナが楓荘に無事戻って大団円?

・「灼眼のシャナ 8」読了。
一時の平穏を取り戻したレギュラーメンバーそれぞれの気持ちを整理しつつ、『仮装舞踏会』の暗躍を差し込み、今後の展開を示唆する、そんなエピソード。再会したヴィルヘルミナの告白は酷すぎる。しかし、ここに来て『約束の二人』の"王"が出てくるとはなあ。1巻の頃には、強大な"王"と"ミステス"だけど、愛しあう二人だけで永遠の時を過ごす引き籠もりだから放っておいても大丈夫ぐらいの存在じゃなかったっけ?しかも生死不明の。ヴィルヘルミナフレイムヘイズの間ですら秘密事項のように言っているので、深い理由がありそうだが。こうなると、銀・盟主・『約束の二人』の片割れ、の関係が俄然浮き彫りになってくるな。次巻から遂に佳境に突入?コリンさんのコメントにもあるけど、来年中に完結→アニメ化、かな?あ、あと、ヘカテーさまがみてる。