MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

キネティックノベルplanetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
http://kineticnovel.jp/
http://key.visualarts.gr.jp/product/planetarian/
DL支援サイトで体験版が公開されていたので早速やってみたけど、微妙…。CGとサウンドによる相乗的な演出と言ってるけど、従来のビジュアルノベルとそう違いがあるわけでもなく、何というか平坦。退廃的な世界観で主人公は殺伐としてるんだけど、ゆめみは天然系でほのぼのBGMが流れてる。いつの間にか流されて投影機の修理を始める。舞台説明だけで体験版は20分ぐらいで終了。
発表時の情報(http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7122.html)だと、体験版プログラムがこういう風に別途提供されるのは「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」だけで、それ以降は、キネティックノベルシリーズのプログラムをダウンロードして一定の部分まで無料プレイ可能、続きは支払いをしてライセンスコードを入力する方式になる模様。

・オーバーフロー「スクールデイズ」第1話
TECH GIAN」1月号に収録されていた第1話を視聴。TVアニメ以上OVA未満ぐらいのクオリティかな。全6話構成・ツリー構造型のストーリー分岐でエンディングは20種類以上、アニメの話数はTVアニメだと60話分ぐらいになるって話ですが。デモムービーの方を見ると、後半のエロ展開も結構頑張ってるみたい。シナリオ自体は、良くありがちな恋の橋渡しから始まる三角関係モノのようです。

木村貴宏氏の新企画『GS』→「ガンソード」で、来春予定。
http://www.asta.anime-int.com/works/newkikaku/
「MOEOHセレクション 木村貴宏画集 Risky Dolls」内でコメントされていたようです。[ ぬさん、情報Thanks! ]