MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「UG☆アルティメットガール」第5話
メガミマガジンの覆面編集・メガミマスク vs ヴィヴィアン。メガミマスクは、アフレコも本人。ようやくヴィヴィアンの変身シーンをやったけど、セラムンコスからの変身だったから今回限りのバージョンだな。作中でも言ってたけど、政治的理由というか内輪ネタは微妙。下ネタも尽きてきたのか、露骨すぎてすべってるような。舞台がアキバのコスプレ喫茶で、タキシード仮面とかネコミミモードには笑ったけど、作画さえもっと良ければ…。戦闘中のコスチュームが、カットごとに穴が開いたり復活したり…。次回から修学旅行編だそうです。

・「まほらば 〜Heartful days〜」第5話
『多重人格』→『変身』は、呼び方以外特に変わるわけでもなかったけど、『自殺癖』→『引き籠もり癖』は、行動そのものが変わってるので、さすがに違和感ありまくり。スーパーの主婦パワーの部分はちと寒かった。ダンボール万能説とサバイバル料理の伏線消化がちゃんとあったのはプラス、逆に瞬間ネガティブモードの朝美ちゃんとダンボールジタバタ沙夜子さんが無くなってたのはマイナス。こうして改めて見ると沙夜子さんのダメっぷりは酷いよな(笑)。まあ、原作で言う所の自殺癖(実際は首吊りごっこ)の理由も、沙夜子と朝美の本当の関係も、それからドジッ娘メイドのサクラの再登場も、全ては水無月家編で明らかになるハズなので、それまでは生暖かく見守りましょう。そして、次回の『珠チェック』で部長来るーっ!