MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

角川スニーカー文庫「ポケロリ りぼんの章」5月1日発売。
Marronシナリオライター竹井10日氏が角川で作家デビュー。イラストはPOP氏スク水、メイド、弓道着って、狙いまくりな設定だ。色々な意味で注目作ですなあ。

追記. 角川のサイトの紹介消された?どうやら、挿絵師が諸般の事情でPOP氏から変更になった?

GARNET CROW、小松未歩が人気アニメのテーマ曲を歌う!
MÄR」→「メルヘブン」。アニメ化希望ランキングの1位…本当かよ…。『君の思い描いた夢 集メル HEAVEN』というタイトルもどうよ?「アイシールド21」といい、来期のテレ東系は、始まる前から当たりはずれが激しいような。

月詠」のENDイラストがみつみ美里女史だったけど、これから最終回まで、他にどんな豪華ゲスト用意してるんだ。そういや、元スタジオオルフェ上江洲誠氏と、元ねこねこソフトの猫麻楓氏が脚本担当してる某新番は、春開始ではなくて初夏(7月?)開始で、今月末売りのコミックガム5月号で正式発表のようですな。

・「ジンキ・エクステンド」第9話
な ん で す か こ の 超 展 開 は。現太って、赤緒を連れて戻ってきてなかったっけ?重要キャラが殺されてて、あんな適当な回想だけで済ますなよ、おい。仇討ちに来てるハズの両兵は空気だし、エルニィはもっと酷い扱いだし。無印パートとエクステンドパートの時間軸が融合したけど、何の驚きもないし。成長した青葉以外見る所ないぞ、マジで。

ジンキ・エクステンド」単行本無印+エクステンド 計10巻→1クール

tactics」単行本5巻→2クール
まほらば」単行本8巻→2クール
PEACE MAKER 鐵」単行本4巻→2クール
魔探偵ロキRAGNAROK」単行本無印+RAGNAROK 計12巻→2クール
EREMENTAR GERAD」単行本7巻→2クール予定

最近のスクウェア・エニックスマッグガーデン系を比較しても、明らかに無理がある。キャラクター削って、話数が足りないので人物描写も放置、キャラクターの性格も改変、主役級キャラの背景化、原作で死んでないキャラを殺して、中途半端な原作のエピソードダイジェストとオリジナル展開。この企画を通した戦犯は誰だ。今期の「ジンキ・エクステンド」と「スターシップ・オペレーターズ」は、原作付きとしては、近年希に見る悲惨なアニメ化だと思う…。