MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・今月の「まほらば」は、とりあえず、ホ―――――――――ッ!
なにこの超赤面展開。千百合のラブラブ豹変っぷりが反則レベルなのですが。魚子の場合、棗の場合、千百合の場合と来たけど、早紀の場合は一体何時になるものか。3年以上も原作に再登場してないから、物語のカギを握ってるのは間違いないと思うけど。以下、アニメ版情報。

> 水無月夕:三石琴乃
> 水無月丑三:辻親八
> 第19話『みんなの一日』−原作第18話『みんなの一日』
> 第20話『学園祭にて』−原作第22話『青華祭にて』
> 第21話『親・子』−原作第30〜32話『大事』

てっきりやらないと思ってた学園祭と、黒崎親子編来るー!

・「こみっくパーティーRevolution」第4話
恒例のOVA版からのカット部分。まず最初の仕事してる南さん、躓いてコーヒーをパソコンにこぼす南さん、あさひをお茶に誘う部分、仕事の電話とあさひの『ニューシングルで作詞に挑戦』の記事を見てるシーン、大志の目がキラン、南さん操舵のアトラクションシーン、大志扮する着ぐるみとあさひの写真撮影、ゴンドラでの冒頭の和樹とあさひのやり取り、南さんのシャワーシーン、バスタオル1枚であさひと電話する南さん、そしてエピローグ。シャワーシーンがカットされるのは事前に発表されてたけど、某『カ○ブの海賊』もどきのアトラクションシーンがばっさりカットされてたのは痛いな。

これでOVA再編集版は終了。ようやく次回から完全新作が見られるよ。不安でもあり楽しみでもあり。第5話は瑞希のコスプレ話だけど、次回予告に「雫」の太田さんや、「ToHeart2」のこのみらしき姿が…。

・「エレメンタルジェレイド」第4話
うわあ。原作とは比べものにならないクーのヘタレ具合をどうにかしてくれ。レンをビーゾンと同じように物扱いした事が原因だったハズなのに、なんで巧く使える使えないの話に変わってるんだ?根本的な問題をすり替えてる。そもそも風車の話がないから、レンを売ったオヤジと娘に対するフォローもないままだし。なんかもうグダグダだ。脚本のアレンジが酷すぎて文句しか出てこない…。クオリティも、悪かった時のネギま!を見ているようだ…。特に『東風の鐶』が全然大技に見えなくて泣ける。次は完全にアニメオリジナルか。いっそ、そのまま最後まで完全オリジナルで行った方が良いんじゃないか?下手に原作を弄ると、間違いなくジンキの二の舞になるな。