MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「フタコイ オルタナティブ」第5話
全体的に寂しさが漂う雰囲気に戻った。恋太郎と白鐘姉妹の過去の関係、現在の関係、そして未来の関係を織り交ぜて、それを全て直接セリフにするのではなく、態度や砂糖の数とか割り箸といった間接的な心理描写で表現しているのが、気付くと心地良い。逆に気付かないと、疑問符だらけになるんだが。最終回を迎えた後に見直すと、また違った楽しみ方が出来るかも。今回、地図や電話番号(あれ、ufotableの電話番号だし)を教えたのは、彼らの関係が少し進んだ、と言う事を示すと同時に、今後の伏線でもあると思うんだけど、展開を予想するには、まだ疑問点が多すぎるな…。しかし、千草姉妹は完全に背景だったな。次回は、ようやく一条姉妹登場ですか。そういや、あのガンバ御一行様はオーケーなの?(笑)

・「これが私の御主人様」第4話
省エネ作画。キャラが崩れてるワケではないんだけど、動画枚数がまるで紙芝居のように。コミカルさを過剰演出する為にあえてやってるのかもしれないが…。安奈のオヤジキャラ化が早いな。話自体は、原作に多少色を付けてドタバタやってるだけなので特に言う事もなく。もっと突き抜けて欲しいなあ。サブタイトルの長さだけは、スクランに匹敵するか、それ以上になりそうだが。