MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

昨日、終電ギリギリまで飲んでて、しかも久々に笑いすぎたせいか体調が…。今日、ドリパだった事もすっかり忘れてた。

テレ東・東不可止PDの携帯コラムによると、7月の新番組は4本で、うち朝が1本、深夜が3本。東不可止PD担当の3番組が終了して、新番組を2本担当するらしい。深夜の3本は、「勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-」「魔法先生ネギま!」「まほらば 〜Heartful days〜」で確定でしょうね。新番はまだ予想の域を出ないけど、「GUN×SWORD」と「ぱにぽに」は当確かなあ?

・「エレメンタルジェレイド」第5話
シスカの過去を混ぜたオリジナル話。エディルレイドが武器扱いされる事に対して、それぞれどんな感情を持っているのか、その辺りを掘り下げようと試みている感じがして、これはこれで悪くないと思う。シスカがもうクーの訓練を始めてるって事は、ラサティ&リィリアの話も大幅に変わりそうだ。余程シンクロ率が高くないと使えないはずの『東風の鐶』を何度も使えてるし。まあ、『艮の鎧』は使ってくれると思うけど。あと、ようやくSDレンが見られた。やっぱり第1話から出しておくべきだよな。原作をベースにしてる話は改悪以外の何ものでもない状況だけど、今回のような完全オリジナルだと面白くなりそうだから、せめてキャラクターの性格だけは変えないで欲しい所。それで、どうせオリジナルに走るなら、『蒼』のキャラクターとの邂逅とか見てみたかったり。

・「こみっくパーティーRevolution」第5話 追記
Leafファンクラブ会報に載ってるスタッフのコメントだと、
> いや、魔法少女モノをやるつもりはなかったんですけど、
> あくまで瑞希の『変身バンク』は舞台上でのパフォーマンスということでご理解下さい(爆)。
だそうな。また、
> しっとりとしたSTORYが多かったOVAに比べ、ドタバタのテレビシリーズですが、
> きちんとそれに見合う作画になってますからご安心下さい。
とも。DVDの発売形態もそろそろ発表できるとか。全巻購入特典についても、スタッフのゴーサインは出てるとの事。

・オーバーフロー「スクールデイズ」攻略完了?

エピローグがあるので、『想い結んで』が世界トゥルーエンド、『そして言葉と』が言葉トゥルーエンドであってるかな?全エンディングを見た後に、もう一度『ババロア』の刹那バージョンをクリアすると、セーブタイトルが『エンディング』に。これでフルコンプ?
このゲーム唯一の良心は刹那で間違いない。いじめ、寝取られ、レイプ、盗撮、突然棄てられ…不幸にならないルートが存在しない最大の被害者は言葉。そして全ての元凶は世界。主人公の誠は、エロゲー史上希に見るヘタレのクセに、プレイヤーの選択肢に従わず、意味不明な部分で行動力を発揮する超越者。数々の迷言を吐いて逝く『我が子へ』こそが、このゲームのトゥルーエンドだと思う。

もう一つ、ウワサになっていた「魂響〜たまゆら〜」の体験版もやってみた。最後の実妹が剣鬼に犯されて喰い殺される描写はキツイな…。もしCGがあったらトラウマになりそうだ。電撃姫6月号の記事に、ゲームクリア後、伝奇色のない学園恋愛物語のおまけシナリオが楽しめるとあったけど、中途半端にならなければ良いが。

なんか気が狂いそうなので、次は「サナララ」でもやるか…。