MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「フルメタル・パニック!The Second Raid」第5話
アニオタ黒人ウルズ1黒いM9<ファルケ>キター!というわけで、原作の『終わるデイ・バイ・デイ』導入部に突入。前回までが舞台を準備する為のプロローグで、今回のエピソードが実質第1話ですね。もう少しアレンジを加えてくるのかと思ってたんだけど、潜入がバレる原因が、クルツが誘惑した『妙齢の未亡人』に追いかけられるのではなく、カップルの情事に出くわした事と、ゲイツの暗躍以外ほとんど原作のままでしたな。宗介とかなめの携帯電話の会話や、マオ姐さんが宗介に絡む所のセリフもほぼ変更なし。でも、結構カットされてる部分も多い。代わりにスピード感があって、これはこれで悪くはないと思う。宗介とかなめが戦場に場違いな会話を繰り広げてる後ろで、おもしろセリフを吐きながらマオ姐さんに足蹴にされるブルーノには笑った。ちなみに、マオ姐さんは、原作では ぱ ん つ は い て な い だったはず。

・「ぺとぺとさん」第5話
第4話までは及第点以上の出来だったけど、突然雑な構成になってしまったような。ぺと子がちょちょ丸に説教する所とか、ぺと子が薄くなっていく背景描写とか、原作にあった重要なシーンが大幅にカットされていて、とにかく話が唐突に展開しすぎ。特にぺと子が消えてシンゴが語り出す場面は、前半のクライマックスで泣かせ所なのに、シンゴの心理描写が足りないので、ポカーンって感じ。ライトノベルをアニメ化する際は、この部分をどう表現するかが重要だと思うんだけど。

かみちゅ!」は、何気ない日常の中学生恋愛日記みたいで、今までで一番楽しめたかも。

角川系雑誌の「ザ・スニーカー」予告で、「涼宮ハルヒ」重大発表をプッシュしまくってるけど、やっぱりWOWOWノンスク枠秋新番は、「フルメタTSR」→「かりん」富士見書房ライン)、「トリニティ・ブラッド」→「涼宮ハルヒ」(角川スニーカーライン)なのか?「フルメタTSR」も「トリブラ」も、放送休止が結構あるから、最終回は10月下旬か11月までずれ込みそうですが。