MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

雛見沢村 村興し実行委員会「ひぐらしのなく頃に」TVアニメ化決定!
> 原作:竜騎士07
> 監督:今千秋
> シリーズ構成:望月智充
> キャラクターデザイン:坂井久太
> アニメーション制作:スタジオディーン
アニメイトTVでプロモーション映像も配信中。2006年地上波にて放送予定。全26話。アニメ化についての竜騎士07氏のコメントも。コンシューマー移植決定や、フロンティアワークスに総合サイトが出来た時点で予定調和な感じですが、予想外のスピードで全メディアミックス制覇。「Fate/stay night」と「ひぐらしのなく頃に」の2大タイトル、さらに「びんちょうタン」まで託されたスタジオディーンは大変どころじゃないな。鬼隠し編綿流し編祟殺し編を併せて全26話でやるのかな?…と思ったら、公式サイトの原作表記が「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」の両方になってる。原作が完結する予定の来年夏以降スタートって事か?

それにしても、少し前に「絶対少年」の感想で、わっくんがナタを持って村人惨殺する展開マダー?みたいな事を書いてたら、監督の望月智充氏が、本当にひぐらしにも関わっていたとは。

安倍吉俊氏の同人誌が原案の「灰羽連盟」、TYPE-MOONの「月姫」に続き、同人発のTVアニメ化はこれで多分3作目。しかも全部ジェネオン製作なんだよね。コンテンツの開拓という点では、他の製作会社より一歩先を行ってるのは確か。

・「SHUFFLE!」第6話
プリムラ当番回。あ、あれ?まだR-15指定じゃないよね??プリムラの濡れシャツ透けちくびが、中村和久作監回で拝めるとは思ってなかった。スク水カットも気合い入ってたし。サービス過多ですよ。だが、それが良い。下着を選ぶ女の子同士のはしゃぐ姿も微笑ましい。亜沙先輩とカレハ先輩、それに対する楓の反応がいちいち面白い(笑)。今回、妙に落ち着いた雰囲気だったのは、親衛隊と神王&魔王コンビが出てこなかったからだな。話としては、紅女史の授業の内容(死んだ人を魔法で生き返らせる研究)、プリムラにネコのぬいぐるみをあげていた、ネリネと同じ声なのに顔を見せなかった謎の少女、そして『最初で最後の恋』というセリフもポイント。でもって、次回予告で衝撃。ついに、後藤圭二氏が絵コンテ・演出・作画監督を担当する亜沙先輩当番回か。癖出まくりで濃そうだなあ。