MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「ToHeart2」第1話
とりあえず、OPは『Heart To Heart』>(越えられない壁)>『Hello』だなあ。EDの『トモシビ』は悪くなかったけど。ヒロイン視点で各話完結オムニバス形式と言う情報通り、当番の女の子(このみ)以外は極力排除した状態で、入学式までを駆け足で消化しましたって感じ。つまり、貴明が主人公じゃないので、本来あるべき、雄二とのやり取りやタマ姉と再会、他のヒロインとのドタバタ劇が抜け落ちてしまい、緩急の少ないまた〜り作品に。あえてそういった雰囲気を目指してるんだろうけど、やっぱりタカ坊が女苦手でオドオドしたり、ツッコミ役やってた方が面白かった気がする。内面描写が無いからホント空気だし。ところで、一気に入学式まで進んだけど、次回のタマ姉は、このまま原作の時系列無視するんじゃなくて、時間巻き戻して再会からやるんだろうか?

しかし、いきなり「ガン×ソード」と被ったのには参ったな。

・「アニマル横町」第1話&第2話
OPの電波ソングに思わず吹いた。なんだこれ(笑)。ネットで公開されてるポエ山氏制作のFLASH版より毒が薄くなってる気がする。最初だからこんなもん?マイメロと方向が似てるかなあ。面白くなる要素はあるけど、韓国スタッフメインな所が不安だ。とりあえず、イヨの今後の暴走に期待したい。

クロムウェル「この晴れた空の下で」情報公開。
ToHeart2 XRATED」が発表されたばかりで、またも18禁逆移植の話題。エロゲーのコンシューマー移植は、既に数え切れないぐらいあるワケですが、今後は逆パターンも増えていくんだろうか?以下、参考リスト。まだあったかな?

※家庭用全年齢→PC用18禁
アクアプラスToHeart2」→LeafToHeart2 XRATED
STAR☆FISHこの晴れた空の下で」→Cromwell「この晴れた空の下で
プリンセスソフト夏色の砂時計」→Berries「夏色の砂時計 for windows
・Abel「エクソダスギルティー」→AbelSoftware「エクソダスギルティー オルタナティブ
セガ・ワウ「Candy Stripe〜みならい天使〜」→シルキーズ「Sweet〜半熟な天使たち〜」
・KID「KISSより…」→あいりゅ「KISSより…」
・KID「6インチまいだ〜りん」→あいりゅ「6インチまいだ〜りん」

※PC用18禁→家庭用全年齢→PC用18禁
・CIRCUS「D.C.〜ダ・カーポ〜」→角川書店D.C.P.S.〜ダ・カーポ〜プラスシチュエーション」
 →CIRCUS「D.C.P.C.〜ダ・カーポ〜プラスコミュニケーション」
・F&C・FC01「魔女っ娘ア・ラ・モード」→インターチャネル魔女っ娘ア・ラ・モード 唱えて、恋の魔法!」
 →F&C・FC01「魔女っ娘ア・ラ・モード DVD EDITION」
カクテル・ソフトCanvas〜セピア色のモチーフ〜」→NECインターチャネルCanvas〜セピア色のモチーフ〜」
 →F&C・FC01「CanvasDVD〜セピア色のモチーフ〜」
・RedLabel「カード・オブ・デスティニー」→Abel「カード・オブ・デスティニー〜光と闇の統合者〜」
 →AbelSoftware「カード・オブ・デスティニー オルタナティブ
・C's ware「EVE burst error」→イマジニアEVE burst error」/ネットビレッジ「EVE burst error PLUS」
 →C's ware「EVE」

tvkの「ラムネ」は15日スタート。
番宣などでは15日からとなってるのに、tvkYahoo!の番組表では8日のままだから、一体どちらが正解なのか確定しなかったんだけど、ようやくtvk公式が修正されて15日からになった。今まで書かれてた8日の枠には「カクレンボ」の再放送が入る模様。よって、最速は関西テレビ、関東はちばテレビが最速に。

・TVA「ランジェリー戦士 パピヨンローゼ」の話。
影山澪氏がピンクカンパニー掲示板で、何やってるのか全然知らないし聞いてないとか書かれてる。大丈夫なのか?この企画。