MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

Fate/hollow ataraxia」結局24時間かかって100%に到達。ミニゲームは…。クライマックスは確かに盛り上がったけど、やっぱり橋突破が一番燃えたかな。個別エピソードは黒桜系と凜全般、あとはキャス子やマキジ絡みが面白かった。後日談は、強引な理由でも良いから、いっそのこと全員押し掛け展開が見たかったかも。次は、アニメ版「Fate/stay night」が待ち遠しくなるワケですが、制作状況などBerriesブログ(11/10, 11/13あたり)に色々と。

・「ゾイドジェネシス」第32話
さようなら、ロン先生…って、無事かよ!?しかも、良く見るとヴォルケーノに特攻するバンブリアンのハッチが開いてるし。あの時が脱出ポイントなら、とんだ役者だよ。予想通りと言えば予想通りだけど、ディガルドの高度な技術力は「ソラノヒト」から与えられた物だった。カトーンの人々も「ソラノヒト」と関係ありそうだし、「ソラノヒト」の中でも敵対関係があるのかも。ギルドラゴンが1体ではないという話も出てたし、終盤ではギルドラゴンvsギルドラゴンとか見られそうだ。でもって、またもやCMでネタバレしてるんだけど、次回は『ムゲンライガー』進化の予兆あり?

・「魔法少女リリカルなのはA's」第7話
なのはさんが悪役に見えてきた今日この頃。つーか、『お話聞かせてくれる?』の後には、『じゃないと、殺っちゃうよ?』というセリフが絶対省略されてると思う(笑)。レイジングハートも『いいんじゃないでしょうか。』とか言い出してるし。ディバインバスターエクステンションは格好良かった。まあ、それ以上にフェイトvsシグナム戦に燃えたが。今回の話で、仮面の勇者王は、魔導師としてSランク以上の実力を持っていて(あのカードがデバイス?)、フェイトのリンカーコアを奪う外道で、消息を絶ったクロノの父親である可能性が高くなったワケですが。いくらなんでも強すぎだろ、勇者王。クロノが軽々と吹き飛ばされるハズだ。

・「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」第20話
揃いも揃って言葉を濁してないで、『さくらが魔法で音夢を殺しかけました』と教えてやればいいのに。余計話が拗れるのは目に見えてるのになあ。ことりは、人の心が読めていた事をまるで覚えていたような言い回しだったけど、都合良く記憶が補填されてるんだろうか?何はともあれ、アイシアは魔法の桜を復活させる決意に至ったようで。全て白紙に戻すお膳立ては整った。第24話で魔法の桜が再び咲いて、純一と音夢の交わした約束がどんどん失われていく展開が待ってるらしいですよ?

・「銀盤カレイドスコープ」第6話
コミカルな演出が冴えていて、なかなか楽しかった。女帝リアと演目曲が被るという絶体絶命のピンチを、ピートの提案で切り抜ける。原作2巻の表紙にもなっている、タズサ@ウエイトレスナンバーの完成に向を目指して、短期猛特訓開始。練習シーンが、使い回しで転けてばかりなのがちょっと残念だけど、次回はいよいよウエイトレスナンバーお披露目。予告に色々と衝撃映像が…。

・「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」第7話
ありゃ、彰太×エリスフラグはまだ引き延ばすのか?エリスが寝取られる展開になったら、「君が望む永遠」を上回る衝撃度ですが。でも、次回予告で彰太の姿が見えなかったし、公式サイトでフライングしてたあらすじでもそんな展開は無さそうだったから、このままフェードアウト?逆に、霧が高校時代に告白してフられた相手が浩樹という事実はあっさりバラしちゃったな。エリスが告白されるシーンに触発されてか、浩樹と霧は急接近してるし。