MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

オススメされたので、特に他を選ぶこともなく同じフォームメーラーを設置してみました。何かありましたら、ご利用下さい。


・第4四半期に「びんちょうタン」、さらに来年度上半期において2作品の放映開始を予定。
マッグガーデン中間決算短信添付資料より。2作品のうち一つは、コミックブレイドカレンダーコレクション2006のラインナップ「ARIA」EREMENTAR GERAD」「ジンキ・エクステンド」「tactics」「その向こうの向こう側」の中で、唯一TVアニメ化されてない「その向こうの向こう側」でほぼ決まりだろうな。デジタルコミックブレイドで一度ショートアニメ化されていて、イメージボーカルCDも発売されるし。もう一つは、実写ドラマ化した「僕と彼女の×××」が有力か?他は話数ストックを考えると「伊賀ずきん」「天外レトロジカル」「西の善き魔女」ぐらいかな…。

VIPER氏の日記でも「うたわれるもの」の制作状況について更新。
第10話の作画監督を担当されるようで。凄い作品になりそうな予感。

・新番組情報:2006年1月放映予定の「練馬大根ブラザーズ」プレサイトオープン!!
http://www.ndbrothers.com/
アニプレックスメールマガジン『ANI-(C)OM』第018号より。WEBアニメスタイルには来春と書かれてたけど、どっちが正解? メルマガ内で2箇所に書かれていて、訂正メールも届いてないから、2006年1月開始で間違いなさそうな気はするけど。

・「ストラトス・フォー アドヴァンス」CODE:205
アドヴァンスの中では一番良かった。やっぱり迎撃があってこそだよな。まあ、脇役男キャラ2人に今頃スポット当てられても、正直シリーズ終盤にやる話じゃないと思ってしまうけど。それにしても、新人とか無人迎撃システムとか放置プレイして、また本部が嘘データ流してるなんて伏線増やして一体どうするつもりなんだろう?最終回の予告を見ても、次回で完結しそうな雰囲気はなく、ようやくシリーズ最終章に突入、ぐらいな感じ。

・「絶対少年」第25話
わっくんの真似をしたのは、希紗を待っている自分と重ねていたから、らしい。どっしるとしっしん、そして名付けられたばかりのぽーちゃんまで破壊されてしまった。希紗への精神攻撃が容赦ないなあ。須河原さんにコクるマッキー節操無いな(笑)。しかし『年下には興味無し』と切り捨てられるマッキー。その後、再会したりえぞーが一転してマッキーに靡きそうなんだけど、どうなる事やら。クライマックスなのに、相変わらず淡々としていて結末が見えてこない状況ですが、納得のいく着地点が用意されてると思いたい。

・「ガイキング」第1話
王道回帰という言葉が相応しいような、懐かしいロボットアニメの雰囲気。原点となる昔のガイキングは見たことがなかったんだけど(スパロボもやらないし)、エルドランシリーズの新作を見てる気分。へらスタや、ドッキングアニメーション担当の大張正巳とか豪華スタッフが名を連ねていて、バトルシーンは特に素晴らしかった。第2話以降もこれが続くかどうかは謎だが。個人的には、勧善懲悪に徹して、色々悩んだりせず爽快感を追求した作品になって欲しいと思ってる。

▼WebClapレス
>シャナ、こちらは土曜日ですが、スタッフはまさか悠二を今流行りのヘタレにさせようとしている?(ぉぃ
優柔不断(特に女性関係)なのは確かですが、ヘタレとは違うんだけどなあ。見ていてヤキモキさせられる主人公は個人的に好かないので…。

>cyanさんの感想見てるとShuffle!のシナリオは練りこまれてるように思うんですけど、
>なにが駄目だったんですか??

設定が入り組んでる「SHUFFLE!」を1つのシナリオに纏めるのは至難の業だと思うので、シリーズ全体を通して見たなら妥協できないこともないんですが、リシアンサス/キキョウの扱いが、原作知らないと理解できないほど未消化だったり、性格変えられてたりと良くなかった所。

>今回のSHUFFLE、河川敷でキキョウに引っ張られるシーンで向こう側から歩いてきた人誰ですか?
ただの通りすがりかと。稟が驚いたのは、一瞬楓と見間違えたからでは?

>凛がキキョウと名づけるシーンはあるのですかね?
さすがに、アニメ版ではあるとは思えない…。第22話までのあらすじも判明してますし。

>ジュン君と巴の仲は進展するんでしょうか。気になります。
同意。人間同士と、人形と人間の関係の違いもあるし、ドール達がジュンと巴の仲に嫉妬する絵も見てみたいんだけど、アリスゲームの結末がわかるまでは、これ以上進展させるのは難しいのかも。