MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「SHUFFLE!」第17話
シア解決編。ネリネ編で力を使い果たしたのか、かなり未消化な感じ。亜沙先輩編への繋ぎと考えれば、それなりに綺麗に纏まってたとは思うけど、さすがにキキョウを蔑ろにし過ぎだ。性格もちょっと変えられてるし、肝心の命名イベントが削られたから名無し(裏シア)のままだし、そもそもキキョウがどういった存在―――神族である神王(ユーストマ)と、魔族であるサイネリア(魔王フォーベシイの妹)の間に生まれた双子で、キキョウは魔族の血が濃かったために存在を抹消。シアはそんな妹の魂を受けて双子神(一つの存在に二人の肉体と魂が宿っている状態)となっている。この特殊設定があるから、原作では稟に2度処女を捧げてたりして。―――なのかも説明不足。あと、前回予告を見て想像してたよりエロくなかったなー。ポロリはあったけど。楓が警察呼んでたのには笑った。シュール過ぎ。アニメ版では始めて明かされた、『神界は一夫多妻制』発言がハーレムエンドへの伏線になるのか、それとも??

「かりん」第2話
オープニングお披露目。無駄にエロいな。特に胸を強調しまくり。シルエットのキャラがいたけど誰だ?アニメオリジナルキャラ?原作は、こういう露骨なエロ路線ではないと思うんだけど、本編もお色気重視になるのかな?ほぼ改変なしの原作通りの展開で単行本1巻の最後まで消化。『中年を惑わす魔性の女』雨水ママンは期待通り。前回カットされたと思っていた援交とバイトの話もしっかりフォローしてくれたし、今回は結構良かった。本格的に面白くなるのは雨水くんに正体がバレてからだと思うし、序盤としては満足の出来。

・「ローゼンメイデントロイメント」第4話
崩れ気味の作画を演出とシナリオでカバーしたお手本のようだ。第1期から引っ張り続けた、翠星石が遂に契約してデレ期突入。照れてる翠星石の可愛さは異常。笑わす所もツボを心得てる感じがするし、盛り上げる所はキッチリと盛り上げてる。素晴らしい。次回はギャグ回だな。そして、水銀燈復活の第6話『天使』まで、あと2話だ。(完全復活は第8話?)

▼WebClapレス

>悠二はここぞのときは頭がキレるというオプションがアニメではでてきませんねなかなか。この先心配
>原作読んでないからダメなのかと思いましたが、普通にダメだったんですなぁ>シャナ
灼眼のシャナ6話ですが、自分も驚きました。原作は未読ですが、これも一目で原作破壊と気づきました。
>確かに灼眼のシャナはひどかった。
せっかく原作の微妙な部分を補って面白くなりそうな予感があったのに、5話までに築き上げたものを全て台無しにする内容でしたよ…。『零時迷子』の力ではない、悠二自身の真価をここまで削ってるのは、悠二がスタッフに嫌われてるからじゃないよな?

>自分もシャナと終わクロ買いました。終わクロは来月までに読み終わるかどうか心配です。
シャナの新刊は薄かったのでサクッと読了できそうですが、時間が無くてまだ途中。“彩飄”フィレス登場で、いよいよ物語が起承転結の『転』に入ったようで。

終わクロですが、七巻は一冊で1100ページらしいですよー
最終巻だけに、ライトノベルの限界に挑戦してるんでしょうか?勘弁して(笑)。

Fate凛役の植田佳奈が「Fateダウンロードおわった」とブログに・・・
マジレスすると、体験版で凜ルートが全部できると勘違いしてるか、製品版のインストールをダウンロードと書き誤ってるかのどちらかだと思いますけど、誤解を招く発言なのは確かだなあ。

FateのプロローグDVD、かなりやばいようです。作画云々でなく・・・怖いな
どういう事?収録される内容は、イベントで先行上映されてるプロモーション映像2バージョンと解説書だけだし。生産枚数が予約数より圧倒的に足りてないとか?

CLANNADPS2版が発売延期したらしいです。
>> http://www.games-j.or.jp/festa/2005/soft.html

まあ、いつものインチャネクオリティですな。「斑霧」まだー?(AA略

>「しにがみのバラッド。」は結局のところ、何月から始まるんですかね?
予想通りなら2月下旬か3月上旬?

>制作グロスって何ですか?
1話単位で外注の会社に制作をお任せしてしまう事ですね。「ToHeart2」はほとんどグロスなんですが…。グロス出ししたからと言って必ずクオリティが低下するわけではなく、「SHUFFLE!」のように、下請けした会社がOLMAICで、元請けのアスリードより実力的に上だったりすると、それ相応のクオリティが望めるんですけど。

>また、ドラマ化なんですが。
ミスター味っ子の作者寺沢先生の食いタンが来年少年隊の東山が主人公でやるそうです。
>もう、昨日の時点でニュースが流れましたけどね。
>食いタンまでやるとは、ネタがもうないのか?

ドラマはアニメ以上にコンテンツ不足なのかもしれませんねー。来春ドラマ化が決定した「都立水商!」も地雷臭が。

>キキョウの設定はそういうことだったのですね。
>望まれない子というのが、TVではよくわからなかったので

一つの存在という概念に二人以上の肉体と意識が共存してるという、神族ならではの設定ですからね。二重人格と勘違いしそうですが、実際はかなり違う。