MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

岩佐がく氏の日記が久々更新。「うたわれるもの」の制作状況とか。
○内容的は原作ゲームに比べて、若干ハードな展開
○萌え萌え言う人には、ちょっと違うように感じるかも
○「ベルセルク」と「みずいろ」を足して2で割った感じ
○制作グロスで出している話数は10話現在で【0】

・「灼眼のシャナ」第6話
うーん、これはさすがに擁護できないなあ。原作とは違う先の読めない構成による面白さや期待を含めて、あらゆる意味で全て台無しにされた。封絶が最初から展開されてる時点で怪しいとは思ったが。フリアグネ戦の燃える要素をほとんど排除して、原作の悪い部分だけを繋ぎ合わせて再構成したような内容だ…。アラストールの顕現無しは、アニメ版のクライマックスに持ち越されたと考えれば100歩譲って良しとしても、ハンドベル型宝具『ダンスパーティ』の仕掛けと、フレイムヘイズ殺しの宝具『トリガーハッピー』について説明もないまま、まともに機能してなかったり、マリアンヌが自爆攻撃して消えてるのに、狂って気付いてないフリアグネとか扱いが酷すぎ。今回はシャナと悠二が覚悟を決める話なんだから、マー姐が手助けしたのは完全に蛇足だと思うし。悠二は、ラミーに背中を押されて、フリアグネの仕掛けにも気付いたのに、結局叫んでるだけだし。あれだけで、シャナとアラストールが悠二を認めた事になってるのは納得いかないよ。

・「ラムネ」第5話
鈴夏が一人割を食う形に落ち着いちゃった感はしたけど、綺麗に纏めたな。子供時代のエピソードと現在進行の話を上手く組み合わせてると思うし、他のヒロインの絡ませ方も悪くない。子供の頃の些細なすれ違いを引き摺った微妙な関係と、その修復。下手に気分が滅入るような展開を引っ張ることもなく、日常に転がってそうな『普通』の話を『普通』のままで気楽に後味良くまったりと見られるのが良い所なのかも。アニメ版「ToHeart2」もせめてこれぐらいの構成をしてくれれば…。

▼WebClapレス

Web拍手ではなく独り言以外の何かさんみたいにメッセージフォームにされてはどうでしょう?

そうですね、検討してみます。あの時は緊急事態に近かったから、とりあえず、即座に設置できる「Web拍手」にしただけでしたので。

>あいのやる気無しは今に始まったことじゃないような。と言うか見た目的にはそう見えるだけかも。

確かに(笑)。でも、今回はいつもに増してやる気が感じられなかったと思いませんでした?地獄送りの時も、『はいはい、さっさとこのオバさん流して終わりにしますよ〜』みたいな空気が流れていたような。

>珍しい放送形態という事で(CS2局+地上波)、9日の読売新聞夕刊に地獄少女の記事が掲載されていました。

これですね。思った通り、(福)氏の記事でしたか。今後もスカパー!ウェルシンクが製作に関わってる作品は放送形態に要注目かも。今の所、「地獄少女」「蟲師」「ウィッチブレイド」ぐらいですかね。

>表の「PS2 「Twelve -戦国封神伝-」 壁紙追加!」はPSPの間違いでは?

直しておきました。コピペ元のコナミ公式自体が誤植してるようです。