MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「灼眼のシャナ」第7話
フリアグネ戦は忘れて仕切り直し。今回は良かった。キャラクターの心理描写は、前回のような唐突さは感じなかったし、物語としても上手く纏まってたと思う。特に、啓作の性格を変えた事によって栄太と反応の差別化が出来ている事や、悠二がラミーの仕掛けに気付く事で、“ここぞと言う時に頭がキレる”主人公としての片鱗が見られた事などは収穫。オープニングで出てる「もっと強くなって」の使い所は変えるようで。マー姐が『この世の本当の事』を納得させる自在式を使った事がカットされてるから、啓作と栄太が妙に物わかりの良いキャラに見えるな(笑)。通称“銀”の徒は予想以上のキモさだった。と言う事は、悠二の中身も(ry

マー姐が追ってる存在や[仮装舞踏会]の目的など、原作で未解決の伏線をアニメ独自の展開で消化するならば、“銀”の仕掛けた自在式が発動して悠二ラスボス化→『大命詩篇』を組み込まれた『零時迷子』を破壊するため『天破壌砕』→実際は『零時迷子』以外の不純物だけ破壊して、愛とか奇跡とかその辺の理由で砕けなかったシャナが悠二のトーチを再生、『零時迷子』を再び埋め込んでハッピーエンド、みたいにするのが妥当な路線?…まあ、妄想ですけど。

・「ラムネ」第6話
今回も地味に良い話。でも、真珠貝の密漁とか違法養殖チックで、微妙にグレーゾーン入ってる気が。ヒロイン同士の絡ませ方が相変わらず良い感じ。電波で繋がってる東鳩2とは大違いだ(笑)。ひかりは子供の頃の想いを少々引き摺りすぎじゃないかな。それに今まで気付いてなかった健次達も変だが。まあ、この事に限らず子供時代と現在進行形の話が親密度高すぎるんだけどね。…実は、子供の頃のシーンは去年の出来事で、1年で全員急成長したとか。

▼WebClap/Formレス

>あの仮面男、若い頃のグレアムだと予想してます(何でだ)
>ってかあの提督、鋼錬の大総統と同じ匂いがする…

トンデモ予想に拍車がかかってますな(笑)。仮面被ってるキャラは、大抵ネタ扱いされる運命だからなあ。

>最近はロン先生ソラノヒト疑惑…でしょうか?

ソラノヒトかどうかは微妙なラインですけど、関わりが深いのは間違いなさそうですね。後半大どんでん返しが無いとは言い切れないので、スパイ疑惑も完全には拭えませんが。

結城比呂さんなら、まずはアデュー(リューナイト)ですな。

結城比呂というと、サイバーフォーミュラのアンリ・クレイトーがイメージ強いかも。
>このキャラが、既に「切れてるへたれ」です(笑)あれって、91年とか92年だったような…

なるほど。正統派のキャラも演じつつ、ヘタレ役歴も年季が入ってると。

>この時期になってもファフナーの放送日が発表されないのでガクブルです。

年末特番なので、局の編成の都合上、日時はギリギリまで確定しない気がしますよ。

>前々から聞いてみたかったんですけど、cyanさんは好きな声優さんっているんですか?
>ゲーム系、一般アニメ等問わず。
>案外アイドル声優をお好きだったりしたら吹いてしまいそうですが。(汗)

自分の好きな作品がアニメ化される時に、この人が演じてくれればイメージ通りだろうな、などと予想する事はありますけど、特定の誰かのファンとかは無いですね。必然性のない話題先行の棒読みキャスティングでなければ、特に気にしないですし。

マリみて、テレビアニメではなくOVAというのは
>やはり商品価値がそれだけ減少したというシビアな判断でしょうか。
>テレビシリーズ×n→OVAというと星界シリーズを連想してしまいますし…。
フルメタも定期的にアニメ化されないと危険ですかねぇ

むしろ、TVシリーズ化=DVDの販促をしなくても、OVAを買ってくれるぐらいファン層が定着したという判断かもしれません。フルメタは、次の『ベリー・メリー・クリスマス』をアニメ化するなら、OVAか映画の方が良いかも。

>どうもはじめまして。初めてコメントします。
>愛佳と由真の扱いの酷さは作り手側の「二人の事情には立ち入らないようにした」
>消化不良になるのも当然で、まさに成るべくして成った気がいたしますね。
>1クールと2クールの違いはありますが、ヒロインたちそれぞれの事情を
>きちんと描いている(シアは微妙ですが)『SHUFFLE!』を見習えと言いたいです。

シナリオ重視の「AIR」は別として、女の子に囲まれるハーレム系のギャルゲー(エロゲー)原作としては、「SHUFFLE!」はかなり上等な作品になってますからねえ。「ToHeart2」は、1クールで全ヒロインに触れるのではなく、誰か一人(このみしかいないだろうけど)に絞った作りにして欲しかったですよ。