MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・TVA「あまえないでよっ!! 喝!!」新キャラ&キャスト。
> 上野一希:真田アサミ
> 天川京:三石琴乃
> 龍寛:小野大輔
> 左近:立花慎之介
> 右京:西本理一

コミックガム発信!サウンドコミックCDシリーズ「SONIC GUM」が始まります!
○No.1 原作:高千穂遙×漫画:服部健吾「銀河拳獣無宿伝リュウ
> キャスト:岸尾大輔遠近孝一夏樹リオ
○No.2 原作:桑田乃梨子豪放ライラック
> キャスト:植田佳奈山本麻里安高橋美佳子平田宏美
○No.3 原作:島本高雄×漫画:森野遠弥「無宿狼人キバ吉」
> キャスト:中井和哉桑島法子田中真弓真地勇志
詳細はコミックガム次号で発表。

・BS/CS全局の500番組以上のアニメ情報を徹底網羅!「ANIME TRANCE」12月10日発売。
ワニブックスから。

OVA大魔法峠」スタッフ。
> 原作:大和田秀樹
> 監督・脚本:水島努
> キャラクターデザイン:磯野智
> 音響監督:岩波美和
> アニメーション制作:スタジオバルセロナ
> 製作:ジェネオンエンタテインメント東芝エンタテインメント

きゃんでぃそふとつよきす」コミカライズ決定。
コンプエースVol.5より新連載開始。コンプエースは今月号から隔月刊化。樋上いたる麻枝准インタビューあり。次号では、べっかんこう武内崇奈須きのこインタビュー。

        • -

なのはA'sまではリアルタイム視聴したから良かったけど、「銀盤カレイドスコープ」「蟲師」「ゾイドジェネシス」が、なぜかHDDレコーダが正常に作動してなくて録画に失敗してた…。仕方ないので、「銀盤カレイドスコープ」と「ゾイドジェネシス」は、水曜日のAT-XBSジャパンでの放送待ち。

・「魔法少女リリカルなのはA's」第9話
( ゚д゚)ポカーン。色々と予想していた展開を遙かに凌駕する超・展開に。サプライズ・プレゼントを企画して、ヴォルケンたちと鉢合わせ。ヴィータの、『睨んでねーです。こういう目付きなんです。』は今日唯一和んだオモシロ台詞だったな。その後は、大した余韻もなく、即座に臨戦態勢。なのはが炎をバックに『悪魔で良いよ』発言、凛々しすぎ(笑)。フェイトはソニックフォームをお披露目したのに、空気の読めない仮面の勇者王達が全てをブチ壊し。クロノがグレアム提督を調べてた事を考えても、仮面の正体はリーゼ姉妹で確定?はやての心を堕とすために、なのはとフェイトに変身した直後の声が、まんまリーゼ姉妹だったような。完璧に変身出来るのに仮面を付けてる理由は、あの2人以外にもう1人仮面がいるからかも。次回予告で血を流してたのがクロノ父?はやてとヴォルケンが融合した覚醒はやて、ビジュアル的には微妙。

・「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」第9話
これはちょっと、話題的にタイムリーすぎる内容だった。浩樹と霧は生徒の前(というか、エリスの前)で、ごく自然にプライベートトークかましてエリスの機嫌を損ねるわ、パリ留学のお祝いで家に来ていた霧に対してエリスが感情を爆発させるわ、狂気を取り除いた「SHUFFLE!」第19話みたいな展開だったので、思わず苦笑いしてしまったよ。原作では、エリスルート・霧ルートどちらでもクライマックスで使われていたパリ行きフラグを立ててしまったけど、早すぎじゃないのか?


▼WebClap/Formレス

▽引き続きSHUFFLE!

>シャッフル視聴・・・うん、社長見て癒されてきます。

>昔の禀すげえ忍耐強いナイスガイだな、ガキなりに
>次回先輩話でその次楓救済かな

>19話のスタッフでひぐらし作ればいいんだ!!かなり見たいです

>もの見てて純粋にゾッとしたのは今回の楓が初めてです。怖ぇ……。

>楓可愛いよ楓。

>レス内に亜沙先輩が楓の過去を知っていると書かれていたけど
>原作では確かにそういう描写はあるけどアニメ版では過去を知らなかったはず
>つまりそれらも含めて原作をいじって今回の話に繋げたんだと思います。

>自分的には稟は悪くないと思う。
>楓が今も昔も勝手な思い込みをしていて結局稟に甘えているだけだとおもう

>もしかしてSHUFFLE19話の反応は一番じゃないですか?
>まあ…当然と言えば当然の結果なのでしょうが。
>でもこれ以上の反応が起こることは今後無いとも言い切れない現状。
>…色々怖いなあ、反面期待もありますが。

SHUFFLE!といいなのはといい、今週は鬱週間ですか?

>今週のSHUFFLE!は確かに怖かったんですが、
>逆に楓のことが好きになってしまいましたw
>原作にも興味が出てきたので、
>アニメが終わったらプレイしようかと思います(PS2版ですが)。

>幼少期の楓が倒れるシーンで稟の頭の後ろに
>なにか見えたんですがなんだろう?(´・ω・`)

>『SHUFFLE!』19話、すごいコメントの数だ…(汗)
>楓が壊れたことにより、稟はともかく、
>一部に亜沙先輩を非難するような論調があったのがかなり欝‥
>亜沙先輩カワイソウス(´・ω・`)

コメントでの反響は、GIRLSブラボーの湯気比較以来の盛り上がり。監督or演出があおきえい氏、キャラデザor作画監督が牧野竜一氏、制作がAICと、何の因果かどちらも同じスタッフが担当した作品だったんだよなあ。

魔法少女リリカルなのはA's

>今回の仮面の男はリーゼでほぼ確定でしょう。
>ですが予告のクライドと思われる男の髪は仮面そっくりです。
>ですので、クライドの生死はわかりませんが、
>仮面の男の姿はクライドのものと思われます。
>ちなみに次回出る仮面はクロノに捕まります(クロノが勝てます)から、
>因縁含めてもリーゼだと思います。

>なのは 意外な展開に・・・ 銀盤 スケート講座が消えた・・・

>何だか仮面の正体誰だったとしても、どうもしっくり来ない流れっぽいのですが・・
>そうなると「誰でもあって誰でもない存在」みたいな抽象的な正体だったりして・・
>みんなの思念やその中で生まれた虚像とかが実体化したとか。

>リリカルの変態仮面勇者王は、大方の予想通りリーゼで確定ですねw
>石田医師は、無関係なんだろうか・・・・?
>あと、グレアム提督が今回の黒幕確定・・・・?
>黒幕というよりは、闇の書封印の為なんだろうけど。
>もしくは、闇はやてを使って世界征服・・・・?
>なわけないだろうし。やっぱりクロノ父と約束でもしたんだろうか。
>どんなことをしてでも、お前のために闇の書を封印する・・・みたいな。

>なのは、SHUFFLE!に匹敵するほどの超展開でしたね。
>正直仮面の正体がまったく分からなくなりました。
>二人になった時はリーゼかと思ったけど
>次回予告で普通に登場してるのをみるともう訳が分からなくなりました。
2chのスレみると、あれは闇の書が作った コピー人間説などが出てて、
>それもアリかなと思ったり。

>なのはの悪魔発言はヤラレタ、と思いました
>視聴者から見て、ヴォルケンが善で
>むしろなのは達が悪に見えるというのは
>スタッフ(都築さん)の計算通りだったんでしょうね
>覚醒はやて、別人すぎますよね
2chスレでは水銀燈になっちゃった、とか言われてますが
水銀燈はあんな巨乳じゃないw

>なのはAs結局黒幕アレでしたねぇ(まだ二転三転あるかもしれないけど)
>今後の予想 提督達による封印→失敗
>→なのはたちによる夜天の魔道書とはやての分離作戦
>→はやて協力のもと夜天封印および
>なのは・フェイト・はやてによる四守護者の維持方法の確立
>→平凡な日常へ 希望ですけどね・・・

>あの仮面の人、髪型が何となく
>なのはの兄に似てるのは気のせいだろうか、それとも…

普通に見ていたら、仮面=リーゼ姉妹で決まりのようだけど、もっと斜め上の展開になったりするのかなあ?もし仮面のベースがクロノ父ならば、あの仮面を剥がしてもクロノ父の顔が現れるだけだと思うけど、おまえは父さんじゃない。変身魔法を解くんだ。…みたいな流れになるんだろうか?

▽以下その他

イルファのCGはスタッフの確信犯的行動だと思うのですが・・・

イルファとHがあるなんて・・・買う気なかったのに買うしかないですね。

サンプル画像の連番も書かれてましたし、来週公開予定のものを間違えた、というワケでは無さそうですな。Leafの客釣り…宣伝戦略がいやらしいなあ(笑)。

>裏ではつよきすがアニメ化が進んでいたりするのかな・・?
>十分にアニメ化するほど話題性と質はあると思う

つよきすは声があってなんぼのような気が・・・。読むけどw

売り上げや話題性、内容の面白さやツンデレブームと、あらゆる点でアニメ化してもよさそうな要素は揃ってるけど、『ツンデレ』がテーマなだけに、「ToHeart2」以上にTVアニメという一本道のシナリオにするのが難しい素材だと思います。誰か1人に絞るか、完全なオムニバス形式(東鳩2のような同時進行ではなく、1人完結する毎に巻き戻って別のヒロイン攻略)にするか。

智代アフター orz 部活規格 orz ナーサリ orz 誰か助けて・・・

智代アフターはプレイされましたか?
>今回はちょっと信者の自分でも展開についていけませんでした…
>麻枝氏は何が言いたかったのか…
>まぁ個人的にショックだったのはシナリオの内容もそうですが
>耳に残るBGMが1曲もなかったってことですね…orz
>プレイしたら是非観想聞かせて頂きたいです。

まだ、あまり時間が取れなくて手付かずですが、各所で見かけたネタバレが本当なら、ちょっと酷いかも。次回作の「リトルバスターズ!」も、あんな明るそうなノリに見えて、今度は誰が死ぬんだろう?と勘ぐってしまいますな。

>桃乃さん退場…しかも結婚までしてしまうとは。もう桃乃さんと呼べないんですね

紫羽さん、ですかね。まさか鳴滝荘住人の前でプロポーズ→結婚まで行ってしまうとは、ビックリです。

マジカノは地上波ではテレビ埼玉だけですかね。「他」が付いてないし。

ん?公式サイトには、テレビ埼玉の他に、テレビ神奈川ちばテレビと書かれてますよ?
蒼穹のファフナー ライトオブレフトは一回のみの番組なのか
>続くアニメなのかどっちなのでしょうね・・・・

ライトオブは特番1回で決定だと思いますけど、別の形で続編が作られるかどうかはわかりませんな。

>「NHKにようこそ!」はテレビでやるとしたらタイトル変更しないとまずいのでは?

どうでしょうかね?おとボクも“処女”のままやりそうだし、エロゲーで、高校→学園がOKなのと同じように、フィクションであるという適当な建前を用意すれば問題なさそうな気が。

>29日のおはスタでレミコトが生で歌うみたいです
>こりゃやばいっすw 見るしか!

>今週も、ミィ様の萌えシチュがあったのに…

出勤前のリアルタイム視聴は無理なので録画を忘れないようにしなければ。今日のゾイドムゲンライガー登場回で作画や演出も良かったらしく、録画失敗は痛すぎる…。

>アニメ予定表に含まれているものもあるかと思いますが、今後の18禁アニメの予定です。

リストは長かったので割愛させていただきました。予定表に反映しておきます。