MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「SHUFFLE!」第19話
ひぐらしのなく頃にスクールデイズ?今までスルーされ続けてきた鬱憤を晴らすかのように、楓が壊れました。マジ怖えーっ!魔界編以来の凄まじい出来。原作を知ってるだけに、今回の楓の豹変ぶりには余計驚いたかも。まるでサイコホラーのように演出が神懸かり過ぎ。ここまで突き抜けてくれれば、むしろ清々しいな。完全に逝っちゃってる眼で空の鍋かき混ぜてるなんて思いついたの誰だよ(´Д`;) 楓の様子を気にかけているプリムラが可哀相だ…。ゲーム版の楓ルートだと稟が楓一筋だからこそ、『私を好きにならないで下さい』のセリフが聞けたのであって、アニメ版のように他のヒロインに稟が靡く展開なら、楓が稟依存症状態に陥るのも十分にアリだと思う。しかし、8年前から中学までの6年もの間、あんな生活を強いられたら、並の精神力では耐えられないよなあ。さて、ここからどう収拾を付けるんだろう?もしかして、リストカットの役目が楓になったりとか?

「かりん」第4話
果林の正体が雨水君にバレちゃう話。結構良かったと思うけど、大筋はほぼ原作通りでしたね。雨水君が今回、果林に対して『他人の居場所を奪うようなヤツはとんでもないクズだ!』とキレていた理由は、ずっと後に判明するんですけど、これが雨水君の不幸の原因とも直結していたりして。果林がはじめて増血して鼻血吹いた時のエピソードが、回想ダイジェストにされてしまったのは残念。それから、雨水君に目撃された時のターゲットが、援交女子高生・美晴ではなく、通りすがりのOLに変更されてたので、第3巻のエピソードが大幅に削られるのは確定?文緒さんのセーラー服コスプレ、ラブホテルで大活躍は見られない??

・「ローゼンメイデン・トロイメント」第6話
銀様復活。アリスゲームを続けるために、お父様が直したらしいが、やはり薔薇水晶と白崎が何か企んでる模様。水銀燈ミーディアムが、病床に伏せているメグという組合せは良い趣向。記憶を少しずつ取り戻していく水銀燈が真紅と再会し、予期せぬ謝罪を受けることで徐々に感情の変化が見え隠れする様子はお見事。水銀燈VS薔薇水晶は、シチュエーション的に燃えるので、もっとやって欲しいね。


▼WebClap/Formレス

>(´Д`;)先生!楓がレナにしか見えません!!
>というか狙ってレナっぽくしてる気もw
>同意権があると素晴らしく心拍数あがりますw

>今回のシャッフル、一番可哀相なのは余波で胃が痛くなってそうなプリムラだと思います

>今回のSHUFFLE、楓との過去の出来事を原作以上にエグイ感じで作られてる気がしました。
>怖すぎですよ

>前回・前々回のシナリオがアレだった分今回のshuffleはよかったと思います。
>それにしても、黒楓さんの怖いこと・・・演出の勝利ですね。

SHUFFLE!、笑顔が怖いんですけど楓さん?
>やら過去の話やら最後の亜沙先輩に対する態度やら、
>下手なホラーよりもよっぽど恐ろしかったんですが。
>この先のシナリオをうまくしてもらわないと、楓が可哀想な人になってしまう。

SHUFFLE! すごかったです アニメを見て初めて「痛い」と思いました・・・
>他のみなさんはそうは思わないかもしれませんがともかく、
>どう収拾をつけるか楽しみです。
>シアの時のように中途半端にはして欲しくない・・・

>SHUFFLE!の楓がかつての朝倉音夢芳乃さくら以上にぶっ壊れて、
>鳴風みなも以上に黒くなったってマジですか?

>楓があのダブルキャストの美月並みに恐いんですけど・・。
>あっちは精神異常者だからわかるけど、楓はもう

>しゃっほーが壊れた…

>今日のシャッフル凄かったですねえ。人間の感情としてはアニメの方が自然ですかね?
>原作はいい子すぎる感じだったので。

>ゲームは未プレイだったので、5話冒頭でチラッと出てきた、
>楓と稟の過去の謎が解けてスッキリしました。
>それにしても、空の鍋をかき混ぜてる様にはゾッとしました。
>でも一番怖かったのは、プリクラの亜沙先輩の顔が塗りつぶされていたところでしたね…
>てっきり手首を切ってるところでもプリムラが見つけるのでは、
>と思っていたので予想の裏をかかれました。

>楓が好きな俺にとっては後半がかわいそうで見てられなかった・・・

>このためにR-15になったのではないかと思えるほど楓が怖えーー

>稟がどんどんダメ男に・・・

>稟の気の利かなさ・・・は恋は盲目と演出だから目を瞑るとしても
>楓が痛々しいせいで稟と亜沙先輩の好感度が下がる下がる。
>ぱっと浮かんだイメージは妻も子もいながら堂々と女を作り、あまつさえ家にまで連れ込むヒモ男(笑
>稟は楓の気持ちに気付いている、稟はあくまで居候、
>亜沙先輩は楓の過去を知っている、という辺りを考えると・・・
>それにしてもどこに落とすんでしょう?
>亜沙先輩のラストは地味(失礼)だし少々伏線が足りない気がする、
>一方楓をないがしろにしているのは明らかなため「家族として」な流れも使えないだろうし・・・

>子供の頃の稟イカス。そして今の稟ヒデエ…。

>前回から何か違和感を覚えると思ったら、先輩が稟を完全に恋人として扱っていたんだな。
>積み重ねたものが視聴者側に見えないせいで誘惑しているだけに見える。
>楓の壊れっぷりと楓に関する無関心さを見ると稟と先輩は悪役扱い。
>家族のためにプリムラを迎えに行ったのに今度は自分が家族を放り出す、ってのはどうかと思う。

>楓にはまじでびびりましたね。いつ鉈がでてくるのかとw

>怖っ! 19話の印象で言うならばこの一言に尽きるかと
>収拾の付け方は確かに気になります。…救われない展開、って事は無いですよね流石に。

>SHUFFLE、原作にはない展開でワクワクしてきましたw
>楓はあそこまで壊れるような子じゃないと思ってたんだけどなぁ・・・。ちょい鬱w
>この展開でいくと、亜沙先輩の「秘密」と楓の「罪」。
>両方を殆ど同時に進行させたまま、楓が更に壊れる(精神崩壊?)→亜沙先輩が魔法で助ける
>(リスカではなくて、精神に進入して〜とかそんな感じで)
>→最後に稟がどちらかを選ぼうとするが稟ヘタレ化
>(でも、それじゃあ亜沙先輩の気持ちはどうなるんですか!?とか言いそう)
>→亜沙先輩は、楓の精神に進入した時、自分では、あの想いには勝てないし、
>楓と一緒のほうが稟は幸せだと思い自ら引く。
>(このあたりで大人な亜沙先輩の描写が生きるかなぁと)って感じになりそうな気が・・・・w
リスカの描写はカットされるかな〜、
>なんて思った結果こういう考えに至ったのですが・・・w長くてスミマセンw

>SHUFFLE神が降臨してますね。
>元々原作は素材生かしきれてないところがあったけど、こっちはアレンジ加えてマジで凄い。
>どんどん壊れていくのがまじまじと伝わってくる・・・・・・

原作の楓信者にとっては、かなりキツイ展開なのかもしれないけど、作品としては大成功?あくまで第19話限定ですが。前々回・前回に続いて、今回も稟の株は下がり続けてる。でも、稟をヘタレ化させ、プリムラの態度を変化させなかった事が、全てここに繋げるための布石だと言うのなら、正直凄いとしか。こうなると、やはりシア編の中途半端な扱いだけが非常に悔やまれます。

▽以下その他

>シャナの戦闘シーンはもう期待できないのかなぁ・・・
>ついでに「銀」が「髄の楼閣・ガヴィダ」に見えてしかたがなかった(´・ω・`;)

チェルノボーグにボコボコにされて討滅寸前状態のガヴィダのようでしたな。とりあえず、戦闘シーンは、なのはA'sを見習って欲しいなあ。

>現状、クライドが正体だと目的が不明、
>リーゼやグレアムが正体だと言動との不一致・仮面付ける意味が不明、
>石田医師が正体だとヴォルケン達にしか絡ませない展開が不明、と、どれも微妙にズレます。
>バレの「仮面の戦士たち」がヴォルケンのことでなければ今回の振りの通り複数犯だとは思うのですが。

>仮面の正体ってリーゼ姉妹が交互に化けてる気がします。
>5話と8話では戦い方が全然違う。(前者は格闘主体、後者は魔法主体)
>クロノを不意打ちしたときは、それなりの距離があったのにわざわざ蹴りを使っていますし、
>魔法が使えるのならこっちの方が便利なはず。
>それにいくらヴォルケンリッターを逃がす為とはいえ、
>あんなに強いのならクロノのリンカーコアを奪うくらい容易いだろうにしなかった。
>これらの条件にあてはまりそうなのは彼女たちくらいしかいないのでは?

>なのは公式、ストーリーの「もっと詳しく」読んだら
>石田医師もグレアムもリーゼもなんか仮面っぽくないです

>そういえば闇の書って、先人の魔法の数々を記録するものだったとの事だから、
>その本にアリシアを生き返す手がかりが書いてあるかもと考えれば、
>プレシアが闇の書を狙ってるというコメントとかもあながち的外れではないかも知れません…。
>仮面の男も、プレシアがたまたま虚数空間内でクロノ父の遺体を拾い、
>それを使いフェイトと同じ要領で作ったコピー(つまり誰でも良かった)
>と考えれば妙に辻褄が合いますし・・・。

予想が混沌としてきて、何が何やら。これで、いざ正体が明らかになって、全然関係ない新キャラだったら腰抜かすけど(笑)。前作繋がりでプレシアが絡んでいて、フェイトの養子絡みの話にも綺麗な決着が付くなら最高ですが。

>いつもこっそりと見ていて、楽しませてもらってます。
>早売りのマガジンZからマジカノの声優情報など。

>吉川春夫:市来光弘
>魔宮あゆみ:野川さくら
吉川舞夏:中原麻衣
>吉川千秋:酒井香奈子
>吉川冬乃:金田朋子
>黒須ゆり:並木のり子
>杏樹リカ:井ノ上奈々
>虹原真鈴:桃井はるこ
>魔宮みちる:桑谷夏子
>本郷哲子:力丸乃りこ
>針生ハジメ原沢勝広
>生徒会副会長:上村貴子

ラムズとベストフィールドが絡んでる所為か、 見事に野川がヒロイン役です。
>あとは、もう情報出てますが種死の年末総集編ですね。
>関東地区:TBS 12/25(日)25:50〜26:45
>関西地区:MBS 12/25(日)24:30〜25:25
>正直、まだやるのかよって感じですが。

情報ありがとうございます。種死は、これ以上自ら傷を抉らなくても良いのに(笑)。まあ、なんだかんだでガンダムは楽しいので、見ちゃうと思いますけどねw