MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

TVA「ひまわりっ!」&「月面兎兵器ミーナ」OVA化情報ほか2ch
ひまわりっ!」は、通りすがりの笑い人さんからチョコチョコと情報を頂いていた、くノー学園モノですな。きしもとせいじ×アームスは、4月から「女子高生」と2本立てですか。「月面兎兵器ミーナ」に関しては、先月号のコミックガムのコラムにアニメ化企画進行中だけど、権利を所有してる会社が複雑で揉めてるとか書かれてましたが、結局OVAになったのか…。あと、「神様家族」は東映アニメーション制作だとか。

追記. 「ゼーガペイン」って、去年の夏頃にサンライズが商標出願してた謎のタイトルですね。「機神咆哮デモンベイン」が全12話は短すぎ。黒田洋介氏は、2クールあればデモンベインの世界を完璧に再現できると言ってたけど、1クールでは…。


・「地獄少女」第10話
変化球に次ぐ変化球。依頼人、ターゲット共に考え方が短絡的すぎるために引き起こされた悲劇。なんというか、まんま『ついカッとなってやった、今は反省してる。』みたいな話だった。地獄に行ったらまたトモダチにとか、最後の開き直り方を見ても、みなみは電波キツすぎです。「かってに改蔵」の某ヒロインの姿が重なったのは気のせい?いつものコントが無かったのは残念だけど、輪入道放置プレイには笑った。

・「ノエイン もうひとりの君へ」第9話
ユウのママンの話は、結果的にはハルカが自分の意志で『龍のトルク』の力を使うための練習台に使われた感じ。今までがハイレベルだったから、今回は話的にも演出も普通といった印象。ウロボロスが家の周りをグルグルと駆けめぐるシーンは良かったけど。様々な平行世界論を取り入れた設定に対して、『龍のトルク』の力の行使が、強い想い力・自分を信じる事と言った、ありがちなファンタジー路線っぽいのがちょっと不満。でも、次回はまた凄そうなので期待。