MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「ToHeart2」第10話
HMX-17a イルファ登場。ちなみに、無印・おでかけマルチ・THR・TH2で登場しているメイドロボシリーズは、HMX-11 フィール、HMX-12 マルチ、HMX-13 セリオ、HMX-14 ピース、HMX-16 リオン、HMX-17a イルファ、HMX-17b ミルファ、HMX-17c シルファで全部かな?HMX-15は愛称不明だった気が。イルファの視界は長瀬のおっさん達に筒抜け設定?プライバシー無し?嫌すぎる(笑)。本編の方は、いつにも増して超圧縮+改変シナリオでした。まあ、原作の双子シナリオは、恐らく「ToHeart2」最長で、しかもイルファが登場してからが更に長かったりするので、こんな感じに纏めるしかなかったんだろうけど。結局、瑠璃が珊瑚に拘ってる理由(小学校の時のイジメ話)とか、イルファと瑠璃の確執→瑠璃家出とか、全くないまま終わっちゃったし。せめてあと1話あれば、もう少し何とかなった気はする。それで、次回は草壁さんスルー(ノД`)で、再びヒロイン全員集合のアニメオリジナル話ですか。

・「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」第10話
エリスの真剣な告白をはぐらかそうとしたのは、現時点では、妹としてしか見られない浩樹なりの優しさかな。これからも2人の生活は続くワケだし、今の関係を壊さないための精一杯の足掻きというか。まあ、逃げ口上には違いないんだけど。でも、あくまで妹として接して、兄として心配して北海道に行ったのに、霧に対して嘘を付いた浩樹の心理状況は把握しがたい。エリスの両親の命日で墓参りと教えれば丸く収まるはず。それにどうこう言うほど、霧が大人げないとも思えないし。ところで、エリスが普通に車に乗ってたような。赤色よりも遙かに苦手なのでは…?あと、Bパートのアイキャッチが、「PALETTE」の菜乃花恵理。「Canvas2」本編には以前チラッと背景に登場しただけのゲストキャラなのに(笑)。


▼WebClap/Formレス

SHUFFLE!関係

>シャッフルといいDCSSといい、いくらオタ向けハーレムアニメにしたって主人公がアホ過ぎ。
>ハーレムなんて異常な状況は異常な奴らでしか成り立たないって皮肉なのかもしれんですが、
>正直単なる脚本の都合でキャラを無神経にしてるようにしか見えません。
>まぁ俺みたいな馬鹿には分からない高尚な意図があるのかもしれませんが……なんだかなぁ。

稟のコンセプトは、『当たり前のことを当たり前のようにできる』完璧超人なので、その通りだと全部稟が誰にも頼ることなく1人で解決してしまうので、アニメで2クール保たせるのは不可能だというのも分かるんですけど。でも、やっぱり「AIR」の往人ぐらい好感度の高い主人公がもう少しいて良いと思う。もしくは、ヘタレはヘタレでも「スクールデイズ」の伊藤誠ぐらい“別格”ならギャグとして見られるんだけど(笑)。

>皆さん、稟の行動に「何を言い出すのかと思ったら!」等と、意外がってますが、
>原作は知りませんがアニメだけ観ている私から見ていると、
>あの場では稟は必ずああ言う、と思ってましたよ。
>稟の心情演出もあいまって「このまま曖昧なのが一番良くない。
>(その決断が一時的に楓を傷つけるとしても)
>ズルズルと半端な優しさで更に傷つけるより、厳しくとも関係をはっきりさせるべきだ」
>と決断したのは目に見えてるし、その為には、あの家で楓の世話になり続ける訳にはいかないかと。
>それが最良の判断だったかどうかは、また別ですが。
>(少なくとも、プリムラに対しては、「家族として無責任」だと思いますし)
>まあ、それが「一人の女しか幸せに出来ない」という前提では、
>冷たくとも精一杯の判断だったんでしょうな。

個人的には「一人の女しか幸せに出来ない」という、恋愛ものとして至って普通の結末は望んでなかったんですけどね。ヒロイン個別エンドならゲーム版で良いし…。「SHUFFLE!」は、いわゆる誰ともくっつかないけど、全員から好かれてなし崩し的に終わるなんちゃってハーレムではなく、完璧超人の稟だからこそ、全員と恋人(どころか夫婦)になって、全員を幸せにできる正真正銘のハーレムエンドを実現できる設定だったから、ハーレムエンド希望してたワケで。

SHUFFLE!ですが、最近OPの楓が寝ぼけ眼からうつろな瞳にみえます。OPどおりいくと凛がきえ?
>その後をさしているのかと、買ってにも妄想してみますた

>楓が自我崩壊してそれを凛が一生面倒見るエンドを思い浮かべてみた・・・・。
>それってエルガイムのラストじゃん!

>かりんも面白いんですけど(杏樹が良い感じ)、後番組のインパクトが大きくて、
>ちょっと可哀想になってきました。SHUFFLE!は、とにかく楓を幸せにして欲しいです。

>『SHUFFLE!』20話、予想どおりの楓擁護派のオンパレード…
>こちらではどうも私のような亜沙先輩派は肩身が狭いようですな(苦笑)

>SHUFFLEのアニメの展開は本当にすごいですね。
>このサイトへの反応で多くの方が驚かされているのがよくわかります(笑)
>私はゲームはやったことがありませんがコンプティークで連載されているコミックを
>読んでいますがそちらの楓関連の話はとてもいいと思います。
>アニメとはまったく正反対の展開で(笑)一度読んでみることをお勧めします。
>アニメを見た後だったら心が洗われると思いますから(笑)
>これからもサイトの運営頑張ってください。応援しております。

コミック版も読んでますよー。アニメ版同様1本道のシナリオにしてますけど、アニメ版より構成は上手いと思います。アニメ版は楓のコレがやりたかった為か、各話毎に稟の言動や行動が破綻してるんで。

>アニメのSHUFFLE!のサイトで次週の内容書かれてましたね。
>なんか稟の目が覚めた感じでw
プリムラの衝撃的な言葉って、まさかとは思いつつ、楓が精神崩壊で、
>亜沙先輩が魔法で助けるってことになったりとか?

でも、亜沙先輩のネタバレは第23話らしいんですよねえ。22話でネコミミプリムラがあるって事は、次回で妹キャラ化する可能性もあるんだろうか?

魔法少女リリカルなのはA's関係

>なのは、伏線はあらかた回収されたかな。仮面はリーゼだったし、
>グレアムが裏で糸を引いてたのもみなさんの予想通りだったかな。
>今回は熱い展開だったけど 超展開は無いかな…と思ったら、
>アリサとすずかに正体見られて、最後の最後にフェイトが闇の書に吸収されてしまうとは!
>これは正直驚いた。やっぱスゲエ。予告見るとフェイトは一応無事なようで安心。
>今後の鍵を握るのはフェイトと切り札らしきものを貰ったクロノのようですね。

>いつも楽しく読ませていただいています。
>ところで今週のなのはA'sのリーゼ姉妹の変身魔法バレシーンなのですが
>容姿・服装も魔法で変えていたのに仮面だけは被ってましたよね。
>やはりあの仮面には勇者王ボイス変換機能でもついていたんでしょうか。
>クロノがあそこで仮面被って檜山ボイスで 「やはり、こういうことか・・・」
>とかなったらちょっと面白かったかも。(笑)

>聞くところによるとクライドの姿は完全にミスリードだったようですね
>髪の色の光の部分の色が現在と回想で完全に一致してたので繋がりあると思ったんですが…

>闇の書は、氷結の杖使用ではやてが永久使役者になるってオチなんですかね

>仮面が親父じゃない代わりにちゃっかり切り札貰ってるところはしっかり王道ですね。因縁終わらせろと。

リリカルなのはでは明言されない心理も多いのですが、
>リーゼ姉妹の姿や行動は恨みを表してたんでしょうか…

>闇の書は完全吸収というより相手を取り込む、って感じなのでしょうか?まるで龍玉の魔人ブ(ry

>なのはA's第10話で一番驚いたのはクロノ父役が中田譲治氏だったことです!ギロロ伍長に敬礼!

>なのははここに来てシナリオに無理が・・・時間を要するはずの海鳴市・本局間を
>現場放ったらかしで行き来してるクロノって・・・リーゼの護送ならアースラの方が近かったんじゃ・・・

メガミマガジン情報だと、オープニングの映像に最終回を暗示するメッセージが含まれてるとか。前作同様、最終回が丸々エピローグなら、その前の回が凄い事に?使ってない切り札がたくさん残ってるしなあ。

▽機神砲吼デモンベイン関係

メガミマガジン、デモンペインもdaga、
>次のページ(60ページ)のかしましと地獄少女の部分も間違ってるよ。
>この事から今号は何か編集部に問題があったのではないでしょうか。
アル・アジフ能登氏も完全に誤報と思えます。

メガミマガジンって誤植が結構ありますね。今月号で「かしまし」の出演声優の名前間違ってました。

単純に締め切りに追われて校正してる時間が足りなかった、ぐらいの理由じゃないかな?

>初投稿でっす。いつも情報の速さとコメント楽しみにしてます。
>今回のアルアジフ声優の件ですが、、能登さんになったら残念としか言い様がないですね・・
>ちなみにルパンの時の能登さんは1人だけ声浮いててあんまり評判よくなかったと思います。
>周りとの温度が1人だけ違うって感じでした。こんな声も出せるんだ。
>とは思いましたが、アルとはまったく違う方向の演技なので参考にはならないかと。
>私も原作のままのキャストがいい派ですね。
>神田さんのうつけ×10+馬鹿者+α以外は認められませんw

>シャナ=釘宮理恵さんは最初聞いた時「合わないだろ・・・」と思いましたけど、
>実際映像になって聞いてみたら結構合ってるんですよね。
>アル=釘宮さんだと・・・結構合いそう?

デモンベインの場合、アルの個性が強烈なので、アルのキャスティング次第で、始まる前から駄作確定してしまう可能性が十分あるし。

ゾイドジェネシス関係

>バイオティラノでかすぎw サーミックバースト強すぎw

>今週のゾイドフェルミさんの入浴シーンがパワーアップされてますね。

>朝の寝ぼけ眼でゾイド見ながら思ったこと…
>ルージのとっている作戦の根幹、敵地爆撃+奇襲などの内容からドゥーリットルによる帝都初空襲、
>民間設備への被害を出さない件は日本による真珠湾攻撃
>(実際真珠湾攻撃では民間設備に本当に被害はない)のコンセプトをとっているようですね、
>今後はどのあたりの戦術を持ってくるか少々楽しみです。

サーミックバーストは、あくまで地面を溶解して足止めしただけ?バイオゾイドも溶かせるなら無敵すぎですが。ゾイドをやたらとパワーアップさせるのではなく、頭を使って切り抜けて欲しいですね。最後は、無印のグラヴィティ・カノンから射出特攻を超えるぐらい熱い展開希望。

▽以下その他

AT-Xから、「To Heart2」最終13話の放送時間に関して回答がありましたので、送らせていただきます。
>--- 「ToHeart2」についてです。 第11話と第12話の間に「特別編」が入ることになりました。
>そして、第13話は1月に放送枠を変えて放送します。
>放送日については間もなくAT-Xのサイトなどでも告知いたします。
>第13話(最終回)放送日 2006年1月7日(土)9:30/20:30 2006年1月11日(水)13:30/23:30 ---
>放送枠の変更みたいですね。「特別編」も間違いないようです。

情報どうもです。現行『アニメ魂』枠は、「マジカノ」に変わって、『アニメ魂』枠は移動のようで。AT-X以外のUHF局はどうなるんだろう?tvkは継続っぽいですが。

>かりんは原作のラブホ話を演出して欲しかったな、とも思ったのですが…やっぱり無理ですか。

果林の吸血を援交と勘違いしたのはOKだけど、原作通りラブホでガチ売りやってる女子高生は、仮にR15指定でも、論理的に難しかったのかも。

>変態兄妹と将軍は白石涼子さんと田村ゆかりさんと三宅健太さんがそれぞれやるそうですね〜
>ミステスは天目さんだと・・・ヨーハンだと収拾つくのかな〜

まあ、普通に考えれば天目一個でしょう。ただ、ヨーハンを出して悠二をラスボス化させるのが、アニメ版のラストとしてはやりやすい気が。原作準拠だと、俺たちの戦いはこれからだ!エンドにするしかなさそうだし。

阪神ジュベナイルフィリーズテイエムプリキュアが勝ちましたなw

テイエムプリキュアには笑わせてもらいました。

これですな。重賞レースにこういう名前が出てるのは妙な気分w

http://www.shadowchroniclesnews.com/
機甲創世記モスピーダの米国放送版「ROBOTECH」がアメリカで全26話のOVAになってるそうです。
>内容はモスピーダの初期シナリオの月面基地の話だそうです。
>これも日本での放送の可能性があるのではと思い投稿させて頂きます。

日本でやるとしたら、ディノブレイカーのように1年後とか、ネット配信とかかな?