MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「魔法少女リリカルなのはA's」第10話
仮面の姿をクロノ父・クライドに似せていたのはミスリードで、前回での大方の予想通り、仮面=リーゼ姉妹だった。でもって、裏で糸を引いてたのは当然グレアム提督、そしてはやての援助をしていたおじさんもグレアム提督。はやて1人の犠牲で『闇の書』の永久封印ができるというグレアム提督達の考え方は、他に方法が見出せない以上、確かに一理あると思うけど、クロノは、それを覆せる手段があると確信してるんだろうか?一方、魔法バトルは、スターライトブレイカーを防ぎつつ、すずかとアリサに魔法少女バレしたり、魔法少女モノの原点回帰でなのはとフェイトが触手陵辱(違)されたり。なのはの説得で懐柔されたら拍子抜けだなーと思いながら見ていたら、フェイト吸収で先週に引き続き( ゚д゚)ポカーン。『闇の書』って、ヴォルケンじゃなくても完全吸収できたのか。メガミマガジンによると、フェイトは『闇の書』の中で大きな試練に立ち向かうらしいけど。クライドも実は封印されているだけで、最終的には生還しそうな予感。残るは、なのはの『エクセリオンモード』と、クロノの『氷結の杖デュランダル』の使い所が鍵になりそうかな。

・「ゾイドジェネシス」第35話
ルージの提案で、ディガルド首都強襲作戦決行。ルージがリーダーとして、指揮官として、そして歴史に残るゾイド乗りとして開花するための下地作りが着々と進行中。というか、もう最終段階かもしれないな。ディグに突入してからの、民間人のムラサメライガーに対する反応や、ディガルド軍の混乱っぷりを見せて徐々に緊張感を高めて、遂に対峙するムラサメライガーとバイオティラノ。デッドリーコングが奥の手を使いそうでハラハラしたけど、ムゲンライガー発動で回避。サーミックバーストで足止めをして撤退する流れも見事。それにしても、ムゲンライガーを使ってもバイオティラノとの戦力差はかなりありそうだ。3形態を戦況に応じて完璧に使いこなしても勝てるのかどうか。あと、天空人も驚愕してたけど、確かに航空戦力であるバイオラプターグイを量産されたら、ギルドラゴンデカルトドラゴンが復活しない限り、ゲリラ側に勝ち目は無くなるし、天空人にとっても驚異になるな。もしかして、ムラサメライガーと合体できる、ゲームオリジナル飛行ゾイド・ブレードホーク(もしくはそれに近い飛行ユニット)が登場する可能性も? ところで、フェルミ姐さんがテレ東朝枠とは思えないほど、毎週風呂シーンで頑張ってるので、コト姉の存在感が最近薄くなってきてるような気が…。

・「きらめき☆プロジェクト」第4話
見どころは、オヤジーズの友情物語、大矢とカナの会話、リンクルリアクション。リンクルは、どう見てもジュネりんより超兵器です。会話の内容は主にロボットトークで色気もないけど、照れてるカナで好感度上昇。カナの態度が第1話のままだったら印象最悪で終わる所だったけど、安心した。大矢は、あのまま秘密兵器が失速してなかったら死んでたのでは。しかし、あの2人の関係が父娘という予想は外れっぽい?