MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「SHUFFLE!」第20話
重い、重すぎる。これは本当に「SHUFFLE!」なんだろうか?この2話は、のちのちまでの語り種となりそうだ。それにしても、前回、楓の精神が徐々に追い込まれて決壊する様を描いていたのに、更に追い打ちをかける展開だなんて。見ていて胃がキリキリしてくるよ…。あれだけ切羽詰まった状態を目にしてるのに、『最近、ちょっと変だぞ』などと気遣いの欠片も感じられないセリフを宣う稟に怒りを覚え、親友であるはずの楓の件に全く触れない亜沙先輩にも違和感を感じた。この段階で楓と亜沙先輩の間に深い溝を作ってしまうと、後味の悪い結末にしかならなそうだから意図的に避けたのかもしれないけど。そして、遂には全裸で稟に迫って心情を吐露する楓と、それを受けて逃げ出す稟。ようやく何かに気付いて、恋は盲目状態から抜け出したか!?と思ったら、家を出るって…。これで亜沙先輩の家に転がり込んでイチャイチャし始めたら救いようのないバカだけど、恐らく楓を自分から自立させるための行動かな。次回で楓編決着?映像のない次回予告が怖いんですが。

メガミマガジンの記事と監督インタビューを読むと、22話ではネリネプリムラのメイド服(プリムラネコミミ装備)が見られたり、終盤にはコンシューマー版に関係したゲストキャラ(ツボミ?)も登場するので注目とか。そして、結局最後は「良い感じに終わる」後腐れの残る結末にはならない、らしい。ここからどうすればハッピーエンドを迎えられるのか想像できない…。

「かりん」第5話
概ね原作通りで、今回は雰囲気的も好感触。また、雨水君を待ってる間の果林や、押し入れに隠れて応援する文緒さんの挙動とかも、なかなか良いアレンジされていて面白かった。杏樹の考えと、果林は吸血鬼ではなく増血鬼で、相手に血を注入してると言うこと、そしてヴァンパイアに血液型は関係ないし、効果もしばらくすれば消えるという事実を知って雨水君も一安心。でもって、カレンに半ば脅された形で協力することに。杏樹は良くできた妹ですな。次回は、ラブホ話は無くなったっぽいけど、文緒さん奮闘話はやるのか。完全にアニメオリジナルかな?


▼WebClap/Formレス

SHUFFLE!関係

>シャッフルたまらなすw

>ナレーションと映像の無い次回予告がこんなにハラハラさせられる物だったとは知りませんでした…

>シャッフルの後のセカチューのCMがタイミング良すぎるw誰かプリムラを助けてください!

とにかく板挟み状態のプリムラが可哀相で。つか、今回の家出宣言は、家族と言って救い出したプリムラをも捨てる行為だという事すら失念してるんでしょうか?

>正直、稟が寝てるときに入ってきた時、ついに刺すのか・・・とw
>というか次で最終回!?と思いそうになった。衝撃の最終回!って感じで(いや、違うのは判ってますけど)
>ていうか稟君先週の楓の行動への反応が薄すぎだろ・・・

>SHUFFLEスタッフは楓嫌いなのか?

>今回、亜沙先輩と和みすぎ…というか、
>楓の事が話題に触れてなかったのは意図的なんですかねやっぱり。
>かと思えば稟が気づいた…遅いだろ、という感じがありましたが。というかその為に焦らしてたのかなあ?

作画や演出は神懸かってるんだけど、こういう話にしたいという意向に脚本が付いて行けてないような。特に、稟、楓、亜沙、キキョウは辻褄を合わせるために、本来の性格をかなり弄られていたり、本質を作為的に失わされた感が。

>楓が可哀想・・・見ていて辛いです・・・

>楓は何と言うか…イタタ。このままズルズル下降を続けてしまいそうでコワイ、本当に。

>稟が家を出る宣言をした時なんて何かが崩れる音が聞こえた感じが…
>稟の発言の真意はまた次回って事になる
>んだろうけど、稟の評価は当分まだ下降気味かなコリャ。巻き返しがどんな風になるのやら。
>亜沙の状態に関しても危険信号が出されましたな。赤に近い黄色か、黄色に近い赤か。
>…しかし、私が観てるのってSHUFFLE!だよね?と問いたくなって。まあ、それは前回からですけど。

>稟と亜沙先輩の好感度が下がる下がる・・・公式ヒロインは完全に干されてるし・・・
>視聴者の大半が楓に感情移入してるだろうし(実際そういった演出もしているし)
>下手な終わり方はしないと期待したいけど。
>亜沙先輩の病気設定はある意味、
>ただの我侭というか自己満足の結果なのであんまり同情できそうにないんだがなあ。

一応、SHUFFLE!はシア・ネリネ・楓・亜沙・プリムラ5人ともが平等にメインヒロインという扱いだったと思います。亜沙先輩はねえ……放っておけば死ぬかもしれないけど、その気になればいつでも全快復活できるものですからねえ。メガミマガジンによると、亜沙先輩を救うために稟が取る行動が最後の鍵を握ると書かれてましたけど。

>しゃっほーの楓 つきぬけましたな・・・ まぢで怖いorz

>楓が可哀想すぎる・・・なにもかもが空回りしている感じがします・・でも最後には救われる・・・のかなぁ?

>楓可愛そうだよ楓。。。

>>>Shuffle! なにこのバッドエンド!(w)
>いえ、この先補修されるんでしょいうが、
>今日の時点でバッドエンドで終わられてもそれはそれで成立してしまっていますね。
>しかも次回予告無しだし。残り話数でどうまとめるのか楽しみですー。

>今、Shuffle見終えました。ラストの楓の顔が・・楓の眼が(´д`)
>楓が包丁持って病院出撃、惨劇が起きそうな気配が・・・
>楓が自殺とかしないか、ものすごい心配になってきた。
>それとは別に、見てて泣きたくなってきた。あまりの楓の献身さに。

>稟ヘタレすぎ。まさか最後にあんなこと言うだなんて。
>次週予告がなかったのも気になりますけど、楓生きていけるのかなぁ?

SHUFFLE! 20話>もし完全なファンタジー物なら、あの最後の一言の後、
>楓は完全にプッツリ切れて悪魔やらに変身しそうですが(^^;、
>アニメ誌のあらすじを 見るとそのまま気絶するのかな?
>今後については...メガミマガジンの監督インタビューで
>「後腐れが残るような結末にはいたしません」と言っていますし、
>暖かく?見守っていきたいと思います(^^;。

君望をつい最近やったせいか楓と亜沙先輩の関係が 遥、水月の関係とどうにも被ってしまう。
>病院で入院中の描写、稟への極端な依存など
>楓を見ているとどうにも水月のBad系Endを思いだしてしまう・・・

>稟は頼むから楓にも気をつかってくれ… せめて食事くらい一緒に食べて、話をして欲しい。

過ちに気付いて自分を責めて、何かを勝手に決める前に、まず話をする所から始めるべきですな。言葉が足りなすぎ。

▽機神砲吼デモンベイン関係

アル・アジフ役:能登麻美子>俺も合わないと思う。
>できれば松岡由貴さんや釘宮理恵さんにお願いしたかった

能登悪夢だよ能登orz デモベ期待値急降下。久々にプロダクションの強権発動を見た気がする。

>神田降板は予想通りだな。OVAでの演技下手だったし悲しさ半分嬉しさ半分

能登麻美子さんの事ですが、今まで演じられてきたキャラクターを考えてみますと、
>あのような声の方ですので(^^;
>おとなしいキャラや声のか細いキャラなどをイメージしやすいのですが、
>今年7月に放映された「ルパン三世」を見て今までのイメージが変わった...
>というか、こういうキャラも演じられるんだと関心しました。
>役柄は大人のセクシー系女殺し屋(?)でしたが、
>今までの能登麻美子さんのイメージからは考えられないほどの激しいセリフ連発で(^^;、
>驚いたのを覚えています。...なので、デモンベインアル・アジフに決定したとしても、
>それほど不安になる事はないと思いますよ(^^;。

web拍手で送ろうとしましたが、うまくいかないのでこちらで…
>初めまして、いつも拝見させていただいております。
>11/29の日記のTOP「デモンベインのアル役が能登麻美子?」と いう件ですが、
>シナリオの鋼屋ジン氏が、ご自分のサイト (http://d.hatena.ne.jp/hagane-o/)にて
>「>アニメのキャストってスポンサーでも製作スタッフでも
>>原作者でもなく、アニメ情報雑誌の編集者に決定権あるものなの?」
>とおっしゃっておられますので、何かの間違いではなかろうかと。
>…そうであってほしいなぁ。同じ内容の投稿が多々来ていることとは思いますが、
>念のために私も投稿させていただきました。それでは、失礼します。

>一行目で学校のモニターを叩き割らんとするくらい驚愕して、追記を読んで安心しました…。
>やっぱりアルたんは神田さんでないと。
>エセルドレーダも…同系統キャラの(いや、違うな大いに)ドラマCD版水銀燈
>あんまり評判良くないみたいですし
>…能登さん出しゃいいってもんじゃないぞ、と最近のアニメに言いたい。
>(能登さんの声は好きですが。トリブラの時もすごく違和感がありました)
>せっかく一般作でも通用するキャストを使っているのですから、
PS2版追加キャストも含めて、やっぱり出来るだけ変えないでほしいですね。

>本日30日発売のメガミマガジンの記事内にあった、
>「デモンベイン」のアル・アジフ役=能登麻美子という情報が誤報...という事でしょうか?

http://www.demonbane.com/topics.htmlメガミマガジン誤報とか

>すんません、コッチ気づいてなかったんでWeb拍手の方から送っちゃったんですが、
>一応コッチからも送らせて頂きます。
メガミマガジン誤報で『放送日程、キャスト名ともに未定』と
>デモベ公式のニュースのとこ(http://www.demonbane.com/topics.html)に。
>かなり既出っぽくはありますが一応タレコミでした。

>また、能登嬢ですか、人気ですねえ。絶滅危惧種パパ大好き

誤報と言うことはアル=能登さんって情報も誤報で良いんですよね?

とりあえず、あくまで現時点の発表では『誤報』だと言うことですね。ただ、正式発表時期とか大人の事情も絡んで、いざ発表されたら今回の否定から手のひらを返したように平然とアル・アジフ役=能登麻美子となってる可能性がなきにしもあらず。実際、最近だと「NANA」も先々月ぐらいからアニメ化の噂が流れて、関係者や原作者は、まだ話すら出てないと全力で否定していたのに、先月末になって普通に正式発表されましたし。原作とキャストが変わること自体は別に良いんですが、キャラの性格とか言動とかとイメージが合わなすぎたり、原作で演じていた声優とは全く異なる声質であるとか、そのような点において、明らかにミスキャストと言える変更はダメでしょう。逆に、例えば釘宮理恵さんの名前が出てますが、「灼眼のシャナ」レギュラーメンバーのキャスティングを当てはめたら、結構良い感じになりそうです。

▽以下その他

>なぜかソフ倫のホムペでTH2の発売日が2005/12/22になってたり・・・
>初回版は別だった・・・orz

ToHeart2の発売日がソフ倫だと12月22日になってます。まさか・・・

12月22日は通常版の発売日のようですね。

葉鍵板のいたるスレによるといたるがBL参戦とか。他の鍵スタッフは関わるんですかね…

樋上いたるBLゲーの原画やるそうです。シナリオはアリスブルーの『俺の下であがけ』を書いた人かも。

リトルバスターズの原画はどうするんだろう?
>もう1人のキャラデザの人がメイン張るのだろうか・・・?

記事見ましたが、意外と普通に描き分け出来ていてビックリ(笑)。それでも、18禁は色々な意味でキッツイような。「リトルバスターズ」は、予定通り来年末に出るかどうかも怪しいし、まだ内容もほとんど明らかになってないので、続報待ちですな。

>HDDの空き容量が1/3以下になると正常に動作しない事があるというのを
>>前に情報誌で見た事がありますが、管理人様のHDDはどうでしょう?

自分のは、まだ100GB以上(HDDは250GB)残ってました。あれから誤動作もないです。

GOSICKはアニメ化企画動いてるらしいですよ?
>それと、角川スニーカーの「バイトでウィザード」も怪しいです
>以上、ソースなし情報でごめんなさい。

GOSICK」も「バイトでウィザード」もドラマCD化したorするので、企画としては上がってるんだろうなあ。旬の今ならラノベのアニメ化企画は通りやすいのかも。

ひぐらしという作品に興味はないけど、望月さん降板は気になります。揉めたのかな?

しにがみのバラッド。」のキャラデザ氏の日記を読むと、スケジュール的にかなりテンパってるようなので、監督業の方を優先したとか?真相は不明ですが。

>はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
>ところで、第12回電撃小説大賞受賞作品銀賞「火目の巫女」のイラストって、
>かわぎしけいたろう氏じゃないでしょうか?
>この方よく『かしわぎ』と間違えられるので…違ってたらすいません。
>多分このツッコミ多いんだろうなぁと思いつつ送信。

メディアワークスのメルマガにそう書かれてるのですが、多分誤植かと。

ネギま!アニメ第2期キター!?正直期待してませんが。

制作会社が変わって、RePureになるならあるいは。でも、制作会社もスタッフも変わらず、超シナリオも健在で、何度もヤシガニってくれるようなサプライズ発表を密かに期待してる自分がいる(笑)。

>嫉妬する七海が楓化しそうで怖かったです。特にカレー鍋を混ぜるシーンが

ラムネの七海先生なら、決してそういう事は起こらないとわかっていても変なフィルターが掛かってしまうと言うか。今後、嫉妬や修羅場展開のある作品に遭遇する度に、いつヒロインが黒化するのか期待しつつガクブルしながら見てしまう人が増えそうだ。

.hackが来年アニメ化するみたいです ソースは東地宏樹のインタビュー

…まだ引っ張りますか。エヴァみたいにグダグダにならなければ良いけど。

ガンパレオーケストラって白の章の他にもあるんですか?
>次回から別の部隊に話が変わるようで。全何話なんでしょうか?

他に広島が舞台の『緑の章』、父島が舞台の『青の章』があり、全3部作・全24話だそうです。