MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Fate/stay night」第2話

セイバー召喚でプロローグが終わり、次回からようやく本番。とりあえずここまでは、ほぼ原作通り。まだ選択肢の無い部分だから当然と言えば当然ですが。次回のセイバーVSアーチャーの結果次第でFateルートかUBWルートか、大体決まってくるハズなんだけど……アニメ版に関しては、そうとは言い切れないか。プロローグに2話費やして、必要な要素の捨拾選択も間違ってるとは思えないんだけど、それでも説明不足に感じてしまうのは、原作での膨大な情報は「Fate」という世界を語る上で余すことなく重要だった、という証明なんだろうなあ。特に今回わかりにくかったと思うのは、凜が大事なペンダント型宝石の力を、リスクを冒してまで士郎に使ってしまった事。凜が士郎を助けた理由とペンダントは、物語後半で明らかになる重要な伏線なので、今回意味ありげに映したけど、拾う描写を入れなかったのが、何を意図した演出だったのかは気になるな。あと、戦闘シーンの演出はもう少し頑張って欲しいかも。慎二は声だけ格好良すぎ(笑)。激しく人を苛つかせるヤツなのは変わらないが。