MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

Fate/stay night関係

>Fate2話についてなんですけど、凛はすでに令呪使用済みですね。
>アチャとの会話で「令呪といい魔力といい最強といっていいだろう」との言葉から
>すでに強制下にあるということが解ります。
>でも、これって原作Play済みじゃないと何のことなのかさっぱりですよね。
>重要なことなんで次回3話か4話で凛にいろいろ聞くあたりとかで説明が入りそうですけど、
>全体的にこのパターンになるのではないかと予想しています。ペンダント拾うのとか。
>つまり、アニメから入った人は後から何回か観直さないと
>何言ってるのか完全に理解できない構成になってるのではないかと。
>最近は単純な構成のものが多かったりすると思うので、
>ここまで込み入って来ると全部を整理しつつ見るのは大変かも。
>DVD買って観るとタイミング的に解りやすいとかだったりして。さすがにそこまではやらないか。
>最後には一気にいろいろと解ってカタルシスを味わえる構成だったら良いな〜、と期待してます。

凛とアーチャーのやり取りは、短すぎて『令呪』発言聞き逃してた…。何回か見直さないと分かり難い構成なのは、原作からしてそうですからね。ゲームの場合、過去ログを見直すのが簡単なので、アニメ版よりは復習しやすいのですが。令呪、魔力、セイバーの不完全な召還状態、聖杯戦争などの説明は、恐らく次回。原作未プレイ者からは、説明セリフ多すぎという不評が多くなりそう。

>ペンダントの宝石は凜が魔力を貯めてたのとは別物っすよ。

ありゃ、そうでしたっけ。さすがに、細かい部分は忘れかけてるなあ。

UBWのワカメ君は廃人になったんでしたっけ?私的には負の感情を聖杯に吸い取られて
>”とてもいい人”(棒読み)になったんだと思ってましたよ。

確かに“いい人”と言う表現も悪くない(笑)。慎二は、『hollow』の士郎宅訪問エピソードと、黒桜の日記エピソードでは、良い意味で悪友してましたけど。

>どうも初めまして。 Fate関係のコメントで
>>凛のお父さんって少ししかしゃべってないのに辻谷さんを起用するとは・・・
>という方がおられましたが。辻谷耕史氏は音響監督やってるので、
>手近なところで間に合わせたのではと身も蓋も無いことを言ってみる。(笑)

今後もちょい役で出演する可能性高そう。

>>中田譲治vs若本規夫 先日終了したトランスフォーマーでやってました(笑)

トランスフォーマーは見てませんけど、何となく想像できました(笑)。

>初めまして。いつも読ませてもらっています。
fateはこちらでは見れないため、感想等を 楽しみにしています。
>それで質問があるんですが、原作のBGMは アレンジなどされて使用されているのでしょうか?
>ここの場面にはこの曲っていうのが個人的にあったりするので。

原曲そのままではなく、基本的には多少アレンジが加わってる感じです。個人的には、ベタですが、『約束された勝利の剣』『エミヤ』の2曲さえ使い所が間違ってなければオーケー。

>>金ピカ 関智一さんに一票、一発でわかりました
>種のイザークの叫びと比べるとわかりやすいかと・・・

ギルガメッシュの声ですが、関さんで間違いないそうです。(出演している役者さんからお聞きしました)

関智一ボイスでFAですか。英雄王の正式登場は2クール後半だろうけど。

Fateゾイドジェネシスのロン先生ゾイド講座みたいにタイガー道場で用語説明すれば分かり易いかな

おお、それ同意。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜関係

>かしまし2話もいい感じですね。
>子供の頃の映像と現在の映像を重ねる演出はありきたりですけど かなりよかったです。
>あと、とまりの葛藤の部分も。それと、明日太はうらやましすぎですよね。
>ギャグパートはあかほりが原作ってことで割り切るしかないと思いますよ。
>まあ、ちょっと気になる部分があってもカバーできるぐらいのできですけどね。

>月並子パートは私もいらないと思います。てゆうかキャラの存在自体(ry
>まあそれでもギリギリ許容範囲かな。
>宇宙仁絡みでこれからもキそうですが、
>アニメ化にあたってあの手のシーンが増えるのは仕方がないと割り切っていると言うか(苦笑)

>ポリリンの意地な自慰的アピールと思いつつオネニーサマに苦笑できる自分はロートルw

と言うか、男性視聴者的には、明日太が一番感情移入できる立ち位置にいると思うのですよ。ギャグパートは、今以上に膨らまなければ許容範囲ですな。宇宙仁の出番とか増やさないで欲しい。

>かしましは魔法陣グルグルの監督ということで、
>ギャグが面白いとかどうより懐かしさが専攻してしまいます(笑
>テンポ良く進んでいくので、今のところ新作では一番良さげな出来でしょうか

ギャグ自体は寒いんだけど、懐かしさという点に関しては一理ありますな。

>『かしまし』2話、原作と微妙に構成変わってましたけど、むしろこっちの方が良いかもー。
>とまり可愛いよとまり。でもって次回やす菜告白話?

とまり好きには堪らない構成でした(自分含む)。次回、やす菜の逆告白来るのかなあ?もう少し引っ張りそうな気もするけど。

灼眼のシャナ関係

>シャナはそろそろ教授編ですけど、教授&ドミノの漫才の出来が心配です。
>あの2人、ものすごく大好きなので

新オープニングで教授が出ると信じてる今日この頃。教授編は、あの2人と漫才と吉田さん(+田中佐藤)に悠二の事がバレるのが見所ですからねえ。あ、あと、『カデシュの心室』@吉田さん(笑)。

>天目一個だけでなく見せ場そのものも跨いで通られたオルゴンが哀れだ……。(ノД`)
>それはともかく今回のMVPは間違いなくウィネでしょう。
>冗長な感じの拭えない本編の中で妙に活き活きとした彼の挙動には萌えるばかりですw

ウィネは一人で面白すぎ。所詮ザコだけどな(笑)。オルゴンは、[仮装舞踏会]に属する紅世の王としては、捨て駒だからなあ。10巻でも少しだけ出番あったけど。

▽以下その他

>ゼロは私も大好きな小説ですが正直戦争が上手くかけていないような。後ラノベのアニメ化多いですよね〜
>空の鐘もいつかされないかな〜。いや、されないほうがいい気もするけど

戦争が微妙なのは同意。1・2巻ぐらいの方が良かった。血生臭い話は求めてないので、もっと普通にRPG風のファンタジーバトルにして、軽快なノリを貫いて欲しかった。

レンタルマギカの穂波もいいツンデレの香りがしますが…

うう、読んでません…。

砂沙美-魔法少女クラブ-・・メインキャストに現役小中学生を起用か・・。
>棒読みの感情移入無し、適当アフレコによる作品がまた一つ増えるのか・・はぁ・・・・。

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工 天地無用!スピンオフなのに、元祖声優陣は隠居扱い?

サンライズ新作は、監督谷口悟朗、キャラデ木村貴宏でメカ物のようです。10月新番予定。
>新メガゾーンはPV実はもう出来てるようです。キャラデザ植田洋一、メカデザやまだたかひろ。

情報どうもです。「スクライド2」は漫画だけの単発ものなんだろうか?

>壮太君は本気でTVらしいです。脚本も見切りでスタートしてるとか。

マジですか…ガクブルものですな。VENET作品は、オープニングと第1話以外は大抵失速するからなあ…。『がぁーでぃあんHearts』のオープニングは好きでした。

>絶賛されてるのを聞いて、キラリティー収録なのはA'sのコミックを読んでみました。
>評判どおりの出来でとてもよかったです。相変わらず扱いの酷いユーノくんに萌
>しかしこの長谷川光司さんという作家の方を知らなかったのですが、絵が巧いですね。
メガミマガジンの方を読んでなかったのが悔やまれます。単行本になればうれしいのですが。

メガミマガジン、コミックキラリティーに掲載されたサイドストーリー8本を収録した単行本が、2月18日に発売予定ですよ。

>今週のマジカノ第3話見ましたか?
>予告は聖闘士星矢のパロだし、舞夏と春生の喧嘩場面はどう見ても芙蓉楓のアレです。
>狙ってるとしか思えないけどオチも笑えたし。マジカノは色んな意味で壊れてるのが良いですね。

いや、自分の地域では第3話の放送はまだなので…。キャプサイトの画像を見た限り、原作通りなら、舞夏と春生の喧嘩はお芝居の稽古(「マジカノ」原作の方が先なので、「SHUFFLE!」の楓は特に関係ないかと)、最後は、生まれた時に春生を連れて行ったら泣きやんだので、生まれた時からDNAレベルで好きでした、というオチだったと思いますが。

>話は変わりますが、原作付きアニメの件は激しく同意です。
>個人の感じ方だから仕方ないのかもしれないですけど、始めの一話だけで何が分かるのかと…

>「パッと見て掴めないと否定的評価」については、短期もの濫造の弊害ですかねぇ
>あと、信者過ぎて重箱の隅をつついた挙句に底貫いて否定的評価、みたいなのが多い気がしますね

まあ、作画の悪さやキャラデザがそもそも嫌いとか、ストーリーとは全く別の要素で切り捨てられる事もあるでしょうけど。漫画とアニメの場合は、次の話までの間が空いてしまうので、なるべく各話単位で見所を1つは入れるのを前提としてストーリーを作ってる事、ゲームとライトノベルの場合は、ゲーム1作品ないし文庫1巻の中で起承転結が収まっていれば作品として成り立つ事(最悪、クライマックスを盛り上げるために、それに至るまでの全てを準備作業に費やしても良い)、この、盛り上がる箇所に到達するまでのスパンの違いがネックになってるんだと思う。

>>パッと見てストーリーや謎が分かり易かったり、掴みが盛り上がらないと、
>それだけでつまらないと判断する傾向にあるような気がする
>はい(_ _)/ノエインの1話を見てよくわからなかったんで脱落した僕は駄目な子でしょうか?

駄目とは言いませんけど(笑)、見切ったのは勿体ない作品かと。2クール目に入っても、まだ謎は多いですが。