MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「灼眼のシャナ」第19話

悠二の正体バレ、吉田さんの告白、教授撃退、御崎市の調律。原作と同じ要素を盛り込みながら、全く別の展開で描いている。アニメ版では必要のない部分を省略して、スピーディーかつ分かり易い内容に変更されてるんだけど、全然問題なし。特に教授とドミノの熱演には感動した。毛虫爆弾は無くなったけど、アニメ版の方がオモシロキャラとしては上だな。不満点を挙げるなら、教授の目的が、最初から[仮装舞踏会]の指示+教授の趣味に変えられて、封絶も張ったので、御崎駅の倒壊が無くなってしまったのが一つ。そのために、封絶の外で起こった被害は修復できないという現実を見せて、傷痕を残すという意味が失われてしまった。もう一つは、最古のフレイムヘイズたるカムシンの素性が語られなかった事かな。シャナとの出会いが『おまえは人じゃない』で始まったのに対し、『坂井君は人間です』と悠二を受け入れる吉田さん。朴念仁の悠二でも、さすがにこの言葉は響いたんだろうなあ。こちら側に足を踏み入れても、シャナと吉田さんの対比は変わらない。ところで、『カデシュの心室』内で裸になってる吉田さんを、悠二はじっくり見てたような。原作では目隠しされてたのに(笑)。あと、教授が何をしたかったのか謎なんだけど、もしかして、今回開けた穴に星黎殿を転移させるのか?