MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

しにがみのバラッド。関係

しにがみのバラッド。半分の月〜よりは絵に癖もなくて見やすいけど…
>このあざとらしさにはどうにも耐えられません。誰か死ぬって前提でお話が進んでもなぁ。
>原作は全巻積読のまま、すでにどこに置いてあるかすらわかりませんが、
>このまま封印しておきたいと思います…

誰かが死ぬという前提だと思いこんでしまうと楽しめないかも。基本的なコンセプトは、死の重さを扱った“優しい”物語なので。(原作5巻後半以降、少し狂ってきてるけど…)まあ、毎回人が死ぬ鬱話だと構えてしまうと気が滅入るのは確かなので書いてしまうと、アニメオリジナルの4・6話は不明ですが、2・3・5話はメインキャラが死ぬ話ではないです。死を見て哀しむというよりも、死とは何かを唱う作品。だからこそ、アニメ版1話後半の端折り方は納得いかない。

しにがみのバラッド。はなかなか良い感じですね。ブルーが見捨てられなくて安心しました。

死神としての役目は全うしつつも、その後に残された人へのアフターケアこそモモの真骨頂。と言っても、ほんの少し手助けするだけ。「地獄少女」のあいと白黒対決して欲しいとか言われそうだけど、原作ではアンというモモと対になる死神がいます。アニメ版では、モモ自身の話に触れないと思うので、原作本来の魅力がかなり削られてしまうんだよなあ…。

マブラヴ オルタネイティヴ関係

>オルタ、こちらもクリアしましたが、発売日直後のネットの評価はきつすぎるのではないでしょうか。
>前作マブラヴも発売日直後は過剰に叩かれていましたし、
>他の延期を繰り返していた作品群(SNOW、LOVERS等)も同様に発売日は叩かれ過ぎてた感じがします。
>別に弁護をするわけでもないですが、
>話題作の発売日直後の2chなどネット評価を鵜呑みにするのは少し危険でないかと。
>一週間位過ぎた頃の評価を見たほうがいいと思いますね。

2chが過剰に叩く傾向にあるのは確かですが、延期と言う事実だけは弁護のしようがないですね(汗)。

>オルタ、もしらば、ボーイミーツガールが人気のようですがあるとも結構おもしろいですよ。
泣きゲーではなくキャラゲーだけどお勧めできると思います。

スキーに行く日に書きましたけど、24日発売作品の中では、真っ先に「あると」から手を付けてますよ(笑)。

>どうも、始めまして。いつも拝見させて頂いております。失礼ながら、初書き込みをさせて頂きます。
>グロだの未完だの、3年待たせたのにこの内容かよ、といろいろと不評のマブラヴオルタですが、
>私は本当に感動できる最高の作品と思っています。
>確かに中盤から、重く・つらい展開ばかりになります。
>登場人物が次々と死んでいき、希望が持てたと思ったらどん底突き落とすシナリオには正直、
>気分が重くなり、憂鬱になる方もいらっしゃると思います。
>実際、私も途中で「もう、いやだ」とプレイをやめようかとおもったほどです。
>ですが、最後までプレイし、振り返ってみると、
>この作品は「命の大切さ・平和の意味・自分の身近な人々の大切さ」などを
>伝えたかったのではないかと思いました。
>安易にご都合主義な展開にせず、絶望的な展開、理不尽な現実の中でも、
>ただ「人類の未来の為」に自分にとって最良の選択肢(オルタネイティヴ)を選んで
>生き抜いた彼ら・彼女らの姿には涙しました。
>そして、「たとえ絶望的な未来であっても、その未来を切り拓いて行こうとする人々がいる限り、
>安易にその未来を変えようなどと思ってはいけない」と、強く私の心に残りました。
>今まで、様々な未来改変系のゲームをしてきましたが、そう思わせられたのはマブラヴオルタが初めてです。
>他の方々の不評を見聞きして、購入を迷われている方に私は言いたいです。
>買って最後までプレイしてみてください、と。
>途中、辛くなるかも知れませんが、きっとこの作品を通じて、
>自分なりの「何か」を感じることができると思います。
>それこそ、人生観を変えるほどの何かを。
>管理人さんもオルタをお持ちでしたら、ぜひ最後までプレイしてみて下さい。
>そして、何かしら感じる所があれば、と思います。
>この作品が不評を受けているのに見かねて、どうしても一言お伝えしたく、長々と失礼しました。

自分は、「もしも明日が晴れならば」と「あると」が終わったら一応手を付けるつもり。少なくとも、発売当初叩かれまくっていたほど駄作では無いとわかりましたし。ただ、平行世界改変モノという括りにしたら、さすがに人生観を変えるほどというのは言い過ぎのような気が。自分の中では、ここで何度も書いてる通り、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」を超えるのは無理だと思ってるので。

マブラヴオルタ、某アニメスタジオでも流行ってる・・。みんな仕事しようよw・・。

どういう方面で流行ってるのか知りたい(笑)。

>オルタが終わったのでやっと関連記事が読めましたw
>賛否両論ですが、俺はおもしろかった派です。
>話題のグロイベント辺りは、回避しきれずに見てしまったネタバレで知っていたのに、
>それでもかなり精神的にきつかったですが、
>それ以降はずっと引き込まれるようなストーリーでとてもよかったです。
>流石にアニメ化は無理な内容かもしれませんが、
>個人的には戦術機での戦闘シーンを京アニ製作でフルメタ風味に作ってもらいたいなぁと思ったり。
>「すごい動きで戦ってる」というのをがんばって表現はしてましたけど、やっぱ動画で見たいなぁ。
>すでに意見も出てますがやっぱエロは余計だった気がしますねー。
>なにより絡みのシーンの武の顔で萎えたorz
>EDのちょっと予想外の流れの展開で笑いあり涙ありできれいに終われた気がします。
>というわけでオルタFDマダー?(冗談です、半分)

権利持ってるバンビがマジでアニメ化するつもりなら、やっぱりエキストラ編のみにするしかないんだろうなあ。アンリミとオルタまでやるのは無理があると思うし、ほぼオリジナル展開で作り直さないとグダグダになりそうだ。

>オルタやっと終わりました。マジで長いですね…(汗)
>かなり面白いって感じだったんで、FDがほしくなりました。(*´Д`)

ファンディスクを望む声が徐々に大きく…。マブラヴ商法に見事に引っかかってますな(笑)。

>「もしらば」について・・私はDearMyFriendからの
>このコンビ(原画くすくす:シナリオNYAON)のファンなのですが
>もしらば は点数を付けるなら75-80がせいぜいなもんだと思ってます
>(私自身は好きな作品ですが突っ込み所・穴は多々あるかと)
>なもんでネットで必要以上に評判がいいのにちょっと違和感がありますね。
>オルタで受けたダメージを癒されて過剰評価になってる人が多いのかなぁ

「DearMyFriend」はやってないんだよなあ。傑作や良作とまでは行かなくても、佳作レベルなら文句なし。

灼眼のシャナ関係

>>「灼眼のシャナ」第21話  お腹を串刺しにされたら、普通、即死だと思うんですが…('Д`)

お腹ぐらいなら平気。同じ串刺しなら心臓一突きとか、胴体を切り刻むぐらいはしないと、フレイムヘイズは殺せないかと。

>シャナのアニメオリジナルな結末は、原作者さんと話し合って決めたそうです。

終わらせる展開としては王道だし、これ以外は考えられないと思います。最終的には、悠二は街に残って、マー姐も戻ってきて、俺たちの戦いはこれからだ!エンド?

▽その他

>>ヴァリスX >オフィシャル自らの手でエロゲー化してしまう
ヴァリスか。なにもかも皆懐かしい。ってオフィシャルと言ってもスタッフ影も形もないですからなあ。
>この作品、狭い範囲では絶大なファンを持つブランド「ウルフチーム」の、
>テレネットの1チーム時代の処女作でした。
>ウルフはその後独立、ナ○コと初代テ○ルズでアレコレあって、
>スタッフ的には今やエニックス預かりの人気ブランド「ト○イエース」と化したわけですが。
>しかし、青髪・セーラー服・ビキニ姿で戦う女子高生
>・いい加減な異世界・魔物・親友との悲しい対決・そして女の子の名前は基本的に「〜子」!
>何もかも80年代センス!(笑)今更どうなんだろう。
>(かみちゅなんか、まんまこの時代への郷愁作品なわけですが)
>まあ、ADVを除くとパッケージ以外はチップ絵オンリーゲーム全盛の時代にあって
>初の美少女アニメ絵付きアクションゲームだったわけで、
>このゲーム以降「アニメ絵のビジュアルシーン」付きゲーム(エメドラ等)
>というジャンルが確立していった事を考えると
>今のエロゲの成立に(天午後系とは別の流れで)絶大な影響を与えた作品だったんでしょうなあ。
>しかし「X」。これがアクションゲームだったらもうちょっと……

ウルフチームの遍歴は、自分も多少調べましたけど。本家本元のスタッフが残っていたらエロゲ化なんて実現できなかったでしょうな。まあ、個人サイトでは結構好きにやってる原作スタッフもいるようですが。ネタが古臭いのは別に良いと思います。自分も好きだし(笑)。何より、元が一般作品だったのをアダルト向けで出すXRATED商法は、興奮材料としては格別なのも確か。ただ、せっかくのヴァリスをアクションではなく普通のアドベンチャー、しかも低価格DL専用にしてしまったのは残念としか。出来ることなら、戯画のバルドチームに作って欲しかった。

エロゲー収録回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
>モザイクが!モザイクが!
>ういういしっくて赤が可愛すぎ。つうか台本読みを付き合わされる松丸うらやましすぎる…

よくよく考えると、ツッコミ所満載な話だったけど、赤の可愛さで全て許してしまえる(笑)。「かりん」よりも「REC」の方が、“恥じらい”ラブコメとして上のような気がしてきた。

>あら、MFっすか。てことはジェネオンのドラマCDとはキャスト変わるって事ですか?>ちょこシス

先々月の電撃G'sマガジン『2006年、美少女ゲーム&アニメはこうなる!』に書かれていた、メディアファクトリーの“妹、萌え、癒し”がキーワードな、アニメ史上最萌えの『妹』作品ってのは、「ちょこッとSister」の事だったようですな。仰るとおり、キャストは変わりそう。

>なんかめちゃくちゃ書き込みが多くなってますなぁ…ご苦労様です。
>Key「リトルバスターズ」のHP。色々と更新されてますが、西園美魚のメガネが消えてるみたいです。
>メガネ派の人はかわいそうだなぁ…と思いますが、個人的には無い方が良いですw。

Key初のメガネっ娘メインヒロインの座は幻と消えましたか。目が悪い設定は生き残ってるようなので、コンタクト?

>そらのひとひらは好きなんですが不定期連載w
瀬戸の花嫁はマンネリ
>dearはなんだか新展開?となんだかなぁな感じですからねぇ・・・
>機工魔術師は面白いと思いますが、定期購読までは・・・
>新連載陣の頑張りに期待します

瀬戸の花嫁がマンネリなのは同意。dearは、良くも悪くも少女マンガというか…。機工魔術士は、現WING連載陣のなかでは一番アニメ化に近いと思われ。河内和泉氏は、次号からW連載で大丈夫かな?

>C2 アニメみててふとやりたくなったのでPS2版をプレイしてみました。
>ああ、そういやPC版投げた理由は主人公が気に入らなかったからだと思い出したりして。
>結構設定かわってるんですね>アニメ
>これアニメみてPS2版かったひとはちょっと引くんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり
>朋子(ゴス服スキー)と麻巳(部長)をクリアしてみましたが朋子は病気ネタ。
>麻巳はvsエリス桜華展対決 って感じですね。
>今月はシャナ、ローゼン、かしまし、ネギまPS2ゲーが色々出ますが
>まともに遊べるのはどれくらいあるやら・・・

原作の浩樹は、無気力ぶっきらぼうやさぐれのイメージが強いですね。柳に盗作された後の廃人時代に、それなりの女性経験があったりとか。個人的には、コミック版の浩樹が一番好きですが。

>突拍子も無い話ですが、事故にあいました。バイトの帰り、原チャリにはねられました。
>私はちゃりぶっ飛ばされて宙を舞いました。まじもんで世界がゆっくりになりました。
>その際なぜか頭の中ではGGGのOPがコーラス・・・・そして地面にぐちゃっです。
>幸い足を折るだけですみました。今ギブスです、しかし、あれって走馬灯なんだろうか?
>人生のフラッシュバックがガオガイガー。誇りに思うことにします

大事に至らず何よりです。走馬灯でGGGが流れるなんて、真の漢ですか?自分は、昔車で事故った(おかま掘っただけですが)時は、時間は凄くゆっくり感じたけど、ただ頭が真っ白になっただけだったなあ…。

>外付けHDDは1台づつ増やすよりは4台とか入るケースのほうがいいかと。
>もしくはCMStacker等のフルタワーケースにして凌ぐのが良いと思います。

>■HDDが足りない件について■ 現状は…PCで地上アナログTVを録画している、出張が多い(?)、
>HDDを1TB用意していたが足りなくなった…ということですね?
>▼ おそらくは「録画速度 > 視聴速度」なのだと思います。
>もしも一時的に出張が重なった等ならば、内蔵HDD増設でも良いかもしれません。
>しかし当分出張続きだとしたら、視聴速度を上げる or 録画速度を落とす必要があります。
>▼ ●視聴速度を上げる● ・外付けHDDを用意する。出張中の録画分を十分に上回る容量の。
>出張から帰宅したら、外付けHDDを録画PCに繋ぐ。
>留守中に録画した番組を外付けHDDに移動し、録画用HDDの空きを確保。
>外付けHDDは出張に持参し、ノートPC等に繋いで出張中に録画分を消化。
>必要ならば、DVD-R等への書き出しも出張中に済ませる。
>・それでも追いつかなければ、録画速度を落とす
>▼ ●録画速度を落とす● ・録画番組を幾つか諦める・必要ならば、DVD購入やレンタルでカバーする

>HDD一杯の人:PC録画組じゃないですけど。録画の画質を落とすか、残す番組を絞る。
>あとは外付けHDDに見る頻度が低そうなモノを片っ端から待避してテープのようにインデックス管理するとか。
>それくらいですかね。正直1TBもあって足りないというのは想像が付かない世界ですw
>(現状東芝のW録1台で足りてるので)

アドバイス提供感謝。