MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Fate/stay night」第10話

現実で敵わぬ相手なら、想像の中で勝てるものを幻想しろ。お前に出来ることなど、それぐらいしかないのだから。(C)アーチャー先生。はい、ようやく、奈須きのこ作品最重要単語“幻想”が出てきましたよ。それから、凜によって、士郎の魔術回路が強制的に開かれ、士郎の魔術が強化と投影に特化してる事の片鱗も明かされた。ここまで準備は整えたのだから、アニメ版でもUBWが発動することに期待。今回は幕間でありながら、後半に繋がる伏線を可能な限りばらまいたって感じ。イリヤと士郎の邂逅。イリヤは可愛かったので良し。無邪気な子供と残虐なマスターという二面性を持つキャラだけど、聖杯戦争の暗黙のルールに乗せて、昼と夜は別の顔、にしてるのは、分かり易いけど、キャラ立てとしては少し安直かも。イリヤから語られる父親の話はバレバレだなあ。自分に妹が居たらこんな感じかと宣う士郎にツッコミを入れたい気分(笑)。セイバーも少しずつ表情を見せるようになって来て、凜も慎二に一発入れて、色々と準備万端。先のあらすじを読むと、慎二の命運は次々回で尽きるな。