MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Fate/stay night」第12話

自分の身体のことよりも、慎二を止めることが先決と新都の探索を提案する士郎。そして、前回の聖杯戦争の傷跡を残す場所で士郎の過去の話を聞き、士郎の極度な自己犠牲精神が、一人生き残った負い目から来る病んだものだと問いつめるセイバー。このやり取りで、士郎が単なる偽善者ではなく、正義の味方であろうとする至極真っ当な人格者に見えて、士郎本人にその自覚はない、実は破綻している事がわかる。これを踏まえて今までの士郎の行動を見直すと、また違った見方が出来るんじゃないかな?セイバーの膝枕を断った士郎はヘタレだなあ(笑)。何て勿体ない。そして、高層ビルでセイバーVSライダー決戦。互いに目立つ対城宝具同士の激突。エクスカリバーの発動は、絵的にもハッタリが効いていて中々の盛り上がりだった。真名を叫ばないと宝具は真の力を発揮できないという基本設定があるので、必殺技を叫ぶ少年漫画的なノリにもちゃんと意味があるんだけど。しかし、エクスカリバーアーサー王というのは簡単に結びつくと思うけど、幻想種・ペガサスを操る悪鬼で仮面を付けてると言うことだけで、ライダー=メデューサに気付くのは難しいのでは?桜は『ライダー』って呟いた?あれが別れの言葉なのか、今後の伏線なのかは判断不能