MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

涼宮ハルヒの憂鬱関係

ハルヒ第1話見ました。自主映画の内容を所々の突っ込みに吹きましたw
>スタッフロールにおいての「超監督 涼宮ハルヒ」には大爆笑です。
>次回予告を見た感じでは、クオリティはOVA並に綺麗に見えました。
>さすがは京都アニメーションって感じかな。いい仕事してると思いました。
>CMではフルメタOVAの予告もやっていて本当に楽しみです。京アニ(・∀・)イイネ!!

自主制作映画の再現度、と言う意味でなら、この1話のクオリティも異常。ちとやり過ぎって気もしたけどね。フルメタOVAにも期待。

>たしかにハルヒは開いた口が塞がらなかった(笑)チャンネル間違えたかと思ったさ・・・
>どーでもいいけど杉田智和の声を聞くと無性に笑いがこみ上げてくるオレは何とかならないものか・・・

次回以降、キョンの一人語り独壇場かもしれないので、耐性付けておかないと(笑)。

>正直ハルヒ1話を誉められるのは原作既読組だけだと思う。
>いきなりこの話をやっても未読組にとってはよく知らないキャラ達が繰り広げる
>ひたすらにどうでもいい寒い映像が延々と垂れ流された、ただそれだけにしか映らないわけで、
>それが第一印象になってかなりの未読組を失ったんじゃないかなぁ…。

正直冒険し過ぎだと思うし、付いて行けずに今回限りで見切る未読組も相当数いるでしょうね。ただ、寒い映像がひたすら垂れ流されてウンザリする視聴者=キョンの思考と一致させることで、キョンに対する感情移入度を上げるというのも今回の演出意図に含まれてると思うし、未読組でも、そこを我慢できれば次回以降はより楽しめるんじゃないかと。

ちなみに、今期の自分の感想は、「涼宮ハルヒの憂鬱」「うたわれるもの」「ひぐらしのなく頃に」「機神咆吼デモンベイン」の4タイトル、特に「涼宮ハルヒの憂鬱」「うたわれるもの」の2タイトルに関しては信者フィルタかかりまくりになるのでご了承を。

ハルヒ、原作知らないけどなんだか面白そうだと思った。
>最初は何でこんな画面が小さいんだろうと不思議だったけどw
>作画もよさそうだし今後に期待。スクランは前作と変わらない感じですな。
>学園祭編が楽しみ。ARIAも相変わらず不思議な空気放ってるw
>最終回だったエウレカ、ハートマークに「レントンエウレカ」は無いと思った。ワケ分からんってw
アネモネがデレデレだったのは良かったw
タクティカルロア、全然伏線回収してないし。
>明らかにOVAかなんかで補完する気だなこりゃ・・・。

スクランは、原作だとサバゲー以降賛否両論なので次回の評価次第でどちらに転ぶか。ARIAは、第1期で放置してた猫妖精(ケット・シー)エピソードをやってくれたのは、1期との差別化も出来ていて上手いと思った。タクロアは、序盤の時点でどう考えても1クールで纏まるスケールの話じゃないと思ったしなあ…。エウレカは視聴中止してるので反応できず。

>小説のアニメ化だからどうしようと思ったけどやってくれましたハルヒ、シャナといいハルヒといい大当たりw

初回の原作未読者放置っぷりなら、独自用語連発のシャナ以上だけど。

ハルヒ、少々目が下がりすぎな気もしますが概ね絵はおkですね
>しっかしこいつが1話か〜。朝比奈さん声あってんなぁ〜ポンコツだよ。キョンがかまってあげないと鍋(ry
>もうあお陳腐なBGMが耳から離れませんよ。チャンチャンチャラララン

あまり吊り目すぎても、シャナっぽくなってしまうし、ちょうど良いかな。朝比奈さん…というか、後藤さんの演技力には脱帽。

>うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおハルヒがさらに楽しみになったぜー!!ありがとぉぉ!

興奮は良く伝わりました(笑)。そういう自分もかなり興奮気味。

▽続きはDVDで!関係

>DVDをなかなか買えない人や、最寄りにマニア向け?
>アニメの作品を揃えてくれるレンタル店がない人にとっては、
>真の最終回がDVDに収録というのは...本当に困りものです(私がそうなので(^^;)。
月詠26話やジンキ13話などまだ見れていませんし。
>でも救いがあるのは、スカパーでTV未放映分を放映してくれる事がある事です
>(AT-Xで4月スタートの「うたかた」はTV未放映分も放映してくれるそうです)。
>それにしても、30日に終了した「SOLTYREI」は、
>TV放映最終回の24話までで問題なくきれいに終わっているのですが(^^;、
>DVD収録の25話&26話は...どんな物語を見せてくれるのかとても楽しみです
>(内容によっては買ってしまうかも)。
>「舞-乙HiME」も26話できれいに終わりつつ、
>その後?の物語がOVAで見られるという事でこちらも良いパターンですが、
>最悪なのは「IGPX」のような、もろに

製作会社にしてみれば、利益率の良いオフィシャル通販を利用して欲しいのかもしれませんが。ソルティは、後日談ではなくて、本編の途中で省かれた小ネタとか、普通の世界を舞台にした学園モノ番外編とか、特典として考えればいくらでも作れそうですけど。

IGPX、本当に途中で終わりましたorz
>優勝決定戦もホワイトスノーの謎の因縁などすべてDVDのみの最終話です。
>それもすぐDVDが出るならいいんですが10月発売。視聴者をバカにしてるとしかいえない方法ですよ。

>DVDの売り上げが落ちているのは、作品数が多いのに単価は高く、
>携帯電話やゲームソフト、コミックなどオタク市場の多用化&増加で、
>限られた市場内でのシェア争いが厳しくなっているだけかと思います。
>価格は以前と同じ位高くてもタイトル本数が減れば、各タイトルのDVDの売り上げは自然に増えるはず。

製作本数は増え続ける一方ですからねえ。今期は製作側のキャパはもちろん、視聴者側の限界も突破してるような。

>かしましの「続きはDVDで」が、かなり反響あるみたいですね
>最初や中盤は原作漫画に勝るとも劣らない前クールの良アニメの代表クラスだと思ってたんですがねぇ
>そうそう、漫画といえば管理人さんは C2の漫画版をかなり高く評価されてますよね
>自分は見た事ないんですが、読むべきですかね?
>PC版は全キャラクリアして アニメは途中で切ったタイプなんですけど

アニメ版のかしましは、やす菜の逆告白と教室でのキスシーンまでで終わってたと思う…。「Canvas2」は、PC版全てクリアしていて、エリスエンドでも構わないなら、コミック版を読んで損はしないと思いますよ。

>才田と申します。「かみちゅ」はDVD組への御褒美という形で
>未放送話を収録したってオーディオコメンタリーで言ってたような。
>この作品みたいにDVDを購入しない層でも問題ないようにきちんと話を用意するならいいんでけど。
>よほど上手くやらないとDVD販売の足枷にしかならないですよ。
>以前から地上波放送はDVDの宣伝でしかないって言われてましたが、
>これからその傾向がますます強まるのでしょうね。寒い時代になったもんだ。

>>>真の最終回はDVDで!
>某アップルのように、本放送の次の日に売ってくれれば問題ないんだが(スタッフ死ぬわ
>さすがに半年も経てば、そんなこと忘れちゃいますからね。

>続きはDVDでの問題で、仕方ないとの趣旨の文を書いたものですが
>自分の文を改めて見て、それに対するcyanさんの意見を見て
>自分の言いたかった事を言い切れてないと感じましたので僭越ながら補足意見を書かせていただきます
>まずcyanさんの指摘にあった「半年も一年も待たされるのはツライ〜」
>という部分はまさにその通りでありまして
>なぜ自分でも気づかなかったのか、恥ずかしい限りです
>そこで自分なりにDVD以外の収益源はないか考えてみたのですが
>(こんな事は視聴者(消費者)が考える事では無いのですが)
>せいぜい思いついたのはネット有料配信くらいでした
>もちろんこれは既に行われている事であるのは承知しておりますが
>この分野でのおそらく最大手はバンダイチャンネルだと思いますが同社は黒字なのでしょうか?
>憶測ですが、まだ大きな利益は上げられて無いのではないかと思います
>根拠は無いし、今後どうなるかは分かりませんが
>それで改めて思ったのは、今は新たなビジネスモデルを模索するよりも
>DVD市場という確立された場で、アニメというジャンルのDVDの売り上げを
>現在よりも大きく且つ確実に利益を得られるように専念するべき時期なのではないかと存じます
>新たな収益源を模索するのは、それからでも遅くないのではないかと思うのですがいかがでしょうか
>またしても長文になってしまい大変失礼しました

ネットの有料事業は、大半がペイできてないと考えても、さほど間違いでは無さそう。あと、DVDの売り上げを確実に得られるように専念するべき時期、なのではなくて、問題が顕著になる前にもっと早くに新たなビジネスモデルを構築しておかなければなかったのが、それが出来なかったので仕方なくDVDの売り上げ向上策に躍起になっている、が正しい気がする。

>>今期アニメの「続きはDVD」現象について
>1月〜3月期については、よくあるDVDの販売促進を狙って……というよりも、
世界陸上にオリンピック、他にはWBCの集中が一番の原因だと思います。
>衛星中継などで深夜枠にまわされたり、それでなくても延長などで前番組のスライド受けたりと、
>TV局の編成のほうも大変だったと人づてに聞きました。
>もちろん、最初から商売っ気を出して計画的に進めているところもあるそうなので一概には言えませんが、
>製作・編成サイドの苦しい立場も理解してもらいたいと思うのは、体制側のわがままなんでしょうかね……。

かみちゅ!」のように、納得の出来る事前説明がなされてない限り、ユーザーにとっては、“大人の事情”という都合の良い言葉を隠れ蓑にした“わがまま”以外の何物でもないと思うのですよ。

>DVDの売り上げ云々て話がありましたが、結局のとこ金出してまでほしいって作品がないからなのになぁ。
>ちゃんと面白くてDVDがほしいって思えるような話ならDVDも売れるのに
>(リリカルなのはA'sは良い好例、蝶作画直しまでやってるし
>もうちょっと初回版とかあざとい手法でなく、作品の出来で売ろうとは思えないんだろうか。
>(まぁ実際のとこそんな簡単にはいかないんだろうけ、なのはA'sもメディアミックスとかちょっとアレだし

たくさん作らないと採算が取れないビジネス構造→だけど予算は足りない→制作スタッフも足りない→作品の品質低下→だけどDVDの価格は値上げ&初回版・映像特典商法という循環。

KanonCLANNAD&エイプリルフール関係

>新作のKanonって2クールなんですか?

YES. 発売中の電撃G'sマガジンかメガミマガジン最新号を参照のこと。

kanon名雪かあゆかでまた荒れそうですね…
>この二人のイベントは内容上どうしても最後の方に持ってこざるを得ませんし。
>動きのない名雪のシナリオをどうあゆと折り合いつけるのかが見ものですが、
>楓の二の舞にはなってほしくないなあ…イベント発動=確定のタイプですし
>扱いに困るといえば困るんでしょうけど。

AIR」でも2人のシナリオを観鈴シナリオに上手く混ぜてたし、何とかしてくれると思うけど、東映版も、シナリオ自体は名雪の扱い以外それほど酷くはなかったので、新鮮味という意味でも、名雪エンドが見たい気はする。

>今年も各メーカーともエイプリルフールネタにムダに力を入れてますな(笑)。
>ただ、Keyだけはこの日にCLANNAD映画化決定を告知するのはどうかと・・・。
>そりゃあ、「AIR」の時も4月1日だったので、狙ってるのは分かりましたが。
>あと、何社かは、「そんなネタ考えてる暇があったら、はやく新作を作ってください」と思ったのも事実。

まあ、今年は去年と違って、アニメフェアで先行発表してしまったので、ウソかホントか疑惑には発展しませんでしたけど。はやく新作を作ってには同意。特に月○基地前とか。

>メーカーさんも毎年がんばりますよね。もっとも私もエイプリルフールネタを楽しみにしている一人ですがw

>今年は例年になく多くのソフトハウスに騙されましたよ…
>つうかコトノハデイズのがやりたいです。むしろ。

コトノハデイズはマジで欲しい。つか、あれこそ真のスクールデイズのような気がするんだが…。

吉永さん家のガーゴイル関係

ガーゴイルですけど、公式のキャラ紹介全員版にゴールデンボーイズもいるから案外既刊全部とかでは?

うお、本当だ。少なくとも5巻までは確定か。さすがに最新巻は無理だろうけど(しかも9巻は10巻に続くみたいだし)、案外8巻ぐらいまで詰めてしまう気なんだろうか?

吉永さん家のガーゴイル,
>原作未見の自分としては、もうちょっと最初の出会い的なところ(福引?)をやってほしかったなぁ。
>でも、この作品、面白かったことには変わりは無いんですが(笑)

出会い自体は原作でもアニメ版同様あっさりと流されますよ。その後の、双葉がガーゴイルを認めるまでの過程(具体的に言うと、双葉の交通事故を寸前で助ける)や、ご近所さんに感謝される気持ちをガーゴイルが知るエピソードなどが端折られました。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜関係

>かしまし公式ファンブックを読むと、
>アニメの作り手側はいわゆる『ハーレムエンド』にする気は始めから無かったようですね。
>夏祭り回におけるやす菜の「両方とも食べていい」発言でその方向に行くと確信したのですが…
>普通の男女の恋愛物では倫理的に受け入れられるものでは無くても、
>女の子間の恋愛を描いている『かしまし』だからこそ、それが可能だったはずです。
>自己完結させられたとまりが可哀想なのは言うまでもありませんけれど、
>勝ち組に見えるやす菜だって、結局は同情で選ばれているわけですから、
>本当に良い扱いと言えるのでしょうか?
>やす菜の病気を治し、さらにとまりも救済する…「ご都合主義」「外道」と言われようが、
>私は今でもそれにすべきだったと本気で思っていますよ。

はやし立てられて舞台に上がった挙げ句振られたとまりや、同情に近い感情でくっついたやす菜よりも、やはり明日太がベストポジションじゃないかと思う(笑)。

>『アニメかしまし』が何か叩かれまくってますね。
>一時は「今期最高」と言われてたのが嘘のよう(汗) ホントに話の落としどころって難しいですね(^_^;)
>てゆうか、あんたら、アンチに変わり身早すぎ(笑)
>いや…私だって最後の数話が望んでた方向と違ってがっかりした一人ですが、
>ここまで叩かれまくるほどヒドイ作品とは思えません。
>楽しませてもらったのは事実なので、私はDVD買いますよ。

作品そのものを叩いてると言うよりも、最終話未放送を叩いてるって感じかな?

>ちょっと遅い話ですが、かしましから。最後、やす菜はどこに行こうとしていたんでしょうか?
>一つ前の話で「はずむはお前に譲る」「ありがとう、とまり」みたいなやり取りがあった後だし、
>旅立つとかはありえないと思うのですが。
>制服でもなかったし、単に旅行? なんかどこかへ行くとかの話あったでしょうか?

普通に考えて、13話の伏線では?

ノエイン もうひとりの君へ関係

>冬から始まったアニメもほとんど最終回を迎えましたね。
>個人的に面白かったアニメはノエイン、SoltyRei、マジカノといった所でしょうか。
>特にノエインは同時期に放送していたアニメの中でも抜群に良作でした。
>それにしてもアトリはカッコ良かったですね。
>自分は中盤で絶対に消えると思っていたんですが、
>記憶を失って萌えキャラと化したり 終盤ではミホ達を守るために戦ったりと、大活躍でしたw
>話がまとまっていてよくできた作品でしたが、消化不良気味な部分があったので
>せめて後一話ぐらい尺を伸ばして欲しかったですね。後日談も含めて。
>これが入っていれば個人的に神認定したいですw
>しかし全話通して一つ言いたい事があります。2話の作画はなんだったのか、と。
>この話だけ違うアニメだwいや好きなんですけどね、あの作画はw

2話は、あのハルカの超絶入浴シーンのためだけに用意された作画だったんだよ!(AA略

ノエイン、昨日キッズステーションで最終回を見ました。
多世界解釈ですが、こちらのサイトの「あと科学とか」の 量子力学の項が判りやすくて面白いですよ。
>→http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/index.html

多世界解釈関係は、YU-NOをプレイした時も色々調べて回ったモノですが、何度読んでも面白いですね。

ノエインの最終回ですが、テレビ埼玉だけ他局と異なるバージョンが放映されたそうです
>細かいことは分かりませんが、結構重要と思われるシーンが追加されていたようです
>うあぁぁくやしい!自分はテレビ埼玉視聴できるのですが
チバテレビで既に視聴済みでしたので
>金曜深夜はFate見終わったらすぐに寝てしまう習慣が付いていました
>事前に知っていればちゃんと録画して保存したのに… 悔やんでも悔やみきれません
>埼玉(DVD?)版見られた方は放送日遅かったのがかえって良かったですね、ということで…

ノエインテレビ埼玉では他と違う映像が流れたとか。アトリの回想に登場するサラの姿とか。
>自分埼玉で視聴していたんですが、今日になって初めて聞きましたが、どうなんでしょう?

どうやら本当のようで。草薙のブログに最終話はギリギリ間に合うかどうかと書かれてたからなあ。一番の違いはサラの姿か。

Fate/stay night関係

>Fate13話ですが、今回はインターミッションというか いわゆる「つなぎ」の回だったのかなと思います
>単独の話としてだけ見ると少々物足りない感じがしましたが
>次回以降大きくストーリーが動きそうな事を考えると今回はまぁ致しかたないのかな
>ただリズとセラが全く登場しなかったのは大きな不満です
>とにかく次回以降はセイバーへの魔力供給をどうするのか
>アーチャーはバーサーカーとの戦いで退場してしまうのか その辺りを期待したいと思います

確かに繋ぎでしたね。感想が書きにくい。残り話数を考えると、バーサーカーは間違いなく退場でしょうけど、アーチャーの扱いは謎。

Fateの13話は今までにないほど解りやすい展開でした。
>(レスが増えているとの事なので、今回は短くします)
>まず訂正、前回対城宝具を「たいじょうほうぐ」とボケをかましてしまいました。
>「たいぐうほうぐ」ですね。真名「アルトリア」も明かされましたし、士郎が成すべき事も見えてきました。
>イリアの二面性もイイ感じですし、父絡みで士郎との関係も臭わすセリフも。
>(私ならイスに縛られ、イリアのあの攻撃を受けたら間違い無く陥落します)
>又、今回に慎二が殺されるシーンがあるとは思ってもいませんでした。
>セイバーが、か弱い(病弱)系キャラになってしまった事に多少驚いています。
>あくまで気丈なキャラだと思っていたので、stay night編でボケキャラまで発展するのか。
>アーチャーも自分が捕まっているのに冷たい、自分の手でケリをつけたいはずなのに?
>凛に気を使っているのでしょうか。(セイバーが凛に縋るシーン、凛の胸の内は…)
>最終話DVDについては、心情的には賛成できませんが現実的に商売としては賛成です。
>実質最終話がDVDのみとするのは制作側と言うよりスポンサー側の意向が大きいのでしょう。
>実際、ローカルU局での放映中のCMはスポンサーのCMが殆どを占めています。
>製作資金から放送まで、スポンサーが一手に受け持つ構造は以前より増しています。
>現状が良いとは思いませんが、予算が無ければ作品は作れませんし、
>制作側の意図がスポンサーによって曲げられる事は今に始ったことではありません。
>CDやDVD以外に製品化出来る物(玩具や模型など)が無い作品なら
>ソフトの販売やレンタルで資金回収するしかありませんし、
>収益拡大のため今後販売のみの話数追加などあの手この手と増えていくでしょう。
>それでもアフターエピソードぐらいにして欲しい。
>(「月は東に日は西に」のDVD版は後半4話の別バージョンが収録されており、
>有る意味 マルチエンディング、このネタが使えたら先期悪評を受けたあの作品も救われる?)
>仮に全話OVAにしたら1話当り3〜5000円程度となってしまうでしょうし、製作話数も激減するでしょう。
>これを避けるためにも不完全とは言えTV放映は必要です。
>玉石混合、粗製乱造(原作の無駄遣い)とは思いますが、
>スポンサーが利益が上がらない分野と認識したら終わりです。数少ない玉も見られなくなってします、
>製作本数が減っても玉の比率が上がるとも思えませんし。
>(ぜんぜん短くないじゃん!すいません。
>追伸、3月までは21番組でしたが4月からは 持越し抜きで26番組!全部見れるのか?)

さすがに原作未プレイ組でも、詳細な説明無しでも事態は飲み込めるようになってきた頃かも。>Fate
前クールあたりから、半クール作品が目立つようになってきましたが、最悪、全12話中オンエアは6話のみとか、半分しか放送しない作品も出てくるんじゃないかと思ったり。

>隣の部屋のヤツが口ずさんでるのがdisillusionだったりするのがかなりヤな感じですw

壁薄すぎです(笑)。

>原作やってみた。セイバーたまんねえ

この青空に約束を―関係

この青空に約束を 突飛なトリックや生死を扱うようなテーマ等が一切無く、普通を突き進んだ作品でした
>シナリオ、文、そしてキャラクターの魅力で勝負のまさに、正統派って感じで、
>もうこの方向性でこのスタッフに勝てるところは無いんじゃないか?思わずにはいられないできでした
>是非に。しかし、ENDの合唱が酷過ぎるw

>海巳の母と航の父が駆け落(ry
>しかし、星野海巳、航→ほしのうみ、わたる
>もうベタベタだな。しかしそれがいい

>この青空、主人公の初体験は奈緒子だったり。先にクリアを

この青空に約束を―」は、まだやる時間がありません〜。普通を突き詰めた丸戸作品に外れなしは、今回も守られたようなので安心しましたが。

しにがみのバラッド。関係

しにがみのバラッド。夏なのに、思いっきりオリオン座が見えましたw

適当に用意した夜空フィルタを使ってるだけかも(笑)。

大浦冬華絶対少年つながりですね(端役ばかりなのでスピカつながりの方がしっくりきますが)。

>水野理紗は死神〜にもうでましたっけ?こちらも絶対少年・スピカに両方出ていた気がします。

>>残るは美佳姉ぐらいかな? ちょ、阪倉! 阪倉!

すっかり忘れてた。と言うか、ヒロインしか眼中にな(ry

▽その他

ストロベリー・パニック第1話をイベント先行で見ました。かなり百合色の濃い内容です。
>原作とはやや違う内容でした。(静馬と渚砂の出会い)全26話と長いのでどう展開するか気になります。
>なおエンディングは歌い手のプロモです。これも百合っぽい感じです。

電撃G'sマガジン毎月購読してるけど、原作未読なんですよね。コミック版だけはチェックしましたけど。あと、自分の地区(千葉テレビテレビ神奈川)だと、他の作品と時間が被りまくりなのが…。

>ギャルゲー関係。XBOX360はきついんじゃないかなぁ?
>おそらく参入費用はPS2より安いと思いますが、機材がまだ高いでしょうし・・・
Hunexが360用機材を買わない限りは難しいでしょう。大手は不明ですね。
>あとはどうしても2Dメインのゲームになるので宣伝とかそのへんで優遇されません。
ハイデフとかとは正反対ですからね(画像の解像度は置いとく)
>同じ理由でPS3専用ギャルゲーも出る可能性は低いでしょう。
>どうもPS3専用でだすにはBD使わないと駄目みたいですし
>(クタタンPS3じゃ2Dシューティングなんて出させないといったとか)
>安上がりのPS2互換機能+DVDが落ち着く路線になりそうです。
>最終的にはコンシューマギャルゲは消える可能性も・・・
>(CERO15 18が「推奨」じゃなく「強制」になる可能性が高く、
>メインと思われる中学生や高校生が買いにくくなりそう)

PS2が完全に次世代機に移行する頃には、一般向けギャルゲー存亡の危機が…?今でも十分、市場の規模としてはヤバイ状況でしょうけど。

GONZOフェスタに行ってきました。色々見ましたが、
>朝のワイドショーなどで少しだけ見ていた映画「ブレイブストーリー」の映像を、
>最新の予告編として初めてまともに見ましたが...素晴らしかったですね。
>この予告編をもっと多くの人に見てもらえるような事をすれば、映画はヒットすると思いました。
>こちらの雑記でも触れられていないような新作情報というのは1本?しかありませんでしたが、
>タイトルは不明で(おそらくオリジナル作品かと思われます)、
>中学か高校生位と思われるメインの5人の女の子
>(名前や声優名の告知があったような気がしますが...忘れました(^^;)のシルエットが登場して、
>1人は死人だそうです。シルエットだけだったので、学生服か私服なのかも不明です。
>...この文面じゃどんな作品か判りませんね。でも情報が少なかったんです(^^;。
>秋か冬にTV放映?  佐藤順一監督がGONZOと手を組んで、来年春に向けて新作を準備中との事です。
> NHKで4月7日より放映される「SAMURAI7」は、
>OP&EDは新曲になるとの事で早速見ましたが...どちらも前の方が良かったです(^^;。

情報ありがとうございます。オリジナル作品というのは「さよなら、少女たち。」ってヤツですかね?佐藤順一監督×GONZOカレイドスターの奇跡再び?

>正直言ってつよきすはフカフィレの出番が多くかつフカフィレの中の人が変わってなければ
>どんな糞シナリオでもいいと思っている自分がいる
つよきすツンデレと言うよりも2ちゃんネタとかのほうをちゃんとしてくれればおもろい気がする
>今日はよっぴーの誕生日らしい

自分も同じ考え。誰ルートとかほとんど気にもしてなかった。

あけるりCS化ってことは麻衣の魅力半減じゃないかっ!

激しく同意。フィーナ達への関係バレの所は、何度プレイしても悶える。

地獄少女第2期、地獄送りにされた一ちゃんが地獄中年となって復活
>同じく復活した地獄少年とあいで3つ巴の妖怪バトルを展開…なんて想像をした自分がいやになりました

作品全然違うけど、それこそDVD特典に欲しい話かも。

「牙」は年齢層高めのファンタジーですね。今後も楽しみです。喜久子さん演じるオフクロさんがワイルド♪

突然目の前に接近してるのはホラーかと思いました(笑)。